• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

カートとF3、2

カートとF3、2
F3のサスのセッティングに定盤の様な所に載せて基準の車高時にコーナーウエイトゲージで各輪の重さを測ってみます。 重さの誤差が基準以内ならオーケーですがウエイトを載せて調整します。 ウエイトは重心位値変える時にも使います、ウエイトを数ミリ動かしたらマシンの姿勢が違うと言うドライバーが多い中,半年ぶり ...
続きを読む
Posted at 2022/12/27 00:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月25日 イイね!

カートとF3

カートとF3
カートをマスターすればF3に乗れると言う間違った考え方を一時期持っていました。 F1に乗った多くのドライバーがF3に乗っていて、それに乗るためにはレーシングカートでチャンピオンになったアイルトン セナが代表格です。 でもそれはクルマで戦う事は学べますがそれ以外は。 例に挙げるとセッティングの仕方 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/25 01:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月15日 イイね!

F3のエンジン

F3のエンジン
画像はハヤシ322の物です。 エンジンは2TGを2リッターにして170馬力を発生します。吸気制限をしているので6500回転しか回りません。しかしレスポンスは抜群でフェラーリの倍以上の感じです。車高が90センチしか無いのでサーキットでフェラーリを抜く時はトラックを抜くのと同じ感じです。バックミラー ...
続きを読む
Posted at 2022/12/15 01:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月13日 イイね!

ガソリンのお話し

ガソリンのお話し
私達のレース仲間がレギュラー、ハイオク、レースガスであるレース車輌で調べた結果(馬力測定)が各社で違っていた。 その中で面白い事はある会社のハイオクよりレギュラーの方が馬力が高かった事です。オクタン価は燃えにくい事で馬力とは関係無い・・・。 レギュレーション決められた車輌でエンジンパワーが十数 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/13 13:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月12日 イイね!

F3のタイヤ

F3のタイヤ
F3のタイヤは確か6ヶ月も持たない(消費期限)のでサランラップの大きいヤツでタイヤをグルグル巻きにすると6ヶ月は大丈夫と言われた(オゾンの影響を受けると言われていた?)。 F3のタイヤの購入先は街のタイヤ屋では売ってません。BSやYHやDL等ありますが個人がF3を遊び(命懸け)で走らせるために協賛 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/13 00:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月10日 イイね!

ラルトRT-1

ラルトRT-1
ラルトは本当に良く出来たレーシングカーです。 私の太い体でもすんなり入りペダル配置も余裕があり車体が大振りなのでF3以外(F1にも?)にも使われています。 一番私にとって良いのはレーシングカーのお手本のクルマでした。 エンジン、ミッション、クラッチの特性とサスのセッティングと車高と重心と空力などを ...
続きを読む
Posted at 2022/12/10 19:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月10日 イイね!

F3のラルトとハヤシ

F3のラルトとハヤシ
同じレーシングカーでも、この2台の性格は違ってました。 壮大な夢であるフェラーリのF1に乗る条件としてF3(当時F1と同じスリックタイヤを履くフォーミュラのレースはF3しか無かった)を乗りこなす事だった。 いきなりF3ではド素人の私には危険という事でカートで練習する事になり、イタリア好きの私な ...
続きを読む
Posted at 2022/12/10 01:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月08日 イイね!

500Eについて

500Eについて
私の500Eはデスビの湿気の対策さえキチンと出来れば最強のクルマでした。 春先に2回のデスビのトラブルでエンジンが掛からなくなった。 デスビに水抜き穴が付いていますが、その穴が原因で湿気を抜くにはデスビを分解しなければならないとメカさんに言われてます。 雪道は空荷とトランクに100キロの重りを積 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/08 02:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500E | 日記
2022年12月07日 イイね!

緑の914-6

愛車紹介の緑の914-6でデフオイルが沸騰する事をカミングアウトします。 この車は911(リア)のエンジンをそのまま914(ミッド)に載せているので、ミッションの回転が逆回転しています。ボクサーでデフギアを国内で作った事がありますが特注なので高額の費用が掛かるのでやめました。当時ポルシェクラブの ...
続きを読む
Posted at 2022/12/07 16:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 914-6 | 日記
2022年12月03日 イイね!

N 3

N 3
25年経っても新車の様なコンディションを保っています。 年に1から2回のワックス掛けだけで。 空冷式エンジンの良さですね。 ラジエターのあるクルマでは25年もガレージ保管すると同じ様にはならないかも・・・。
続きを読む
Posted at 2022/12/03 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタムカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
456 7 89 10
11 12 1314 151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation