• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

OHしたキャリパー、マスターシリンダー組付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オーバーホールしたキャリパーを組み付けます。どこからでもいいでしょうけど今回はリアからやりました。リアはケチってパッドのみ新品にしましたが、外周部のさび部分のせいであたりがつくの時間がかかったので、ローターも新品にしておけばよかったなと思いました。
2
フロントもOHしたキャリパーを組み付けます。フロントはローターもパッドも新品を投入しました。NA8のフロントディスクは品番がシリーズごとに違いますが、諸先輩方の情報によるとハット部防錆塗装の有無だけで形状は同じとのことでした。
3
マスターシリンダーも取り付けます。今回投入した首の角度の変わるフレアナットレンチは非常に便利でした。
4
いつも使用しているスーパーDOT4系ブレーキオイルとたまたま同じタイミングで交換したエンジンオイル。今回の高級エンジンオイルはSatton氏からの贈り物です。Thank you!!
5
ブレーキオイルを投入し、左後ろから右前にかけて順番にエア抜きをしていきます。勢いよくペダルを踏むとチェックバルブが飛んでいくのでブリーダー部はタイラップが必須です。
6
4輪作業し終了です。私のジャッキは少々不調で高さが下がりきらないため、タイヤの下に何か挟んでおかないと抜けなくなってしまうので少々面倒です(汗)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホームセンターでパッド交換

難易度:

リアキャリパー交換

難易度:

フロントブレーキローター交換・エンジンオイル交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキローター、ブレーキパッド交換

難易度:

オイル交換 フロントパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクセルペタルとワイヤー間のスポンジが粉に戻った→交換。 http://cvw.jp/b/217611/47596325/
何シテル?   03/17 17:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation