• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

自動車文化?

自動車文化? 優れた国産車が近年
登場してきています。

個性的、デザイン、性能・・
いろいろと切れ味を
見せるモデルたち。

もちろん、外車を選択する
人も増えている気がします。

昔に比べて・・そう思います。



BMW始め、多くのプロダクションモデルが
覚えきれない位、ラインナップされてます。


私の持論なのですが(勝手な)・・・

国産メーカーが、外国車(特にヨーロッパ)に
文化的に勝てないところ。

決定的なところは、高性能モデルでの階層的
ヒエラルキーの『ありなし』だと思います。


通常ベースモデルを高性能化(改造)したスーパー
スポーツ的と呼べるモデルが、BMW、ベンツ、
アウディなどにきちんと確立しています。

BMW Mモデル
メルセデス AMG
アウディ S&RS

特に、アウディの2階層(S&RS戦略)に、Sラインと
呼ばれる微妙なモデルラインナップも上手い。

メーカーとして独立していますが、アルピナ社も
しかり。


歴史のあるメーカーでぶれが生じない体制で
何時の時代も魅力的なコンプリートを提供する(できる)。

限られた人に提供するだけではなく、会社における性能
研究&追求、そしてステイタスシンボルとして存在する。


新しいスポーツコンプリートのブランドとして、近年成功
したメーカーモデルは、フィアットベースのアバルトでは
ないでしょうか?


国産メーカーからも所有して楽しい・・・夢を具現化した
本格的なコンプリートカーの出現を期待したいですね。

常に・・・FMCしても、カタログには途切れないで(1年後には
追加)ラインナップされるモノです。


マツダ、スバルあたり・・どうでしょうか?

ブログ一覧 | いろいろ・・分類不明 | クルマ
Posted at 2018/02/26 18:14:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

うみそらデッキ
こうた with プレッサさん

雨の火曜日・連休明けを迎えました( ...
kuroharri3さん

2024 GW車中泊の旅 1日目
zero!さん

ちょっとためになる話🧐
伯父貴さん

オールの仕事明け・・・🌃🏢☁️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018年2月27日 0:11
こんばんは。

仰る通りですね。
私もアウディの2階層のSラインにやられてしまった一人です、、(笑笑)

VWのRも、あれだけハイスペックなモデルが、
ドイツ御三家と比較してリーズナブルに買える、良いところを掴んでいると思います。
個人的に、シロッコRも惹かれます。

アバルト500、595、695、素晴らしいラインナップですよね〜!
事実、私の周囲はアバルト好きが本当に多いです♪
コメントへの返答
2018年2月27日 22:01
こんばんは。

SとRS。渋いですよね。ユーザーに対してメーカーからいろいろなオファーが出来る。余裕の表れです。いろいろな意味で・・差別化を目的にはしていませんよね。性能差はきっちりとカタログに謳いますが。

国産メーカーには残念ながら「それは」ありませんね。今後、本格的なプレミアムコンプリートが出てきたら、それを最後の愛車にしたいですね。

アバルト。

本当に展開が上手いし、コストを掛けなくても、胸のすくようなスポーツイメージを具現化できる典型的な例だと思います。

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation