• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

突発散財は続く・・・。

突発散財は続く・・・。先月の久々車系散財のステアリング交換から1カ月程。

昨日は、去年夏のオイル交換以来のコクピット荒井さんに行ってました。

何をしに行ったかと言いますと。

またしても、突発的な散財案件が発生してしまったのです。

厳密に言えば、突発的ではないのですが、話は遡りスタッドレスから夏タイヤへ戻した時、タイヤのサイドに僅かながらヒビが入っているのを発見。

ヒビが入っていたのは、リアタイヤの2本。

フロントは問題無し。

と言うのも理由があり、フロントの2本は2年ちょっと前に1本がパンクした事で交換したパイロットスポーツ5。

そしてリアは、元々履いていた5年選手のパイロットスポーツ4。

今回、パイロットスポーツ4が寿命を迎えつつあるようで。

最初は、あと1シーズン位なら使えるかなと思っていたのですが、山道ドライブ行ったり、高速走ったら流石に危険か?と考え直し急遽ネットを徘徊。

狙うタイヤは、ダンロップのディレッツアZⅢ!

スポーツラジアルで国産メーカーの中では横浜やブリヂストンよりは少しお安いイメージでした。

しか~し、こんな高かった?

価格.COMでの最安値は255/35R18で1本36,000円~。

これは高すぎるって事で、探しに探して新品で上の最安値から更に2割ほど安い金額を発見!(製造は2024年の物でしたが)

これを早速4本購入して、交換をお願いするべくコクピット荒井さんへ来たと言うわけです。

持ち込みの客はショップ的にはあまり歓迎されない事が多いですが、きっちり丁寧に作業してもらい、ブレーキダストで汚な過ぎたアルミも綺麗にしてもらえました。


外したパイロットスポーツ5に関しては、実質1年位しか使用しておらず、山も9割位残っているので、〇ップガレージにでも持って行ってみようかと思います。

あとは、前回の車検時に指摘を受けたタービン軸ヘタリ問題。

オーバーホールなり、後継タービンへ交換なりしないと、せっかくタイヤも新しくなったのに全開走行は出来なさそうです。
Posted at 2025/05/25 16:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

だいぶ久々、まともな車弄り実施!

だいぶ久々、まともな車弄り実施!前回のブログから半年以上。

目立った車関係の出来事は何もなく、気が付けばGW突入。

世間では10連休とかも聞きますが、私は飛び石連休で、まともな連休は今日と明日の2連休。

そんな中ですが、近年スポーツカーの盗難が多く、特にスカイラインGT-R系とか、スープラにRX7など2000年前後の車種達が危ない!

我がエボ9も一応そんな年代に当たる一台。

所有して20年近く経ち、愛着もあり、盗難なんかに遭ったら一大事!

って事で、少し前から盗難対策も兼ねてステアリング交換したいな~と思っていたのですが、なかなか重い腰があがりませんでした。

ですが、ここに来て変な勢いが働き、このGWに合わせて急ピッチで各部材を用意。

交換に踏み切りました。

用意したのは、

MOMO
レース 350mm


ワークスベル 
ラフィックスⅡ + 車種専用ショートボス 820S
キーロックシステム+e


作業は、みんカラの交換方法上げている人の整備手帳やYouTubeの動画を参考にして実施。

難易度はそこまで難しくない部類だと思います。

必要な工具と、パワーがあれば。

鬼門は純正ステアリングを固定している6角の8mmボルト!

これさえ外す事が出来れば、あとは全然大した事ないのですが、これがとにかく固い!

私は、このボルト緩めるのに30分位格闘しました。

これが外れれば、あとは純正ステアリング外して、ショートボス付けて、ラフィックスⅡを装着。

MOMOステ側にもラフィックスⅡを装着して、これを車体側に接続して完成!

純正と比べると・・、


純正ステアリングのデザイン好きだったので似たデザインにしましたが、スポーティーさが倍増しました。


ステアリングを外すとこんな感じ。


さらにセキュリティー強化のキーロックシステムを装着すれば盗難対策万全!


車の性能が上がった訳ではないですが、ハンドル操作が軽くなったような気がします。

次は何を弄ろうかな~と画策中ですが、前回の車検時にGT3037タービンのブレード軸がヘタリつつあると言われており、HKSでのオーバーホールが終了している為、タービン交換するしかな。

って事で、次回の車検時にHKSのGTⅢタービンにチェンジ?など検討中です。
Posted at 2025/05/03 16:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月18日 イイね!

「CLUB RH9ツーリング&オフ会・東日本エリア」参加!

「CLUB RH9ツーリング&オフ会・東日本エリア」参加!少し経ってしまいましたが、去る9月7日に、

「CLUB RH9ツーリング&オフ会・東日本エリア」

に参加してきました!

ここ最近、と言うか数年はまともな参加型の車関係のイベントには参加していなかったのですが、スクリーンさんから福島の会津若松で開催だからと誘われまして、久々に重い腰を上げました。

スクリーン枠での参加でしたが、誰かと行く訳でもないので、ほぼ個人参加。

単独で会場に到着して、駐車スペースへ移動していると何か見覚えのあるエボワゴン。

それを横目に所定の場所に停めると、見覚えのあるお方が!

hasegonさん、そして先ほどのエボはhasegonさんの新たな相棒のエボゴン君でした。



孤独なオフ会のつもりが、思いがけずご一緒出来、他のエボな方とも色々お話しする事が出来ました。

以下、気になった車両を少々。








通常、三菱エンブレムがある場所に洒落の効いたものが




厳ついWRXのオーナーさんとは色々お話しさせてもらいました

ジャンケン大会では、2回分勝ち上がり、D2のTシャツとトラストのワークグローブをGET!



最後に、hasegonさんと並べて撮影。




殆ど無計画で参加しましたが、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
Posted at 2024/09/18 16:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月11日 イイね!

無事に車検通過!再び宮城へ!

無事に車検通過!再び宮城へ!車検の為にエボをスクリーンさんに預けて1週間。

無事に車検終了したとの事で、再び宮城県へエボを回収しに行ってきました。

何だかんだで所有してから20年近くなるご老体。

今回の車検整備でも色々と消耗個所が見つかり、想定の倍近い金額となってしまいました。

まあ、好きで載っているのでしょうがないんですけどね。

しかし、心配事はまだ残っており、今すぐどうこうなる程ではないのですが、タービンブレードに若干ガタがあるとの事。

HKSタービンで言うと、2世代前のGT3037はオーバーホールで凌ぐってのも、ちょっと難しいか?

はたまた、最新のGTⅢタービンなどに交換するのが良いのか。

どっちにしても、錆びの修理と今回の車検で諭吉さんが100人以上旅立っているので、直ぐに対応は出来ませんので、無理な負担掛けずに乗りたいと思います。

あと、ラジエーター交換した事で、エンジンルーム内は綺麗になりました。



外したラジエーターも、漏れてる疑いって事なので、一応回収しました。



ジャンク品扱いとかで売れたりするかな~?
Posted at 2024/03/17 18:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月02日 イイね!

約2年振りの宮城は仙台の地へ

約2年振りの宮城は仙台の地へブログ更新自体が1年以上空いてしまっていましたが、エボはまだまだ現役で頑張ってます。

ここ1年以上は仕事が忙しく、チューニング的な事はほぼ無しで、リフレッシュ関係ばかり。

そんな中ですが、この時期がやって参りました!

車検!!

前回の車検以来2年振り、再びの車検の為にエボをスクリーンさんへ預けに行ってきました。

何とも懐かしい感じですが、相変わらず厳ついデモカーが並んでおりました。



とりあえずは車検整備と、必要であればキャリパーメンテなどをお願いして、何事も無ければ1週間で終了予定って事でエボを預け、代車で帰路へ・・。


が、いきなり電話があり、ラジエーターから漏れていると言う程ではないが、クーラントが滲んでいて車検通らない可能性も有るので交換推奨との事。

現在装着のラジエーターはARCのラジエーターで、導入当時でもだいぶ高級な部類だったのですが、もし同等品に替えるとなると、当時より物価高な事もあり、予算的にちょっと無理!

値段はそこそこで、それなりにお勧めは出来ると言う事で、HPIのラジエーターをお願いする流れに。

実は、昨年末にはリアフェンダー一帯のサビが酷く、板金補修で諭吉さん50人ほど旅立ったばかりなので、少しでも安く抑えたいのですが、まだまだ何か有るんじゃないかと不安でしょうがないです。

これ以上の余計な出費が出ない事を祈ります(笑)

Posted at 2024/03/02 18:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「突発散財は続く・・・。 http://cvw.jp/b/217392/48450145/
何シテル?   05/25 16:35
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation