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boxer365のブログ一覧

2005年11月02日 イイね!

エンツォのボディライン

近年、日本人の世界的な活躍が報告されています。
デザイン界では、ピニンファリーナのケン奥山さんが注目されています。
車雑誌のインタビューでも良く見掛ける様になりました。
ミニカーファンの9月号にも載っていますが、とても興味深い内容でした。
エンツォのドアのボディラインが気になっていた私ですが、そのボディラインが
F1のA、プロストが乗っていた641がモチーフで、キャビンを二人乗りにして4輪をカバーしたのがエンツォだとは思いませんでした。
確かにドア付近の豊かなボディラインは、F1の641のラインです・・・。
そしてエンツォのノーズが前下がりに見える原因が、奥山さんの椎間板ヘルニアとは。
フロントタイヤ前のアンダースカート部分のラインが間違っていたが、ヘルニアのため車いすに乗っていて下を見られなかったそうです(多忙のため細かくチェック出来なかった事もあったそうです。2週間単位で新しい仕事をしているそうです)。
それから屋根が本当は黒く塗っていた話も面白かったです・・・。
また612スカリエッティのデザインを最後まで担当出来なかったので、氏の手を離れて変更になった部分が残念に感じているというコメントもありました。
私も何か612は変だなって思っていましたが、氏のデザインのままの612ってどんな形だったのか、とても興味があります。
(その後に調べたらサイドラインが変更されたみたいです・・・)

Posted at 2009/05/25 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2005年11月02日 イイね!

ボディの維持

ボディの維持BBワゴンを当分の間、車庫で眠らせるので、塗料屋さんに相談してみました。
BBワゴンのボディは、大部分がアルミと亜鉛被膜鋼板で出来ています。
アルミは大丈夫ですが、亜鉛被膜鋼板の方は叩いて整形している部分は良いのですが、溶接された部分は亜鉛の被膜が取れてしまうので、錆が発生してしまいます。
長くそのまま放って置くと、後で処理するのが大変になるのでどうしたら良いか
塗料屋さんからアドバイスして貰いました。
まず錆自体を変換させる薬剤を塗ってから、亜鉛コートをスプレーすると良いそうです。
今日は、スポット溶接やバーナーで被膜の剥がれた部分に薬剤を塗りました。
薬剤を塗ると、錆の部分が黒く変色します。
黒錆に変換?されているのかな・・・。
薬剤だけでも結構良さそうなので、取り合えず「ジンク」は止めときます・・・。
Posted at 2009/05/25 22:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタムカー | 日記
2005年11月01日 イイね!

オイルの効果?

BBのオイルを15W-50番を0W-40番に変えたので、
どんな感じか試すべく走ってみました。
フリクションが減ったため、始動時のエンジンの安定性も良く、オイルが適温になった頃には、アイドリング回転数が通常よりも100回転近く上がって約千回転をタコメーターが指していました。
これから寒くなるので、効果は更に発揮されると思います・・・。

Posted at 2009/05/25 22:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクサー | 日記

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「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
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