Z4 M40iに取り付けた Mパフォーマンスブレーキ。
これ、取り付けて、1週間後くらいにBMW純正のパッドがフェードしたんですよね。
2023年05月27日 フェード現象、初体験!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46985769/
でも、その後、あちこちオープンで駆け抜けましたけど、フェードせず。
でしたが、また、フェードした同じところを駆け抜けようかと思い、ブレーキパッドを交換することに。
Z4MRで、お気に入りで使い続けてる DIXCEL Z-typeに。
そういえば、Mパフォーマンスブレーキのリアの取り付け交換も、記載してなかったです。(^^;;
リアは、専用工具使って、ぐりぐり回して、ピストンを押し戻すんですけど、そのうち、気が向いたら記載します。(^^;;
Mパフォーマンスブレーキのリアは、Z4M40iに元々ついてるキャリパーと色違いだけで中身は同じ、ローターもサイズは同じで、違いはディンプルとスリットが入ってることだけ。
パッド交換して、自宅の近くのワインディングを軽く走ってみると、最初から、ぼくのお気に入りのブレーキフィール。 (^^)
ローターの軽い~~表面の影響は全く感じられないくらい。
ぼくが好きなブレーキ踏んだ時に、クッと効く感じのブレーキフィール。
これ、キャリパーの構造にはあまり関係なく、ローターがドリルドだったり、ディンプルやスリットが入ってて、ブレーキパッドがDIXCEL Z-typeだったら、成立するようです。
Z4MRの元々ついてるMブレーキのフロントは、1ポッド片押しピストンですし、
Z4M40iに取り付けた、Mパフォーマンスブレーキのフロントは、4ポッドのブレンボ製。
そのキャリパーに関係なく、 Z4MRとZ4M40iのブレーキフィールが似た感じになりました。(^^)
Mパフォーマンスブレーキは、BMW純正パッドだと、カーグラTVで松任谷さんがポルシェのブレーキで良く言う真綿を締め付けるような感じ、多分、そんな感じです。
クッと効くんじゃなくて、グーッと効きます。
なので、ブレーキングへたっびのぼくが踏んでも、コントロールさせられてしまう感じのブレーキングになります。 (^^;;
ぼくは、ブレーキ踏んだら、さっさと効いて欲しいんです。クッと。 (^^;;;
コントロールできなくていいので。 (^^;;
これで、適正温度:0~850℃ のZ-typeだから、フェードしないだろうし、これで、 Z4M40iのブレーキの不満も解消されました。 (^^)
そう思って、翌日楽しくなって、午後から出かける用事を済ませた後、舞鶴まで、ワインディングをオープンで駆け抜けて、ブレーキングを楽しみました。 (^^)
とっても、良い感じ。(^^)
タイヤは、結構減ってましたけど、翌日タイヤ交換する予定を入れてます。
なので、この日でタイヤを履きつぶしてOKなので、ブレーキングを楽しんで帰宅。
この後、びっくりな事が起こったり.... (^^;;
悲しい出来事に遭遇したり... (;_;)
と、人生いろいろ。(^^;;;
Posted at 2024/05/25 21:43:37 | |
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