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2012年04月11日 イイね!

トミーカイラZZの真実?

これも目一杯走らせた事があります。
これもお師匠さんのデザインです。
今では乗り込めないと思いますが・・・。
屋根?を付けた時は助手席から乗り込んだ方が乗り易かった。

この車と競争相手に丁度良いケーターハムのBDRと比較試乗するという願ってもない企画?でした。
だいぶ前の事なので記憶がはっきりしないのが難点です・・・。
試乗したコースは仁別に行く道路で往復でその感触と速さを追求しました。
BDRはそこそこのパワーがあるがハンドリングがダルでした。
ロードゴーイングF3と言われているには、ほど遠い乗り物でした。
本物のF3に乗った事があるので、期待が大きかったのが悪かったのか・・・。
まぁ、開発された年代も違うし、タイヤが何だったのかも判りませんが(BDRはSタイヤ?で、ZZは普通のタイヤだと?)・・・。
クレーム多いだろうなぁ・・・。

ZZはBDRよりトラクションの掛かり良く、フロントとミッドというエンジン搭載位置の違い、特にリアサスのアームの長さが効いているんだろうなと思いました。
フロントは剛性も高く良い感じですが、リアはエンジンを積むためにシャーシのスパンが長くなって、シャーシ剛性が低くなっています。
意図的にそうしているのかも知れませんが・・・。
例えば長い直線でブレーキを踏むと、路面のアンジュレーションに合わせて、リアが左右バタつきます。
バタついたままハンドルを切ると危ないので、落ち着いてから切る様にします。
その何秒間の間、待たなければならないので、トミーカイラにオーナーが電話している時に、この事を改善すればもっと良くなるよって言いましたが、電話をまたオーナーに変わったら、変な事を言う人がいるので注意された方が良いよと苦言を言われたそうです。
なんかとてもガッカリしました。

Posted at 2012/04/11 18:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記

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何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
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