• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

体力測定・・

体力測定・・いよいよ星子の
『体力測定』が
迫ってきました!

果たして・・・
何馬力なのか?
興味は深々です。


しかし、

数値は・・・今回は、ロードスターの星子
の場合は、余り拘らないです。

もちろん、

カタログ値が越えていれば、それだけで
満足ではありますが。


興味があるのは、

トルク値
トルクカーブ
トルクバンド

そして、
パワーカーブです。高回転域の伸び方。

5速で7500回転まで廻してもらう予定(ECU
チューンで速度リミッター解除済み)です。


頑張れ星子!

お兄さんのアバ太郎も『ボクも頑張ったよ~』と
隣で応援しております(アバ太郎は、2回経験)。

Posted at 2018/01/10 18:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | クルマ
2018年01月06日 イイね!

楽しい条件とは(私的な・・)

楽しい条件とは(私的な・・)アバ太郎
星子

2台とも・・・
排気量は少ない。

しかし、かえって
それが面白い、
ですね。


1.5Lの排気量。

自然吸気。スペックを頭で考えて予想して走り出すと
・・・ちょっと驚きます。

きちんと設計して、限られた範囲内で、出来ることを
確実にしている。高回転まで廻すこと、レスポンスを
楽しむことで、数値云々なんて・・忘れさせてくれます。


片や1,4L。

ターボは着いているけど・・・完璧なダウンサイジング
なんてイメージはありません。明らかに中速域重視の
やや、ドッカンタイプのイタリア~ンな味付けです。

少しエモーショナルなエンジンの味付けは、アルファと
違ったカタチで、次々と乗り手に訴えかけてきます。


もちろん、
足回りについては、FF&FRという根本的な違いは
あれこそ、双方とも「楽しさ優先」のハンドリング。

軽量で、通勤でも買い物でも何処でも、少しのカーブを
見つけると、クルマたちが喜んで廻っていく(笑)感じ。


この2台たちは、
どんなに疲れていても・・・

クラッチを切って、1速に入れるその時が・・・いまだに
良い感じなんですね。

愛機たちとの対話。
もはや、古臭いかもそれません。


前記の、小排気量をカバーして・・・より、楽しむには、
マニュアルシフトで走ることも大切なのかもしれない。

マニュアルは
私にとっては欠かせない条件です。
Posted at 2018/01/06 21:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト&ロードスター | クルマ
2018年01月04日 イイね!

今日は妻とSABへ・・

今日は妻とSABへ・・
『これ、座り心地
いい~』

レカロコーナーに
シートが鎮座して
います。

妻は硬い、そして
ホールド感のある
シートが、大好き!
なのです。


SR-6がお気に入りの様です(笑)。

『腰や下半身をホールドしてくれるのイイネ!』



「隣にある、最新のモデルとかどう?」

『う~ん、レカロという感じが、あまりしないわ
(オーナーさん済みません・汗)』

フロア長の方が、すす~っと寄ってきまして・・
カタログを頂きました。




硬めの乗り心地と、硬めのシートで、何事も
「腰のある」乗り味が好きな妻なのです。

星子のレカロはお気に入りの様です。
そして、実はコンペのサベルトも『物凄くいい・・』
という・・・変わった妻(笑)ではあります。

Posted at 2018/01/04 18:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2018年01月02日 イイね!

お正月に読む雑誌・・

お正月に読む雑誌・・・・・2冊買って
きました。

不定期刊の
『モーターヘッド』

個人的に好きだった
雑誌でした。


・・・が、今回から?趣向&志向が変わって
いて残念です。物凄く薄くなってしまった。


写真を見ているだけで・・何かワクワクできた
アウトサイダー的な存在(かっての『クルマの
神様』みたいな)だったので、残念ですね。


もう一つは、
『ROADSTER 完全網羅』

巻末の全パーツ特集は、見ているだけでも
何となく楽しくなってきます。


その中で、気になったパーツをピックアップ。

ロードスター用の「cabana」さんのシートカバー。

私は、アバ太郎で使用しておりまして、大満足
しております。

ロードスター用もあったのですね。4種類から
選べると・・・。質感も、座り心地も良いですよ。
表皮裏に薄いクッションも仕込んであるので。

Posted at 2018/01/02 20:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑誌 | クルマ
2018年01月01日 イイね!

あけまして

あけましておめでとうございます。

アバルト、
ロードスター乗りの
みなさん。

そして、
お友達の皆様。


今年も
アバ太郎と星子をよろしくお願い致します。
Posted at 2018/01/01 10:29:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アバルト&ロードスター | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23 45 6
789 101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation