Z4 M ロードスターのエンジンメンテ。
写真見ても分かるように、真ん中の凹んだ部分は、
こんな感じで、カーボンが付着したままでした。 (^^;;
これを、どうしようか、ずっと考えてて。 (^^;;
当初、細いプラスドライバーで
サンドペーパーを押しつけたりしてたんですけど、落ちない。
吸気バルブも燃焼室側も、最初から
サンドブラストしておけば良かったかも。(^^;;
そのサンドブラストした後、
微粉末が付着したままになって、
それを落としておかないと、
接触する部分が削れてしまうとかで、
超音波洗浄しておく必要があることを知り、
落ちないかと試してみましたが、落ちず。 (^^;;
その後、水道水だけでは、ダメという事で、
超音波洗浄機用洗浄液を購入。
油脂、カーボン、 塵垢(ちりあかって読むんですね (^^;; ) を
簡単に除去します。
って、書いてあるので、
期待して、いざ超音波洗浄。
洗浄する前がこれ。
こんな感じで、浸けて、ブーン♪
30分動かした後がこれ。
底に黒いものがあちこちに見えるので、
結構汚れが落ちてる感じはあります。
出してみると、こんな感じで、
取りきれてません。 (;_;)
当初、2%くらいの濃度でやったので、
5%まで、濃度アップして、
合わせて、2時間くらいやってみました。
それが、これ。
代わり映えしませんでした。 (;_;)
ちょっと、諦めモードになってて、
ここは、もう、このままでいいかと....
いやでも、と。 (^^;;
こんな感じで、先の細い
リュータービットを使って削ってみたり。
これはこれで、削れはするんですけど、
こんな感じで、隅っこの方とか残ってて。
それではと、
こんな感じで、綿のリュータービットで磨いたり。
ここまでは、出来たんですけど、
凹んだ穴の中が凸凹だったりして、
その凹にカーボンが入ったまま。
完全、制覇はできてませんでした。 (^^;;
先ほど、ふと、こんな風に
リュータービットの根元を当ててみると、
良い感じのサイズなんです。(^^)
それを、こんな風にサンドペーパーの
隅っこに押し当てて磨いてみると、
結構良い感じで、磨けてて、
凹みの角も取れて。 (^^)
軸の太さが違う2種類のリュータービットがあるので、
両方使って、磨いてみると。
冒頭の写真です。 (^^)
良い感じで、磨けました。
これ、#400のサンドペーパーなので、
この方法で、順次番手を上げて
全体と一緒に磨けば、
真ん中の凹み部分まで、
ピカピカ鏡面にできそうです。 (^^)
nobupinaチューニング進化中。 (^^)
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車のメンテ整備 | クルマ
Posted at
2024/05/05 14:57:01