まだまだ、エンジンメンテ中のZ4 M ロードスター。
ピストンのカーボン落としも
残り2、5番シリンダーのピストン2個。
3、4番と同じ要領で、漬け置き時間を長めにして、
やってみたけど、驚くほどの差は無く。(^^;;
これが、3回目の漬け置き。
この間、Z4 M40iで、岡山県、
鷲羽山スカイラインをオープンで駆け抜けてたんですよね。 (^^)
二晩、置くと、こんな感じに。(^^)
そして。
5番シリンダーのピストンのカーボン除去完了。(^^)
同様に2番シリンダーのピストンも、
カーボン除去完了。
冒頭の写真、
6個のピストン全てカーボン除去完了です。(^^)
それは、めでたいんですけど、
スプレーの液が、ピストンとシリンダーの隙間に入って、
ピストンリングで留まってて、ピストンを下げると
この状態。
そうなるのは、分かってたんですけど...
ピストンの上面のカーボンは、除去出来ましたが、
ピストンの周りに付着してるカーボンは、
シリンダーとの隙間が狭くて、
拭き取ることができません。(^^;;
ということで、この状態にして、シリンダーを拭き取って、
また、ピストンを上げ、しばらくそのままにして、
下げで、シリンダーを拭き取るという... (^^;;
何とも、らちが明かないというか...
ピストンを外さない決断をしたので、
こんなことになってしまいました。(^^;;
それと、
赤〇のところ、シリンダーにも、カーボンが付着してます。
これ、1,6番シリンダーは、 ピストンをほぼ一番上まで
上げた状態で、泡スプレーをしたので、
この部分のカーボンにも浸透して、
除去できてしまっていたのだと思うのですが、
2~5番は、ピストンを少し下げてたので、
この部分には、泡スプレーの液が
浸透してなかったんですよね。 (^^;;
そうか、今、思いついた。
綺麗になったピストンを上げて、
隙間に泡スプレーすれば良かったんだ。 (^^;;
いやー、ピストンを下げたまま、
こんな感じで、
何度も、何度も、拭き取ってました。(^^;;
これが、なかなか除去しきれず、
泡スプレーの臭いがいかにも、
身体に悪い感じで、
頭が痛くなるちょっと前な感じになったりもして、
長時間続けて作業できず、
なかなか、除去しきれないんです。
現状、まだ、こんな感じです。
キッチンペーパーの粉が付着してますね。
掃除機で吸っとかないと。(^^;;
今から、ピストン上げて、漬け置きしておこう。(^^;;
で、カーボン除去が済めば、
ピストンのピカピカ化なんですけど、
この写真で、分かるかなぁ。
サンドペーパーで磨いた1、6番と、
泡スプレーでカーボン除去だけした
2~5番ピストンの色合いが違うんです。
当初、ピストンの切削の凸凹での光の反射具合で、
色が違って見えるのかと思ってたんですけど、
切削跡がない部分の色も同じなんですよね。
この写真の方が分かりやすいかな。
これって、何かコーティングされてるんでしょうかね。
1、6番は、もう削ってしまったので、
元には戻せませんが。(^^;;;
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車のメンテ整備 | クルマ
Posted at
2023/07/19 23:45:44