• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月18日

棚下短梢の吊り線

 ・コネタ 「ブドウの棚下短梢の吊り線は何がいいか?」

 ブドウの棚下短梢は省力的でいい方法で、農文協の「ブドウの新短梢栽培」を見て貰えばいいんだが、中には決定的な事が書いてない作業もある。例えば主枝の誘引を何でどう行うべきかみたいなのがソレ。図で見ればテープナーかバインド線で主枝を棚下誘引線に引っ張っているように見えるのだが、実際は枝が太くなるとテープナーやバインド線では力不足になる。枝が重く太くなるし、誘引線は一本なので上に載せる訳にはいかない。というか、誘引線はテンションが間柱に引っ張り上げてもらっているだけなので、あまり強度がない。少なくとも親線(杭通し線)よりは低い。これ、ガンガン引っ張ると、今度親線たるむし、現状は杭通し線は間柱が各1スパンごとに入っている(2.4m間隔)だが、棚下線は2スパン間隔なのもある。まあ、これはコンバートした結果で、本来なら両方2スパンでやる設計らしいけど。
  前置きが長くなった。これの固定を何でやるか?私が見せて貰った人は棚下線にビニタイ(タイラップ)で固定していた。強度はあるし、リリース出来るタイプなら太くなったら緩められるし、値段もまあお求めやすく作業性も良い。私もスチューベン園では一部これを使ったが、棚下線の固定だと上で書いたようにたるみやすいのと、枝が遊んでしまう問題があった。棚下線にタイラップでとめると、枝が遊んで外れたりしやすいのだ。それを嫌って強くしめるとそこから死にやすい。もっと緩い固定はないものか・・・って事で、今は棚上の親線からタフバンドのようなPP線を通して棚下線ごと主枝を抱えるようにしている。この方法は固定がソフトで自由度も高く、がっちり主枝を設計できないコンバートに向いていると思う。が、タフバンドは樹脂なのでいずれ日光でダメになるのが今の問題。3年で外せば切れる程度に弱くなる。黒色のを使えば多少はマシだろうが、どのみち樹脂がそのスパンでダメになって畑に散らばるのはあまり好ましくない。
  で、私はシュロ縄も実験的に使ってみたりしているのだが、その耐久性がタフバンドより上だったというご報告。いやね、シュロ縄がどのぐらい持つのかかなり不安だったのだけれど、少なくとも白いタフバンドよりは上だったわ。水で腐るのではないかと思ったのだが、よく考えたら竹垣なんかこれで組めば10年程度使えている。強度はこれで切れたって事はないので、多分まあ大丈夫。値段はタフバンドよりは高いかも知れないけれど、まあ知れてる。

 ・GSでお茶してたら、配送のお兄さんが入ってきてサンバーのウィンカーランプを交換してもらっていた。残念ながらイエローバルブのは無かったみたいで、とりま通常バルブ入れて後で交換するらしい。やっぱりウィンカーはレンズが黄色な方がいいなと思った、のは置いておいて、サンバーのお話。サンバー(旧)っていいでしょ?って聞いたら、イマイチみたいな話をしていた。10万キロ超えているのでボロでギアが渋くてとか言う話で、まあ整備状態が悪い過走行ってのはさておき、私もミニキャブはあんまり好きではなくサンバー最高!とか言っていた訳だが、サンバーだって人によってはそういう評価になる訳で、ミニキャブもとりあえずエンジンが正常ならそれ以外はそれほど嫌いって訳でもない事に気がつく。というか、エンジン以外はいい出来と言っても差し支えないぐらいだ。理想を言うなら衝突安全性を向上させ燃費を向上させ、ウォッシャー連動ワイパーを悲連動に出来ればいいかな?ぐらい。キャビンもサンバーは確かに広いが、ミニキャブもドラポジが取れないほどではない(DB51はフルバケ入れてもかなり気持ち悪いポジションしか取れない)。エンジンノイズも許容範囲だし、逆にサンバーはヒーターが辛いらしいしな。ギアの入りはすこぶる良いし、ブレーキも良い。パワステついているのでハンドルは軽いし、乗り心地もまあまあ耐えられるレベル。ほんと三菱はエンジンさえ良ければなぁ・・・私以外も三菱のエンジンが嫌いって人は多くて、GDIで三菱嫌いになった人は多いみたい。

 ・・うちの台所のノートパソコンもネット出来るようにした。うちは母屋がNTTの光→ルーター→意味不明な電気屋のLAN(ポートジャックを上下繋げるとジャンプしてたりする。後で見てもらったプロも、ありえないと言っていた。元凶はどうもドアフォンがLANと重なっているとかとも言っていて、しばらくはADSL回線別に引いていたぐらい)→離れにLANケーブル一本引っ張ってくるという接続。ここで一本のLANケーブルをどう分配するのかと思っていたのだが、どうもスイッチングハブを子接続やってもいいそうで、そういうのをカスケード接続と言うのだそうだ。で、それをやったら無事2台のパソコンがオンラインになった。新しいパソコンは初期のブラウザーの設定ぐらいはあったけれど、残りは何の設定もしないで動いてくれてありがたい。こういうの、動かないとなるととことんダメだからなぁ・・・昔はPlug and play(差し込めば動く)じゃなくてPlug and pray(差し込んで祈れ)って皮肉もあったもんだけど。

 ・新パソで気になったのはフラッシュプレーヤーをインストールしようとすると、マカフィーがでしゃばってきて入れろ入れろとうるさい。いつからアドビはマカフィーと悪の結託をはじめたんだ?私はマカフィーは駆除しても出てくるので好きじゃない。もうノートン使ってる人は少ないだろうけど、ああいう評判の悪さが今度マカフィーに移動した感じだ。最近も中国製のパソコンにプレインスコされてるアプリだかバックグラウンドソフトだかがスパイウェアで、勝手に海外に情報を送っていたとか、GOMプレーヤーが韓国のスパイウェアで東電だか自衛隊だかそこらへんの情報盗んでたってニュースが出ていたが、手口が一緒。そういえば一時期、J-WORDって言うソフトもスパイウェアかつ詐欺的な検索ゴロ(今のグーグルツールバーみたいな奴で、金払うと検索上位に出来る。まあグーグルもシステム的には公平だけど、検索上位にくる仕組みであくどく儲けている輩はいるみたいだな)で問題になったけど、かの国々はかわらねえなぁ。

 ・畑仕事は剪定をぼちぼち進めたり、ほんと枝が入り組んでいて何を残すか考えながらやると一日1本とかそうなる。巨峰は列単位でゴイゴイ進むが、ヒゲが絡んでいて丁寧に取り外すのは大変。巻きひげは病原菌の温床になるので取り除くのが望ましい。ただ、ブドウのヒゲって木質化すると引っ張り強度が30kgぐらいにはなるので、ハサミで切りたくなる。しかし、そうすると残るので、引っ張ってヒゲを外す必要があるのだ。とくに巨峰など大粒種はこれが強いし、うちの園は棚がダメになってきているので、棚線の方が緩んできたりヘタすると切れてしまう事もある。一応ヒゲを取り除く刃物もあるっちゃあるんだけど・・・それにしても、あれだけ丁寧に新梢管理していたつもりでも2m以上伸びた暴れ枝がちょくちょく出てくるのはどうしてだ?そういう主枝は他の枝が調子悪くなってしまっているので、特に注意が必要なんだが・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/18 20:13:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

☆Audi 小山がOpenしました♫
つきじ丸さん

不等辺三角形
さいたまBondさん

昨日もまたOFF会でした
クロちゃん@ZC33Sさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014年1月19日 8:58
おはようございます!

タイラップの件ですが、仕事柄よく使います。

電線類の結束とか、ラック工事(ハシゴみたいなの)での電線の固定とかに。

作業性はよいのですが、確かに強度不足があったりして、工場とかの場合は仮止め用といった感じで使い、本格的には木綿製のひもで固定したりします。

通称「クレモナ紐」なんですが、今調べたら木綿製…ではないようでした。塩ビとポリの化繊のようです。知らないと嘘を書くところでした。(汗)

更に余談ですが、クレモナという都市がイタリアにありまして、先日ストラディバリのことをやっていて、聖地になっているようなんですね。

ココが「クレモナ紐」の産地なのかなぁ…と思ったら、実はクラレの商標名……。関連性があるのかと勝手に思い込んでました。

前置きが長くなりましたが、コレも耐久性がありますよ…ということを書きたかったんです。見た目は木綿素材に見えても、化繊では農場には使えませんよね。(苦笑)

そうそう、J-WORDは知らない間にインストールされていたので、先日削除しました。








コメントへの返答
2014年1月19日 12:22
おはようございます。

私がタイラップをはじめて見たのも電気配線の結束バンドとしてだったと思います。最初の頃は外せるのと外せないのの違いが分からず、使い切りにするには惜しかった思い出があります。

 クレモナはバイオリン族の弦楽器の聖地ですね。今でも工房が多数あって、オーケストラ仲間でも300万ぐらいのチェロ買った人いましたよ。原材料となる木材も枯渇や高い人件費などでコストパフォーマンスの良い物は東欧や中国で作るようになっちゃいましたが、やっぱり聖地でしょうね。

 今使っているタフバンドもPP素材なんで、化繊が禁止な訳ではありませんし、逆に合成樹脂であれば紫外線劣化はどのみち生じるんではないかと思うのですが、クレモナヒモって屋外で使うのでしょうか?ヒモの場合、今度は含水するので水による劣化もあるんですよね。シュロヒモはそこらへんが想像していたのよりずっと強く、その割りに安価だなあと。恒久的な素材と言えばステン針金ぐらいなんですが、今度は針金って樹体が取り込んでしまうって欠点があります。

 J-WORD、まだあるんですね。しぶとい(笑)
2014年1月19日 21:25
こんばんは!

クレモナ紐は結構耐久性は高いですよ。

そもそも屋外での工事で使うものと思ってたぐらいです。ケーブルテレビの屋外電線の固定に使われています。色は黒です。

耐久性はホントに高いと思いますね。紫外線劣化はほとんどないんじゃないでしょうか?タイラップは黒でもボロボロになりますし…。(汗)

鉄でいうところのサビではありませんが、カビといいますか、緑の苔のようなものがそのクレモナひもに付着しているのを見たことがあります。だから、素材としては自然になじむ…感じでしょうか。

ステンといえば、物干し用にと木に巻きつけてある電線(屋外用の固い銅線)が木に食い込んでいるのを見ますが、ホント痛々しい…。(汗)

盆栽とかでも、銅線を巻きつけているのを見ますが、なんか「大リーグ養成ギブス」みたいで、この場合は、頑張れ!と応援したくなるような感じがします。

ホント、植物と会話するには、特殊な能力といいますか、勘が必要ですね。






コメントへの返答
2014年1月19日 23:22
 なるほど、それは結構良さそうな素材ですね。太い枝の誘引で使ってみたいと思います、ありがとうございました。

 盆栽は私も大リーグ養成ギブス思い浮かべました。アルミとか銅でグルグル巻きですもんね。成長を見越した型があって、そこに誘導している感じでしょうか。

 そう言えば、樹にとっては穴あけるとかも怖いけれど、巻かれるというのも割と苦手なようです。養分は樹皮のすぐ内側の管を通って移動するため、ここを締め付けると枯れてしまう事があります。だからツリーハウスなんかも樹に穴をあけないからとロープで巻き付けてたりすると、枝が枯れてしまうみたいですし、絡まったツタを放置しても枯れちゃいます。取り込む方が樹にとっては楽みたいですが・

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation