• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

不思議だナ・・・

不思議だナ・・・カチカチになった
アバ太郎のサス。

本日、ショックに
AL-Rを張り付け
ましたら・・・

乗り心地が、
「しなやかに」変身。
不思議だナ・・・。


これは、妻にはっきりと指摘されました。



いや、貼り付ける前の『あの剛性感バリバリの
ごちごち感』も良かったかな?

と、思ったりもしました。


しかし、

いろいろなシチュエーションを考えたら、乗り心地
重視にシフトしてくれた今の足もいい感じです。

ハンドリングにも滑らかさが追加。


アバ太郎の足も・・・距離が出たら、また、乗り味も
落ち着いてくるのだろうと思います。

Posted at 2018/07/22 20:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2018年07月17日 イイね!

可愛そうなので、実は・・・

可愛そうなので、実は・・・
アバ太郎にアイテムを
一つ奢ってあります。

ヘッドバランサーF。

1個のみですが効いて
いますよ。


「タイミングベルト付近」に装着してもらいました。

ここに装着すると、レスポンスが良くなる傾向
ですが、確かにその通りでした。

SEV特有の最初の拭けの重さが無い。




久しぶりに宙づりです。足をバタバタと
アバ太郎(笑)!コーティング効いてます。



お店のお兄さんを、お尻でパクパクと
食べてしまいました(・・笑)!


ショウルームの方とお話した時・・・

プレミアムの「アルチマ」は、1個1個手作りなので
1か月くらいかかりますよ・・・とのことでした。

吸排気管のサイズを計測してから、・・・製作
なのだそうです!


『劇、効き』だそうです。半端ないそうです!!

それはそうですよね。値段も値段なので・・・。


でも、お話にはまだ「続き」があります。
それは、次回に・・・

Posted at 2018/07/17 18:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2018年07月15日 イイね!

こんなに効いていたなんて・・

こんなに効いていたなんて・・足回り(ショック)に
装着したSEVの
「AL-R」・・・。

取り外してもらい
ました。



帰りの高速で・・・


乗り心地はポヨポヨと弾み、
ゴリっとした剛性感は失われ、
コーナーでは常に修正を意識、

4、8万キロ走った足回りはこんなもの
だったのか・・・。


外してみて分かりました。
そして、
ハンドルを握って呟きました・・・思わず。


『こんなに効いていたなんて・・・!』

いよいよ
ビルシュタインB14装着の時は近いです!
Posted at 2018/07/15 20:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2018年07月14日 イイね!

次のアイテムは、コレ

次のアイテムは、コレ
ファイナルで記念に・・
という感じです。

愛機の星子を・・・
パワーアップさせるには、
もうこれ位しかないですネ。


いや、パワー感とかトルク感とかは、もう充分
です。レスポンスも良いし。

しかし、

全体的に「トータルで上に」引っ張っても
いいかな・・?と思ってもいます。


巻き付けるタイプのSEVは明確な変化を
確実に得られます。

気温が低くなる季節に投入してみたいです。

『プレミアムシリーズ』

既にアバ太郎は、現在廃盤となったプレミアム
ヘッドバランサーが装着されています。

パワーチェックで、サブコンやROM交換無しで
170馬力以上を達成できたのも、この製品の
効能が大きいと思われます。


そして、星子には・・・
『SEVアルティマ』

・・・値段は、少し冗談的な感じですが。
ワンオフの車種別設計製品です。
Posted at 2018/07/14 09:44:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2018年04月16日 イイね!

ヘッドバランサーF装着・・2日目!

ヘッドバランサーF装着・・2日目!朝5時に目が覚めます。

『今日は、どっちで行く?』

アバ太郎がしっぽを振って
いますが、ダメ(笑)。

星子のヘッドバランサー
2日目の漬け置き効果を
確認するのです。


このSEVというアイテムは不思議。装着した方は
わかると思いますが、2日目、3日目とフィールを
変えていきます。

大抵は、良い方向へ。馴染む・・・。

ダメな場合はセッテイングし直しです。過去の
吸排気系(パイプに巻き付ける)はその最たる
アイテムです。

2日目は・・
滑らかに仕上がっていてニンマリです。


まず、
5速で普通に加速が出来る。満足のいくもの。
・・・排気量が少し上がった感覚です。

試しに2速で、踏ん付けて(通勤で1か所あり)
みました。

『少し、コワイ・・・』

今までにない感覚です。


まとめてみます。

・低速トルクが持ち上がったので、シフトしやすい。
・中速トルクも持ち上がり、息継ぎが皆無に。
・高速域ではトルク増加×回転数=パワー感に向上に繋がっています。
・一日で総合燃費が0.2km/L向上(ずっと14.0km/L)。
・5速が楽しい。低いギアで驚く。


ヘッドバランサー入門編V-1&2は廃盤
代わりに入門編としてFが登場
今までの装着したヘッドバランサー分に相乗効果あり
理想の組み合わせはエンジンチューナー+ヘッドバランサーF?


1個あたりの単価を下げて挑戦してきた感じ。
ECUチューンを軽くしたフィールです。
余裕があれば2個まで装着。

それで、
そこから足を洗うのが、『最善の策』です(笑)。


ここからは、<夢の中での想像の>お話・・・(笑)


ぬゆわに達する時間が大幅に短縮
その後、時を溜めて・・・

すすすっーと、ぬよわからふわわまで上昇

それ以上は・・・

Posted at 2018/04/16 19:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEV | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation