• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

丹後縦貫林道 と あーだこーだ (^^;;

丹後縦貫林道 と あーだこーだ (^^;;















ゴールデンウィーク後半初日。
早起きして、夜が明けてくるのを見てると、
空があまりに綺麗ので、 (^^)
桜景色で、平日にオープンで駆け抜けたので、
仕事しようと思ってたけど、
衝動的にオープンで駆け抜けたくなった。(^^)

丹後縦貫林道をオープンで
駆け抜けようと、決めて、
日の出前に出発。(^^)

走り慣れた道を北上。
いやー、流石に祝日の早朝は道が空いてますねぇ。


alt

途中、田んぼから湯気?が。
こんな光景観たの初めて。 (^^)
森林というか山の木々から
霧になっていくのは観ますけど。

ここは、鬼の近く。 (^^)
日本の鬼の交流博物館が近くにあります。

alt

普甲峠から、宮津湾が見えてます。

alt

丹後縦貫林道です。
ここは、大内峠一字観公園の入り口近く。

全面通行止の立て看板。
期間は、5月7日から6月30日(予定)  (^^;;
ここに出て来たんですけど、
入り口にも同じ看板があって、焦りました。

以前来たときにも、別の区間で
通行止めの看板が出てて、
通れなかったので。

ちなみに丹後縦貫林道は、

一昨年Z4Mロードスターで来たときは、
alt

偶然ラリーしてたんです。

それで、走りたかった区間を走れなかった。 (;_;)
これ、係のおじさんに許可取ってここに停めてます。(^^)
スペシャルステージが終わった直後の場所。

このこと、ブログに書こうと思ってたのに、
結局、時間取れなくて書いてない?? あれ。 (^^;;

alt

大内峠一字観公園から、
天橋立が一望できます。 (^^)
冒頭の写真です。

alt

落ちそうで、なかなかスリル満点。 (^^;;;

alt

こっちは、どっしり、安定。 (^^)

alt

丹後縦貫林道の北端を左折。
日本海の水平線を見ておかないと。 (^^)

この後、丹後縦貫林道の北端を
出た直ぐあるガソリンスタンドで満タン。
丹後縦貫林道に入るちょっと前にも
満タンにしたんですけど、半分近く減ってたので。
何せ、片道約50kmで、ほぼ2、3速だけで
駆け抜けるので燃費が... (^^;;;

alt

丹後縦貫林道界隈の走行ルートです。

ガソリン入れた後、引き返して、
途中に看板がでてる、
蕎麦屋さんに。

ラリーの写真のところが、三差路の交差点。
alt

ここを曲がって、行きます。

alt

石臼蕎麦 天風

開店時刻の11時より早く到着。
入ろうとすると、
『11時からです』
と言われ、しばし外で待つことに。(^^;;

11時になったら、呼びに出てきてくれました。 (^^)
ぼくが、写真を撮ってるのに気づいて、
『写真撮りましょか?』って。
『いえいえ、ぼく自身は、
写真に写らなくていいので大丈夫です』
と丁重にお断りしました。 (^^;;

alt

店内はこんな感じ。
好きな場所に座れるかと思いきや、
既に予約で、確保されてて(^^;;
囲炉裏の角っこの席を案内されてそこに。

alt

メニュー名を忘れちゃったけど、
山菜と山芋と天ぷら、
それに十割蕎麦の大盛。

普通盛りだったら、おわん2個かと思いきや、
後から入ってきた人のを見ると、
普通盛りは、お皿に盛られてました。 (^^;;;

ここ、丹後縦貫林道を初めて
オープンで駆け抜けたときに、
看板が気になってたんですけど、
そのときは、時間が合わず、
ラリーに出合ったときはじめて入りました。

ここの蕎麦も好きなんですよね。
細切りが。
でも、食べてるうちに、最後のおわんに
もってある麺がくっついちゃって... (^^;;
とはいえ、美味しくいただきました。(^^)

alt

こんな札があったので、
箸は持って帰ってきて、菜箸に。 (^^;;

お店としては、使いまわしはできないので、
捨てるだけですから、持って帰ってもらった方が、
ゴミが減って良いですからね。

この先細りのお箸で食べられるのも良いんですよね。
ぼくが行ったことのある蕎麦屋さんでも、
何軒かそういう蕎麦屋さんあります。

alt
 
丹後縦貫林道に戻って南下。
ビューポイントでパチリ。

alt

別のビューポイントでもパチリ。

丹後縦貫林道を1往復。
また、ガソリンを入れておこうと、
普段入れてるアポロステーションを
アプリで探して、そちらに。
アプリで入れると、ポイント割引があって、
さらに、カード引き落とし時に、
割引きがあるので、
そこを使うようにするんですけど、
あまり、それに拘ってると。
アポロステーションに行くために
ガソリン使って走ってしまって、
何してるのか分からなくなっちゃうんですよね。(^^;;

で、ガソリンスタンドに向かってると、
alt

こんな警告が。
いつも、オイル交換のタイミング直前に
1L補給のこの状態になるんですよね。

alt

でも、今回は、オイル交換タイミングまで、
まだ、7,000km。
こんな、タイミングで出るのは、初めて。
なのと、保証期間終わってるので、
完全自前です。 (^^;;

これまでは、ガソリンスタンドで
10W-30を買ったりしてたんですけど、
7,000kmも低性能オイルを入れて、
走るのも嫌なので、どうしようかなと。

スマホで、オートバックス検索すると、
なんと、900m先にありました。 (^^)
オートバックスでオイル買って、
補充することに。

alt

 
で、オイルはどうしようかと、
とりあえず取説を見てみることに。

alt


ACEAとか、知らないのが書いてある。 (^^;;

で、店内で1L缶を探したら、
alt

唯一、カストロールのこれが該当したので、
購入することに。
オイルピッチャー借りれますかと訊ねると、
お貸しできませんと。 (^^;;

じゃあ、オイル補充いくらかかりますかと
訊ねると、
金額返答せず、4時にできますと。
このとき、1時半。

ということで、オイルジョッキも買って、
オイル缶は開けてもらえますかと訊ねると、
オイル缶を開けるくらいはしてくれて、

alt

alt
 
こうなりました。 (^^;;

オイル\2,580
ジョッキ\418
1L補充するのに、\2,998_

BMWの純正オイルをディーラーで
1L入れてもらったら、いくらするんだろ?

alt

ジョッキに入れて、

alt

エンジンに投入。
この写真は、写真撮影用にオイルを
入れ終わった後で動かないところに置いてます。(^^;;

alt


オイルを補充したので、

alt

オイルレベル測定です。

alt

測定してるんですけど、この後、
測定完了せずに勝手に止めてしまうんです。

alt

暖気どころか、ガンガンエンジン回した後や!!!
平坦な駐車場でやってる!!!
Pに入れてる!!!
そもそも、お前はチェック開始したやろ!!!!

と、心の中で文句言いながら。 (^^;;;

測定開始の色が濃くなって、
また再開させるんですけど、
同じことの繰り返し。
ディーラーの整備の人に訊いてみようと
電話すると、3日まで休みの自動案内。
4日~6日も緊急対応だけと。 (;_;)

この後、丹後縦貫林道をもう1往復するつもりやのに....
結局、10回位チェック開始しても、
途中でやめてしまうので、
そのまま、走ることに。(^^;;


alt

丹後縦貫林道を一気に北端まで
オープンで駆け抜け、突き当りを
今度は、右折。

水たまりや、山からの水が流れてたりしたところも
オープンで駆け抜けたので、
Z4M40iもそれなりに汚れてます。 (^^;;

向こうに見えるのは、関西最北端の経ヶ岬(きょうがみさき)
ということで、経ヶ岬まで行って、トイレ休憩。

経ヶ岬は、いつ行っても、とりとり(鳥撮り)カメラマンが
大きな望遠レンズ並べてます。 (^^;;
alt

トイレを済ませて、メーターみると。
あーっ!!!
オイル補充して、ガソリン入れたときに
あと数キロで9万キロだったので、
90000km記念撮影をと思ったのに、
ワインディングに集中してたら、すっかり忘れてました。(^^;;;

ちなみに、経ヶ岬の駐車場でも
オイルレベルチェックやりましたけど、
同じようになるだけでした。


経ヶ岬の駐車場は、ほぼ満車。
海沿いの国道178号は、沢山の車が走ってます。

それに引き換え、丹後縦貫林道。
2往復目は、北側1/3くらいの区間は、
ちょくちょく車に出合いましたが、
それでも、十数台。

1往復目は、往復100kmの間に、
出会った車は、一桁。 (^^)
南側2/3くらいの区間は、
休みの日に人が行くような施設がないので、
地元の人が通るくらいです。

ということで、丹後縦貫林道は、
気持ちよくオープンで駆け抜けられました。 (^^)


経ヶ岬の駐車場で、ふと、
1泊して、明日、但馬コースタルロードを
早朝駆け抜けたいなぁと。
そんなことを思ってしまったんです。(^^;;

で、豊岡あたりで、ホテルを探して、
空き部屋があるか確認してみると、
なさそうな。
コロナの5類指定後初のGW。
流石に5月3日当日午後に空きがあるのは、
余程のことかぁ。
緊急事態宣言の頃が懐かしい。 (^^;;;

豊岡じゃなくても良いかと、とりあえず、
丹後縦貫林道を引き返して、
それからにしようと。 (^^;;;

2往復、オープンで駆け抜けて楽しんで、
コンビニの駐車場で休憩です。

というか、ホテル探しを。
再度、豊岡も含めて、宮津、福知山まで
サイト情報では、満室でも、
電話したら、キャッセル入っててとかあるかもと。
電話もしてみましたが、やっぱりありません。 (^^;;
元々、日帰りのつもりだったんですけどね。

で、結構エンジン止めてたので、
もしかしてと、エンジン始動して、

alt

オイルレベル測定やってみると、
ここまで進み、
alt

できました。 (^^)

エンジンガンガン回してどこか加熱し過ぎてて、
誤作動してたのかなぁ....
それなりに、エンジンというか、その部分が
冷えたら、作動した?
まあ、動いてくれたので良しとしよう。

保証期間なら、後日ディーラーで調べてもらうんですけど、
あれこれ交換になると、自己負担なので... (^^;;;

オイルレベル測定もできたことだし、
太陽も沈んでしまって、ホテルも空き無し。
帰宅しようっと。 (^^;;;

ということで、
alt

今回の丹後縦貫林道ドライブのルートです。
全て、一般道。
グーグルアースでのログの距離  545km

alt

車のメーターでの本日の走行距離 534.1km。

日の出前から、夜中まで。
オープンで駆け抜け倒し、
あーだこーだあった、一日でした。 (^^)



ブログ一覧 | ドライブの景色 | クルマ
Posted at 2024/05/04 16:41:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お出かけしたらついに我がキャラバン ...
ユウKさん

◆メンテと洗車◆
EURO STYLE@憂越DMさん

エンジンオイル交換
taka302さん

マカン初ワーニング
さかよしさん

漏らしてるか、オイル補充マーク表示 ...
227B コミュさん

メタセコイア並木を駆け抜けて福井 ...
nobu3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター M40i (BMW Z4 ロードスター)
Z4、3台。(^^) Z4 M40i Z4 M ロードスター Z4 ロードスター 3. ...
BMW Z4 M ロードスター M (BMW Z4 M ロードスター)
元々持っていた3.0siが楽しくて、Mだったらどんなに楽しいだろうかと... (^^) ...
BMW Z4 ロードスター 黒 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 ロードスター 3.0si 黒。 中古車屋さんの前に駐車されていたところに、 ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
ボレロの音楽で登場するプレリュードのCM。 格好良くて。(^^) https://www ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation