• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2023年01月18日 イイね!

ランボルギーニ ミウラ

ランボルギーニ ミウラポルシェに続きクラッシュ画像ですみません。

過去に私に何人かの人がミウラをどうして買わないのですか?って質問を受けました。

実はこの画像のミウラを買うべく動いていたのですが先客がいるので翌週なら○○○に来ても良いよ。電話であのミウラ、雨の都市高速道で事故ってしまったと郵送で届いた写真がこれです。まだカスタムカーの世界に入っていなかったので「今なら△△△万・・・」と言う話を断ってしまった。

ランボルギーニではN県のハラマもボタンの掛け違えで手に入れる事が出来なかった一台です。オーナーとはお互い離れていたので仕事終わりに電話して意気投合していたのに身内の不幸や多忙のため(言い訳)実を結ばなかった。ハラマはフェルンチョ・ランボルギーニ(創始者)が最も愛した車でモノコックボディでショートホイールベースにFR12気筒で操縦性はミウラよりも良かったと言われています。但しミウラとは真逆のデザインが不評で人気がありませんでした。以前の私ならきっと格好良いスタイルを作れたのにって思いっきり思います・・・。
Posted at 2023/01/18 11:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2023年01月17日 イイね!

ポルシェ930ターボ 5

ポルシェ930ターボ 5最後に私にとって奇跡の一枚です。
この時は別々の所有なのに・・・。白から黒にそして赤/黒と変わって行きました。

77年ターボは15インチホイールにダンロップのVRのロクマルタイヤを履いています。
晴れの日はブレーキを強く踏んでも大丈夫(モノブロックのキャリパーが装備され)で高速から踏んでも真っ直ぐに減速します、但し止まる寸前に左右にフロントタイヤだけハンドルが取られる事が多い、雨の日も同じ事が起きる。
でもブレーキに関してはポルシェが一番良いと思ってます。
78年からピレリP7のゴーマルタイヤを16インチホイールに履いた。
私もP7履いてみたかった。

やっぱりこの当時のポルシェターボは反則なクルマだと思いませんか?
サーキット場から出てきたレーシングカーそのままに4枚のオーバーフェンダーに始まり空を飛ぶかの様なスポイラーの見た目にターボの強力な加速力、豪華な室内に堅牢なボディと満載です。
一台だけ持つのならポルシェターボが一番ですね。

930ターボに乗り後ろの黒いボクサー(今持っている赤いボクサーがこれです)に乗って多摩ナンバーの赤いボクサー(全身カスタムしたボクサーがこれです)に乗りました。赤いボクサーは格好良い青年が乗っていたフェラーリ仲間の憧れのクルマでした。○○君がボクサーを手放すと言う話を聞いて手に入れましたが私が手に入れたボクサーは○○君が乗っていた当時のボクサーと全く違うボクサーでした・・・。
一例を挙げると左のヒーターが効かないのでカウルを開けてヒーターコアを点検しょうとしたらホースの先にオイル缶があった、やられたと思いましたが△△さんの所に修理に出すとホニァニァラになるよってアドバイスくれる人もいました。
反論するにはその人よりも知識等を持たないと・・・。

この経験をしたために私の独自のメンテを構築する事になりました。

Posted at 2023/01/17 13:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2023年01月16日 イイね!

ポルシェ930ターボ 4

ポルシェ930ターボ 4私のターボは以前福島ナンバーでした。

物凄いドッカンターボで四千回転までは大人しい?のですがこの回転を過ぎるとリアサスが下がって逆にフロントが上がってシュシュシュシュッとウエストゲートから空気音がして加速が倍くらいになります。4速ミッションなのでこれが4回起こりますが3速と4速は少なくなります。秋田杉の貯木場ある六車線道路が私のドリフトの練習コースです。ここを4速でアクセル踏みっきりでリバースステアになるように走ってました。コースを下見して安全を確認して一日10本(2時間くらい)と決めて走ってました。

後ろ姿で一番好きな所はスポイラーです。
77年までがこのタイプで78年からは3.3リッターになりターボ特性も大人しくなった。鯨の尾びれのような形状はポルシェの中でも傑作と思っています。
黒い部分は柔らかいラバーのようなモノが使われています。
特筆するのは夜間ルームミラーが幻惑する事が無い事です。

ポルシェの塗装はその当時の最高のモノが使われていました。ドブ漬けされているので錆の発生も皆無でした。ターボ特有のリアフェンダーには塗装を保護するシートが貼られています。

私のターボは三和の六本木支店から購入した日本仕様だったので公害対策としてサーマルリアクターが付いているので熱害が発生していた。熱害の被害はエンジンオイル温度の上昇(150度)とマフラー付近の変色である。白い塗装が茶色に変わってしまう事でした。



Posted at 2023/01/16 18:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2023年01月16日 イイね!

ポルシェ930ターボ 3

ポルシェ930ターボ 3写真が数枚しかありません。
私が映っているのはこの一枚だけです。
装備はその時の最先端のモノが付いていました。
ヘッドライトウォッシャー、左フェンダー内にエンジンオイルクーラー(後に真鍮性のパルテノン神殿風の数十万円に交換する)、全自動温度コントロールのエアコン、エアーを抜かれたコンパクトスペアタイヤと電動空気入れ等々。それにフロントガラスの下部に10センチ程の熱線が波状に入っていました。こんな装備見た事ない‼️

ただ難点はエンジンの特性上エンジンボルトのトルクが甘くてオイル漏れが発生し暖気を室内に入れる時に煙が出てしまう事でした。
貫通ナットを袋ナットにしたりと色々と手直ししましたがシリンダーヘッドがアルミ製で鉄のボルトでは熱膨張率が違うので・・・。

後はリアエンジンなので車道に出る時に段差があるとエンジン下部を打つ事です。
Posted at 2023/01/16 01:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月14日 イイね!

ポルシェ930ターボ 2

ポルシェ930ターボ 2ポルシェ930ターボは基本的にアンダーステアですがその先に追い込んで行くとアンダーからニュートラルになってオーバーステアの領域に変わります。オーバーステアの領域の911系統はハンドルはコーナーを曲がるきっかけ作りになりアクセルで行く方向を決める様になります・・・。

車体は青看板(右に曲がると箱根とか)のポールに衝突して右ドアの付け根からシフトの後ろまで突き刺さってました。看板の土台が1.5トンあるのに引っこ抜き数メートルずらし車輌の回収する時にまだ地面から湯気が上がっていたそうです。
ポールに車体が当たって回転したらしく食い込んだポールの近くの鉄板が巻き込んでいました。
何処にもぶつかった跡もないのにターボ特有の左リアフェンダーが普通の911に変形していたのが回転した証拠だと思っています。
助手席はバラバラで運転席も変形しています。
一緒に行ったデイトナの御夫婦は私が死んだと思ったそうです。
道路にはタイヤとサス周りが落ちていてブラックマークの先に路肩に落ちたターボを見て私の車屋さんにターボが爆発したと一報を入れたと後で聞きました。
右の写真を見たら私もそう思います。

でも生きています。
影で私の事をゾンビという人もいたそうな・・・。

事故った次の日から次期愛車を病院のベットでクルマの本を読んで決めました。

それが憧れだった365BBだったのです。
Posted at 2023/01/14 15:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89101112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation