• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年8月4日

パワステフルード交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
以前から、ジムカーナ行くと吹く状態が続いていたので、パワステフルードを交換します。まずは注射器でリザーブタンクの中のフルードを抜いてみると、予想どうりの真っ黒け(汗)。19年間無交換で、吹いて液面下がった分だけ継ぎ足しただけだったので、こんなものでしょう。
2
リザーバータンクの中のフルードを吸出し、計量カップに移します。吹く前提で少し多めに入れていたため、皆さんの報告より多目の約400ml抜くことができました。真っ黒ですが、一応茶色系で、ポロのATFの時のような、ヤバそうな色ではありませんでした。ポロのATFの時も思いましたが、オイルが劣化して、酸化するなり何かして、この黒色になるんでしょうかね?
3
今回使ったフルードは、ポロの時に買った残りのRedlineのATFを使いました。100%合成油ですし、パワステフルードとATFは似たもののようなので、問題はないでしょう。新油はきれいな赤色をしています。約400mlをカップで量り取ります。
4
後はリザーバータンクに流し込み、レベルゲージで液面をチェックして終了です。何度かフルロックまで切ってフルードを循環させると、パワステのフィーリングがずいぶん良くなりました。切りはじめの瞬間のアシストの遅れ感が解消し、素早く切り込んでみてもしっかりアシストがついてくるようになりました。どのみち全量交換できていないので、近いうちにまた交換するつもりです。次回交換までになるべく均一に混ざるように、車庫入れのときにフルロックまで切って切り返しています(笑)。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヒーターバルブの取り付け 〜ラジエーター交換のついでに〜

難易度:

シートベルト、

難易度:

ハードトップ吊り治具作成?

難易度: ★★

エアコンガス補充

難易度:

ガラスが曇る現象の解消までの記録

難易度:

ペラシャフト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
何シテル?   07/31 21:00
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation