• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

ホンダCBXの真実?

1050㏄の6気筒のバイクで10500回転で105馬力を発揮する。
夜間のメーターはBBを彷彿する赤色の透過で綺麗でした。

真っ直ぐ走るだけなら、当時負け無しである。
しかし、CBXにはあまり乗りたがら無かった・・・。
それは車体剛性が足りなくて、特にステアリング周りは悲惨な物でした。
CBXを速く走らせると、最初はバンクに身体が置いて行かれ、仕舞いには腕が伸びます。
それでもアクセルを緩めないと、ダイヤモンドフレーム(エンジンがフレームの代わりになる)が災い?して、チェーンが引っ張られて、フレームが歪んで来るのが判る。
シフトアップすると、一瞬歪みが元に戻りますが、加速すればまた歪んでしまいます。
これにステアリング周りの剛性不足から、ハンドルが左へ左へと取られます。
シフトアップすると、左へ行こうする力が消え、クラッチを繋ぐとまた左に行こうとします・・・。
シフトアップの度に、この現象が起こります。
この現象は最期にはウォブルという現象になります。
ウォブルとは高速時にハンドルが左右に降られる事で、大きくなると転倒します。
ウォブルは何度か経験してますが、転倒までには至らなかったのは幸運でした・・・。
実はCBXを関東で乗っている人が居て、何でもゼロヨンでシートに腰を下ろさずに、腰を左右に振ってバランスを取って、剛性不足のCBXを乗っていると言うのだ。
後で、彼に会って色々と話しをした。
私と同じ人間が居る・・・。
その日から練習に明け暮れました。
CBXを7000回転からスタートさせて、最期には9000回転でスタートさせました。
彼とは対決しないまま現在に至っています・・・。

追伸、こんなスタートをさせていると、クラッチが焼き付いて、クラッチレバーを握ってもギアが入っている事が起きました。良い子はマネをしないように・・・。
Posted at 2012/04/22 11:56:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 1718 1920 21
2223 24 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation