• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryousunのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

ECLIPSE CROSS PHEVの急速充電について

ECLIPSE CROSS PHEVの急速充電についてガソリンの高騰が続いてなかなか下がる傾向が見えませんね。
長距離はHEV走行でガソリンを使うので少しでも充電できるように3月から充電カードを作って高速道路運転の休憩時に充電をしています。
9ヶ月使ってますが、どのくらいの充電時間が一番効率が良いかデータを取ってみました。

充電分が無くなってEVからHEVに切り替わった後の電池残量は約30%です。
これは自動車からの信号をもらって表示しています。

メーカーでは駆動用バッテリー残量表示の目盛が最低の状態から充電時間25分で約80%となっていますが充電器の表示も同様です。(三菱自動車)


これは充電でよく使う三菱自動車(30kW,50kW)以外の高層道路(40kW)でも同じです。


これは充電器のスタート時の電圧が約330V、電流が約60Aで電力は約20kWのためです。

クラフにするとこんな感じになりました。


電圧はほとんど一定ですが、電流が15分過ぎから減り始め22分頃には半分の30A位(10kW)まで落ちます。
メーカーによって充電カードの料金は違いますが、三菱は電力量では無く時間制です。
私の場合は高速道路では20分前後(これ以上時間をかけるとHEV走行と変わらなくなる)一般道の三菱で充電した場合は30分フルで充電しています。

また、充電が残ってる状態から充電を始めると0じゃ無く途中(例:充電器の表示が残66%だと15分辺り)からスタートすると良いと思います。

ガソリンの価格や、運転の仕方によって電費もちがうので自己判断にお任せします。

Posted at 2023/12/10 16:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECLIPSE | 日記
2023年12月02日 イイね!

30,000kmを超えました。

30,000kmを超えました。今週の初めにECLIPSEの走行距離が 30,000km を超えました。
納車されてから625日、約20ヶ月半での達成です。






30,000kmでの走行データは
EV走行比率:約69.5%
EV走行電費:174.7Wh/km
HEV走行燃費:17.21km/L(充電分が無くなりHEV走行になってからの燃費)

EVOだけでの乗り続けた場合に比べ、ECLIPSEの保険や税金を含めても約55万円の節約になりました。
でも車両代が高いので全額回収は無理ですね。

保険や税金の時期によって大幅に変わるので保険・税金を除くと 月1,500km走行当たりの回収費は
YARISは約33,000円
ECLIPSEは約37,000円
でYARISに比べ若干ですが回収が増えました。
Posted at 2023/12/02 08:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECLIPSE | 日記
2023年10月14日 イイね!

HEV走行旬間

HEV走行旬間ECLIPSEはPHEVなので通常はEV走行しかしていません。
エンジンが掛からないので3ヶ月に一度、1回で15リットル以上ガソリンを補充しないとエンジンチェックのためにエンジンが掛かります。

普段は休日に遠出しているので問題は無いのですが、ここ数ヶ月遠出はしていないため3ヶ月で約2,800km走りましたが、一度もエンジンが掛かっていません。
そこで先週から充電は行わずHEV走行に徹しガソリンを補充しました。

HEV走行で約330km走り、燃費は17.84km/Lで今回もカタログ値より良い値が出ました。
これで納車してから19ヶ月経ちましたが、一度もWLTCモードの燃費をを切っていません。
Posted at 2023/10/14 13:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECLIPSE | 日記
2023年09月30日 イイね!

緊急手術

緊急手術今日は緊急手術に行ってきました。

手術って言っても人間じゃ無くエクリプスクロスです。
運転席側の集中ドアスイッチユニットの交換です。

1週間前の出勤時に運転席側の窓を開けたんですが走ると風が強いので閉めようと思ったら閉まりません。
なぜ?と思って開けたら開くんですが、閉めようと思っても閉まりません。
そのうち窓が全開のままになりました。


その日は昼前に雨予報が出てましたが、会社に着く頃はポツポツって降り出しました。
車に養生テープののりが付くのが嫌なので段ボールを利用しゴミ袋で応急処置を施しました。




このままじゃ運転できないのですが帰るころは雨が止んだので養生を外し、ディーラーへ直行です。
検査の結果は運転席側の集中ドアスイッチユニットの不良で交換することになりました。
窓は強制的に閉めてもらいましたが修理までの1週間は運転席側の窓を開けることが出来ませんでした。
夏でも通勤時はエアコンを使用しないので窓が開けられないのは苦痛です。
真夏じゃ無かったのが幸いでした。

その他の運転席側以外の症状として
右後:開閉とも動作せず。ただし、右後ドアのスイッチでは開閉可能
左前後:正常動作。ドアのスイッチでも問題なし。
でした。

Posted at 2023/09/30 20:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECLIPSE | 日記
2023年09月08日 イイね!

8月の電費

8月の電費8月の電費ですが昨年は180Wh/kmでした。
夏場は走行距離は伸びるのですが充電時の冷却に電力を消費するのか電費はあまり良くありませんでした。
今年も同じような感じで推移していましたが、初旬に1年半の定期点検を行った後になぜか電費が良くなりました。
前半は悪かったのに結果的に174Wh/kmまで良くなりカタログのどのモードより良い値となりました。。

今月はHEV走行が無くEV走行のみだったので、920km走って電気代が3000円ちょい、ガソリンも高騰していたのでガソリン換算で50km/Lを超える計算です。
Posted at 2023/09/08 22:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECLIPSE | 日記

プロフィール

サーキットには年3~4回行っていましたが最近はほとんど行ってません。 走ったことのあるサーキットは EVOⅦでは 備北サーキット 岡山国際サーキット ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

USB位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 05:20:57

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めてのPHEVです。 2022年1月契約、3月納車 最近の車は大きくなりすぎて興味は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
レジャー スポーツ走行(予定)
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
久しぶりに二輪車を買いました。 近場の足(買い物用) 休日の渋滞が無いときの通勤用です。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
通勤&スポーツ走行仕様です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation