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げんごるふの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2011年8月5日

デフサイドオイルシール+マウントブッシュ交換。ついでに減速比チェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
僕のNA6の6速化に向けて、ヤフオクで7千円でゲットしたNB8用と言うことになっているデフのオイルシール、デフマウントブッシュ交換を交換します。ついでに、中身が本当にトルセンか?ファイナルが本当に3.9か?痛み具合がどんなものか?等々チェックするためにケースを開けてみました。ケースを開ければサイドオイルシールは内側からたたけるので簡単に抜き取れました。
2
幸いトルセンデフが出て来ました。減速比を知るためにリングギアとピニオンの歯数を数えます。割り算したところ、無事3.9となりました。
3
ケースの穴からデフの内部をのぞいてみました。巷で言われるtype-Bトルセンらしきギアが見えます。
4
デフの中身は確認できたので、サイドシール等の組付けを行います。この時もケースを開けた状態なので、どこまで入っているかなど確認が容易で、作業しやすかったです。
5
続いて、マウントブッシュの交換をしました。とりあえずハンマーで抜けるか?と、たたいてみましたがびくともしなかったので、諦めてのこぎりで中のゴムをくりぬくことにしました。なかなか大変で、歯を2本折りました。
6
ゴムを切ってしまえば、割と簡単にハンマーでたたき出せました。ブッシュの周りの鉄のカラーは、元から2つに分割されています。
7
当然プレスは持っていないので、ショックレスハンマーでブッシュをたたいて入れました。カラーの割れ目でブッシュが開いて作業しにくかったので、針金で縛って作業しました。
8
ケース側の作業がすべて終わったので、フロント側とドッキングしました。いつもながら液体ガスケット塗りすぎですね(汗)。

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