• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@evo9のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

エボ完治!!  しかし、問題点も・・・。

エボ完治!!  しかし、問題点も・・・。スクリーンさんに、エボを預けて1週間。

早い段階で、マニ交換修理完了の連絡は受けていましたが、休みが無かった事と、土日が8周年祭も開催されると言う事で、本日回収に行ってきました。

と、その前に宮城県では唯一、「マクロスFB7 銀河流魂」が近くのMOVIX仙台で本日から上映スタートと言う事で、本日の1発目で鑑賞してきました。



マクロスフロンティアにだいぶ嵌まった事もあり、ネット上での事前評判はあまり良くなかったものの、せっかくなので。

そして終了。

ん~、何と言うか、評判通りと言うか、マクロス7を知らないと殆ど楽しめない感じ。

総集編にすらなってないような、これはマクロス7のBD‐BOXを買えと言う事なのか!?


気を取り直して、今度こそスクリーンさんへ。

到着すると、さすがに周年祭だけあって店内は混みあってました。

正面には、86のデモカーが鎮座。



事前に料金は振り込み済みなので、直ぐにエボのキーを受け取り、その後はガレージ内で振舞われていた豚汁とおにぎりをご馳走になりました。

そして、HKSのブースで新製品などのお話を色々と伺いました。

その中でも、一番気になったのがこれ!!↓



F-CON VPro の新製品   VER,4.0

製品としては出来立てホヤホヤみたいで、定価も今日の朝に決定したばかりとか。

そのお値段 ¥240,000(税別)

高い!と思いましたが、お話を伺うと、バルコンの機能や、AFノックアンプの機能、MTの1~6速それぞれに対してマップを設定出来るなど、これ1台でオールインワン。

凄~く進化しちゃったんですね~。

今回は、色々と物欲も湧きましたが、妄想だけで済ませました。


そして、今回一番の問題点のお話が・・・・。

マニを交換するに当たって、ボルトなどが固着して簡単に取れない事も有るとか、色々とお話を伺っていたのに、実際にはすんなり外れたみたいなのです。

それどころか、事前に緩めました?ってくらいな状態だったらしいのです。

それどころか、マフラー周辺や車高調、アーム類など、何箇所ものボルトが緩んでいたとの事。

おそらく、エンジンマウントやアーム・ブッシュを換えてダイレクトに振動が発生するようになっているので、少しずつ緩んだのでないかと。

今回のマニの件で発見出来ましたけど、気付かなかったら走行中にパーツ脱落の危険とかもあったとの事でした。

実際、マフラーの繋ぎ目に付いているスプリング固定用のフックが振動で削れて折れちゃっていたり。

作業中に確認できた箇所のボルトは、全て増し締めしてくれたとの事で現状は問題無し。

サーキット専用と割り切るなら良いけど、街乗りがメインならば、ラリーアートの強化マウント位にしといた方が良いかもとのお話を受けました。

走りの性能を取るか、快適性を取るかだけなら、今の振動にも慣れているので性能重視でいくのですが、車体への負荷を考えると、少し考えてしまいます。

まあ、この冬はこのまま過ごしますが。

少しの不安を抱えつつも、車両回収作業は終了しました。

Posted at 2012/12/01 17:38:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「突発散財は続く・・・。 http://cvw.jp/b/217392/48450145/
何シテル?   05/25 16:35
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation