• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

タイヤ干渉の原因個所判明!かも?

タイヤ干渉の原因個所判明!かも?先日のタイヤ交換後に発覚した、おそらくはリアタイヤが何かに干渉していると思われるザッザッの音。

色々と確認を進めた結果、これか?という個所を発見しました。

最初は助手席側のリア側からの音だと思っていたのですが、そっち側はタイヤ外してハウス内を確認しましたが、特に擦れているような個所は無し。

運転席側のリアタイヤハウス内を確認すると、一部に削れている痕跡が!!



画像では分かり辛いですが、〇で囲った辺りのフェンダー内側の樹脂部分が削れていて、削れた面の色も新しかったので間違いないかと。

しかし、何故に運転席側だけが干渉するのか?

色々と思い起こしたら思い当たる節が!!

これが原因でしょう

   ↓↓↓↓↓



数年前のスポーツランド菅生でのクラッシュ!

この時、運転席側のリア部分を思いっきりヒットさせており、綺麗に板金修理はされているものの、微妙にフェンダーの出が足りないのでしょう。

それで、本日はタイヤとフェンダーの間に鉄パイプを突っ込んで無理やりフェンダーをワイドにしようと頑張ったのですが、無理やりやったせいでフェンダー淵の塗装がパリパリ割れる事態に。

急遽、最寄りのスーパーオートバックスでシルバーとクリアのタッチペンを購入したので、もう少し頑張ったら補修しようと思います。

丁度、SABからバースデーハガキも来てたので、500円引きとバースデー粗品を貰ってちょっとお得に。

粗品はまさかの、”にんにく田楽油味噌!!”



車は全く関係なし!

でも、オートバックスのロゴ入りと言う、小業がきいてる!

まあ美味しく頂く事にします。
Posted at 2020/09/27 15:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

4本纏めて替えちゃいました!

4本纏めて替えちゃいました!先週の夏期休暇から一週間。

タイヤパンクの影響で足に爆弾を抱えた状態のエボ。

とりあえずのタイヤを履いてはいますが、このままって訳にもいかず、大きな出費をする事に。

いつもなら通販の平野タイヤで購入して、組み換えだけどっかでやってもらうのですが、今回はパンクの際の対応でスクリーンの千葉さんにカーステーションマルシェを紹介してもらった恩義があるので、スクリーンで購入する事に。

4WDなので1本だけ替えるって訳にもいかないので、もちろん4本で!

先週の内に連絡して相談したら、破格の値段で出せるタイヤが何銘柄かあるとの事。

出来るだけ高性能で値段は安い方が良いとお話しした結果、購入を決めたのが・・、

MICHELIN・PILOT SPORT 4

ここ最近はサーキット走る事も殆ど無くなったので、それなりのスポーツ走行が可能で、静寂性やウェット性能、タイヤの寿命なども総合的にみてお勧めとの事です。

昨日がちょうど休み貰っていたので、早速交換に行ってきました。

半年ぶりの宮城県。

半年ぶりのスクリーン。

平日なので、混んでいる事も無く直ぐに作業に入ってもらいました。




そして無事に交換作業も終わり、これで気兼ねなく走る事が出来そうです。



帰りの東北道走行で感じたのは、ロードノイズは差ほど変わらない様な気がしますが、道路のつなぎ目を走る時に感じた突き上げるような感じは軽減されたような気がします。


で、もう少し慣らし走行をって事で、本日はドライブがてら少し離れた道の駅へ行ってきました。

目指すは、道の駅 羽鳥湖高原

山の中、羽鳥湖近くにある道の駅なのですが、そこに向かって走っている途中に違和感が。

登りのヘアピンカーブとか走っている時に後方から時折、ザッザッっと何か擦れる音が。

昨日タイヤ交換した事から考えて、タイヤが何かに干渉している?

とりあえず道の駅の到着!



下回りやタイヤ周りを点検してみるも、これだ!ってのはありませんでした。

念の為にスクリーンにその場で電話して、何か干渉しそうな部分とか無かったか聞いたら、今まで履いていたディレッツァ ZⅡに比べてパイロットスポーツ4の方がサイドウォールが張り出している様で、そこが干渉しているのかも?との事でした。



確かにリヤはタイヤがフェンダーに被り気味なので、その可能性は高そうです。

とりあえずは様子を見ながら乗り、場合によってはリアフェンダーを少し広げるなど対策しないといけないかもです。

折角の新品タイヤなので、十分に注意しながら経過観察します。
Posted at 2020/09/19 16:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月11日 イイね!

内容の濃い~夏期休暇!?

内容の濃い~夏期休暇!?先週の土曜日から今週いっぱいが、ちょっと遅めの夏期休暇でした。

コロナ禍のご時世ではありますが、十分に警戒しつつ埼玉の実家へ帰省と、群馬県方面への旅をしてきました。

埼玉では、私が大宮の営業所勤務時のインプ乗りの先輩と久々に会って車見学会をさせてもらいました。

今では貴重なGC8型インプWRX!



20年以上前の車とは思えない程のコンディション。



エボⅨも15年近く前の車両ですが、お互い並べて見てもまだまだ現役!?

同じ4ドアセダン4WDファミリーカーでとても楽しい時間を過ごせました!


そして、メインとも言える群馬県への旅。

一番の目的は渋川市にある頭文字Dの聖地的なカフェ

レーシングカフェ・ディーズガレージ!!

今週は臨時休業などもあって、日程を何度か調整して向かいました。

この時は、この先に待ち構える度重なる苦難が待つとも知らず・・。

全ての始まりはこれだったのかも知れない。

埼玉から関越道に乗り群馬へ向かっている途中に、噂に聞いていた埼玉県警に配備されたWRブルーのインプが取り締まっているのを目撃!



この時は貴重な車両を目撃出来た~と思っていたのですが、これが黒猫を目撃したら不幸が・・的な感じだったのかもしれません。

群馬県に入って、ちょうど追い越し車線を走行している時にバックミラーのだいぶ後ろの方から白黒パトカーが来るのが見えたので走行車線に戻って走っていると、パトカーが横に並んでそのまま追い越していく・・と思ったら、

運転手さん、パトカーに続いて下さい!

マジで!?

走りながら頭をフル回転させ、覆面でも無いし、言うほどスピードも出して無かったし、なんで?と色々考えながらインター出口で停車。

そして、降りてきた高速警察隊の人から「整備不良の可能性がありましたので確認させて下さい」と。

後ろの周り何やら確認して、「大丈夫でした、ちゃんと付いてますね」



テールランプに反射板が無いように見えたので停めさせてもらいましたとの事。

しか~し、申し訳程度ではありますが小さな反射板が付いていてこれで車検も通っているので問題無し。

その後、車高も低そうですがって言われましたが、一応これで車検も通りましたって言ったら、この先も安全運転で!ご協力ありがとうございました。で無事に何もなく開放されました。

高速を降り、この日は榛名湖と伊香保神社を目指しました。

まず榛名湖へ到着。



ここでコンビニで買ったパンを食べて昼休憩。

そして榛名湖を出発し伊香保神社へ。



神社麓の駐車場へ車を停め、神社へと続く石階段を登ります。



太ももがパンパンになりながらも神社へ到着しお参り。



途中にはこんなマンホールもありました。




今日はこれにて終了、渋川市内のビジネスホテルに宿泊。

そして、翌日。

待ちに待ったディーズガレージへ!

ホテルの駐車場を出ようと車を動かすと何か違和感。

そのまま駐車場内で確認すると・・・、

運転席側の前輪タイヤの空気抜けてるーー!


何か踏んだか?とタイヤをまさぐっていると、内側のワイヤーが出ている手触り。

タイヤを外して確認すると、



とんでもない事になってました。

とりあず近場の車関係量販店に問い合わせるも、合うサイズのタイヤの取り扱いは無いとの事。

ダメもとでスクリーンさんへ電話すると、群馬の有名ショップでもあるカーステーション・マルシェさんを紹介してくれました。

話も通してもらい、そのままレッカーを呼んでマルシェまで運んでもらう事に。



レッカーの作業員の人からは、このまま高速走っている最中にタイヤが裂けてたら大変な事になってましたよと言われてゾッとしました。

そして、まさかのマルシェデビュー!



マルシェの人、すっご~い良い人で急なお願いだったのに、同じサイズの合いそうなタイヤを1本用意してくれて、交換してくれました。

しかも、元々ディレッツアZⅡ☆を履いていたのですが、まさかのZⅢにグレードアップ。



これだけやってもらったのに、タイヤ脱着、バランス、替えのタイヤ用意、廃タイヤ処理全部込みで税込み2,200円。

こんな安くて良いんですかー!って大きな声出しちゃいました。

ほんと、マルシェの皆さん、話を通してくれたスクリーンの千葉さんには感謝です。

で、気を取り直して当初に最優先目的地のディーズガレージへ向かう事に。

ただ、1本だけ間に合わせタイヤなので十分に注意して。

そして、念願のディーズガレージ到着。



頭文字Dにちなんだデモカーが多数並び、圧巻の光景。




一通り店内を物色し、最後にお土産の頭文字Dモチーフのプリンを購入。



本当は、この後に赤城山といろは坂を経由してから福島へ帰ろうと思っていましたが、タイヤトラブルで時間もだいぶ遅くなった事と、そもそもタイヤが危険な状態なので、諦めてゆっくり帰る事にしました。

今回は、パトカーには停められるわ、タイヤはワイヤー飛び出しパンクするわで散々でしたが、不幸中の幸いか大事には至らなかったので良かったと思う事にします。

とにかく色んな意味で濃い~内容の夏期休暇でした。
Posted at 2020/09/11 18:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事に車検通過!再び宮城へ! http://cvw.jp/b/217392/47596508/
何シテル?   03/17 18:01
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation