• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

楽しい条件とは(私的な・・)

楽しい条件とは(私的な・・)アバ太郎
星子

2台とも・・・
排気量は少ない。

しかし、かえって
それが面白い、
ですね。


1.5Lの排気量。

自然吸気。スペックを頭で考えて予想して走り出すと
・・・ちょっと驚きます。

きちんと設計して、限られた範囲内で、出来ることを
確実にしている。高回転まで廻すこと、レスポンスを
楽しむことで、数値云々なんて・・忘れさせてくれます。


片や1,4L。

ターボは着いているけど・・・完璧なダウンサイジング
なんてイメージはありません。明らかに中速域重視の
やや、ドッカンタイプのイタリア~ンな味付けです。

少しエモーショナルなエンジンの味付けは、アルファと
違ったカタチで、次々と乗り手に訴えかけてきます。


もちろん、
足回りについては、FF&FRという根本的な違いは
あれこそ、双方とも「楽しさ優先」のハンドリング。

軽量で、通勤でも買い物でも何処でも、少しのカーブを
見つけると、クルマたちが喜んで廻っていく(笑)感じ。


この2台たちは、
どんなに疲れていても・・・

クラッチを切って、1速に入れるその時が・・・いまだに
良い感じなんですね。

愛機たちとの対話。
もはや、古臭いかもそれません。


前記の、小排気量をカバーして・・・より、楽しむには、
マニュアルシフトで走ることも大切なのかもしれない。

マニュアルは
私にとっては欠かせない条件です。
Posted at 2018/01/06 21:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト&ロードスター | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23 45 6
789 101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation