• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

3月31日 色々と、終~了~!

3月31日 色々と、終~了~!年度末でもある、本日3月31日。

色々と終わってしまうものがありますね。

その筆頭は、エボのクラッチって噂もありますが・・。

いや、まだ終わってません!

終わりかかっているだけです。



冗談は置いといて、大きいものでは2つ。


1つは、東北被災3県(岩手・宮城・福島)で延長されていたアナログ放送。

放送自体は、本日正午で終了していたようで、TVをアナログに切り替えたら、画像の様な画面に。

この画面も、おそらくは本日24時を持って砂嵐となる事でしょう。

これで、日本全国47都道府県のデジタル放送完全移行が完了ですね。


そして、もう1つ。

自分的には、こっちの方が痛手なのですが、同じく被災3県を中心に行われていた

高速道路無料化。

最初の罹災証明所持での全区間無料から、変更後の東北地方指定区間での無料化。

この恩恵のおかげで、埼玉の実家までも比較的少ない負担で帰省する事が出来ていました。

しかし、これからは全区間実費という事で、どれくらい負担増になるのか、痛いです。

早速、来週末はパイパミ見学で再び埼玉に一時帰還する予定なので。

まあ、被災地復興が目的の無料化なので、自分がどうこう言える立場では無いんですけどね。



そして、やっぱりクラッチも。

今日も少し走ってきましたが、サーキット走行でのダメージが上乗せされた為か、更にクラッチのタッチに違和感が。

更に、1速でクラッチ繋いでアクセルを離したままにしていると、今まではクリープ現象的にス~っと勝手に進んだのが、今は凄い勢いでガックンガックンしながら進む始末。

どうなっちゃったの~?

明日、オイル交換してもらってこようと計画しているので、そこで何か分かれば良いのですが。
Posted at 2012/03/31 17:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

TC1000 「走郎」結果は如何に

TC1000 「走郎」結果は如何に
今日は、これから再び夜中にお仕事なのですが、時間の合間を縫って更新を・・。

先日の日曜日に行われました第6回「走郎」

去年の10月以来のTC1000でした。

今回は、エンジンマウントの強化やブッシュのピロ化。

V-Pro他のリセッティングなどを行って臨んだだけに、気合も入ります。



で、結果はどうだったかと言いますと、自己ベストは更新しました。

ですが、全く納得の行く結果にはなりませんでした。

何故かと言えば、この自己ベストは走行1本目の開始わずか2周目で出た記録なんです。

タイム的には、 42.733秒

ここからは、凄い勢いでの下降一直線。

2本目ベスト 43秒後半

3本目ベスト 44秒前半

4本目ベスト 44秒後半

5本目ベスト 45秒前半

前回の走行から、車の状況的にも、気温など自然条件的にも、タイムダウンする要因は思い当たらないんですよね。

その為、軽いスランプ状態に陥りました。

走行時に、ターマック、グラベル、スノーを色々切り替えてみたり、2速、3速、4速と色々使ってみたり。

でも、全く伸びない。

エンジン回転数を見る限り、凄くいい感じに回っていて、ブーストもちゃんと掛かっている。

何故?

そこで、今になって冷静に考えると、あまり考えたくない思い当たる節が一つ。









クラッチ、滑ってね~?

最終コーナー2速で立ち上がって、7000回転で3速へUP、更に7000回転で4速にUP。

TC1000の直線で、そんなにあっと言う間に3速7000回転まで回るものなのか?

回転の上がり方自体も何か違和感があり、もしやと思い始めています。

リセッティングから帰ってきて、その時点でクラッチの半クラの感じやミートポイントに若干の違和感があったのですが、その時はあまり気にしていなかったのですが、既に滑り始めていたのかも。

ダイナパックでのセッティングは、だいぶ負荷を掛けてのセッティングみたいなので、その影響もあるのかな。


とか言っておきながら、特に滑っていなかったら、ただの負け犬の遠吠えになっちゃいますが。

とりあえず、週末にでもショップで見てもらおうと思います。



と、こんな状態ではありましたが、走行会自体はとっても楽しかったです。

普段、東北の地で孤独気味なカーライフを送っているので、同車種が沢山集って、知り合いも多い。

スタッフの方々も親切丁寧で、最高の走行会だと思います。

最後のお楽しみ、大抽選会ではたこ焼き機が当たり、前回当たったミルミキサーに続いて家電シリーズが増えました。

むしろ、良い結果が出せず、色々とやって頂いたディーランゲージのスタッフの方に申し訳ないくらいで。


でも、これにめげずに不調原因を解明して、次回に備えたいと思います。

とりあえず、ハイパミ見学で再び筑波へ行きたいと思います。
Posted at 2012/03/27 20:10:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

家に帰るまでが「走郎」です!

家に帰るまでが「走郎」です!今さっき、無事に帰還しました。

17時にTC1000を出発し、結局この時間。

約5時間近く掛かってしまいました。

ナビセットしたら、仙台の家までの距離350Kmとか出て軽く引きました。

更には途中で事故渋滞などもあり、余計に掛かりました。


疲労困憊で、本日の詳しい状況などの纏めや、他の方のブログへのコメントなどする気力が無いので、その辺は後日改めてUP等しようと思います。

本日、「走郎」に参加されました皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/03/25 22:02:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月24日 イイね!

埼玉目指して出発~! に危険信号!?

埼玉目指して出発~! に危険信号!?明日の「走郎」に備えて、今日の内に埼玉に帰っておこうと計画してます。

出来れば、秘密基地Zにも顔を出したいし。

しかし、何なのか毎週末の雪!

そして、今日も現段階で愛車には雪が積もっている。

高速も一部区間ではチェーン規制中。

我が愛車は、ハイグリップラジアル。

さて、どうしたものか?

まあ、毎度の事のように強引にこれから出発しようと思ってますがね。

ただ、高速走行が出来ないとなると、規制解除区間までは下道。

いったい、いつ帰ることが出来ることやら・・・。
Posted at 2012/03/24 07:27:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

週末、「走郎」に向けてのあれやこれや。

週末、「走郎」に向けてのあれやこれや。春分の日の今日。

当初の予定では、週末の走行会に向けてスクリーンさんでアライメント調整してもらおうかと企んでおりました。

車検の際に、タイヤを外したり、車高を上げ下げしたり、タイロッドエンド交換したりと、アライメント狂ってるんじゃないかと思いまして。

しかし、電話して確認したら20日は定休日との事で断念。

ただ、伺った限りでは、そこまで大幅にアライメント狂ってはいないはずなので、サーキットでコンマ数秒を競うほどで無ければ問題無いレベル、との事でしたので大丈夫かな?


そこで、予定を変更して、無駄に色々と行動してきました。

午前中の内に行動を開始。

まずは下道で、山形道の宮城川崎ICまでダラダラと走行。

そこから高速に乗って山形道から東北道に合流。

更に、泉PAまで行き、ETC専用出口で高速を降りて、SAB泉加茂店へ。



そこで、交換用のエアクリフィルター、交換用ワイパーゴムのフロント2本とリア1本、更にシガーライターソケットの3連タイプを購入。

買い物が終わったら、再び泉PAへ行き再度ETC専用お入口から高速へ。

今度は仙台南インターで降りて、久々の洗車場へ向いました。

と、その前にお昼時も良い感じに過ぎていたので、ちょっと寄り道して「もちもちの木」へ。



前回は、中華そば食べて、ひたすらにスープの熱さだけを感じたので、今回はつけ麺にしました。

・・・、ヤバいっす。

魚介系のダシが効いたスープにほんのり柚子の香り。

スープは熱いものの、つけ麺だと丁度良い感じ。

もちもちの麺と相まって凄く美味しかったです。こりゃ、次もつけ麺だな~。

食事を済ませたら、今度こそ洗車場へ移動。

久々の洗車なので、目に見える部分から、雪道を走ってダメージを受けていると思われる下回りまで入念に洗車しました。

洗っている最中に、お決まりの様に雪がパラついたり、雨がパラついたりと試練もありましたが、めげずに洗車を続行。

無事に洗車は完了し、やっぱり綺麗な車は良いですね~。



そうそう、走行会モードの為、GTウイングも再装着しました。

で、洗車を終えて、最後は購入したワイパーゴムの交換とシガーライターソケットの取り付けを行いました。

ライターソケットは、助手席側の側面に取り付けました。

しかし、改めて見ると、助手席側の足元横がゴチャゴチャしてきました。



もうちょっと見栄え良く纏めたいです。

グローブBOX内に綺麗に納めるとか、良いかも・・。


まあ、今日のところはここまでという事で、週末の走行会本番を待ちたいと思います。

Posted at 2012/03/20 18:15:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事に車検通過!再び宮城へ! http://cvw.jp/b/217392/47596508/
何シテル?   03/17 18:01
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
1819 20212223 24
2526 27282930 31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation