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2018年09月18日 イイね!

ナビ正常動作完了

先日新しいナビを買って先週の土曜にEvoⅨに取り付け(交換)ました。
交換した理由はドラレコ機能です。
今までのはナビ側で操作できますが本体が別置きなので配線の取り回しや本体の置き場所が難しくてボンネットレバー近くの小物入れに入れているのですが乗り降りの際、結構膝に当たってました。
で、今回のはドラレコ機能が本体に有るので配線もすっきりするので選びました。

しかし、最近のは配線が多すぎます。
車速パルスや、リバース信号やあれこれ沢山ありました。
取説を見るとこれらは接続が悪いと測位精度が大幅に低下しますとのこと。
ナビ自体はあんまり気にしていないので配線はしませんでした。
いままではcar*******iaでこれもGPSとオーディオの配線のみでした。

今回買ったのはE****SEですが同じように配線し、昨日久しぶりに長距離ドライブをしましたがなんとナビが自宅から動きません。
方向は変わっているのでGPSは正常に検知してます。
もしかしてと思い車速パルスを接続して近場をドライブしたら見事に動き出しました。
取説の大幅に低下???するってのはおかしいです。
というか動きませんの表現が正解ですね。

あと、4本のアンテナの内1本がGPSと一体になってるのを考えて欲しいですね。
ガラスに貼り付けるタイプですがGPSと一体になってるのは2本線が出てます。
テレビは不要なのでアンテナ用の線をぶち切ろうかと思いましたが、オプションのGPS単品を買って取り付けました。

肝心のドラレコですがナビ本体に付いているので操作は簡単で再生も楽です。
ただリアルタイムの映像が見られないのが残念です。
この辺は各メーカーの考え方でどっちが良いとか一概に言えませんね。
自分の目的に合ったものが良いかもしれません。
Posted at 2018/09/18 18:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | EvoⅨ | 日記
2018年09月03日 イイね!

納車、1年が経たちました。

納車、1年が経たちました。ALTOが納車されて昨日で1年が経ちました。

1年間のデータとして

走行距離:23489km
最高燃費:27.82km/l(一般道)
平均燃費:24.60km/l
idlingstop時間: 42:06:23
満タンで一番走行した距離:5882km(600kmは超えられたけど近くにGSが無く補充)でした。

ALTOを買った最大の目的として、EVOを長く乗るために走行距離を抑える事でした。
これについてはEVOの最近の燃費、OIL代等を計算し、税金・保険代を入れても27万円弱は節約できてます。
このまま行けばALTOの購入費用を5年で回収する目的も達成できると言いたいのですが、ノーマル状態で行くつもりだったのが、バケットシート、インタークーラー他の交換をしたんでちょっと躓き6年になりそうです。
Posted at 2018/09/03 19:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO | 日記
2018年08月26日 イイね!

ホイール交換

ブレーキ18インチ化に伴い買っていたホイールは冬用に使う予定だったので幅0.5inchですが若干が小さめでした。
で今回、標準リム幅のホイールを買いました。

もちろん、ローテーションを考えてすべてインセットはすべて同じです。

今まで使っていたホイール、18-9J


新しいホイール、18-9.5J


0.5J しか違わないですが、今まではタイヤが出っ張ってたのがホイールとタイヤが同じ幅になりちょうど良い感じになりました。
ホイールハウス内との干渉も考えてインセットの変更はしていないので今までより 2~3mmは外に出ている感じかな?

正面から見てみるとこんな感じです。


重量は正確では無いですが1本あたり1kg弱軽くなってます。
ホイールが出っぱってるのは嫌なので自分としては満足です。
Posted at 2018/08/26 19:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | EvoⅨ | 日記
2018年08月20日 イイね!

エキマニ遮熱板

先日に排気系の交換をしたんですが、見た目はノーマル仕様が好きなのでボンネットを開けてもノーマルっぽくするためエキマニ遮熱板は純正のまま使うことにしました。
しかし、上側の取り付けボルトのうち真ん中のワッシャ縁が腐食して穴が明き押さえが無い状態でした。


純正品を三菱で買おうとしてのですが、この際と思って社外品を買いました。
同じ金を出すならちょっと高いけど、monster sportのチタン製にしました。


しかし、上側の両端の固定部が若干空いていました。
TOMEIのエキマニは純正遮熱板が取り付けられるので、純正交換仕様で問題ないと判断したのですが、製造誤差かな?
やっぱし同じメーカーの方がきちんと合うのかな?
板が薄いのでちょっと押さえれば問題なく取り付けられたのでそのまま使うことにしました。

旧品をよく見ると右側もワッシャの形で隙間があり取れる寸前でした。


色んな部品が錆び付いてきてるみたいなので色々と見れば交換が必要なのが他にも有りそうです。
Posted at 2018/08/20 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | EvoⅨ | 日記
2018年08月06日 イイね!

排気系交換

排気系交換この週末にEvoⅨの排気系の交換をしました。

交換したのはエキゾーストマニホールド、アツトレット、フロントパイプ、マフラーです。
触媒はスポーツ触媒に交換していたのでそのまま流用です。
11年半ですが結構、錆び付いていました。





写真では解りにくいですがマフラーのパイプ部とサイレンサー部の接続フランジ面が錆び付いて、ボルト部は締め付けているので良かったですが、その他は錆で膨らんでフランジ面が変形していました。
良い替え時だったかも。



交換品はSUS製でサイレンサー以降だけチタンです。
交換ついでにサイズもアップしました。





パイプ径は76.3φで、派手なのは嫌なので出口は99φの大人しめです。
スポーツ触媒が70φですが抜けが良くなり高回転までスムーズに回るようになりました。
でも、音はいかにも交換したって感じにはならず、音質は別として音量は純正に近くてそんなに大きくなく自分としては満足です。

Posted at 2018/08/06 21:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | EvoⅨ | クルマ

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「片道1時間半のドライブ」
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サーキットには年3~4回行っています。 走ったことのあるサーキットは 備北サーキット 岡山国際サーキット 本庄サーキット TS-タカタサーキット で...
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