• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月15日

日記吹っ飛ぶ・寒くなってきた

 ・珍しく日記が吹っ飛んだ。ここ数年はみんからサーバーも安定していて以前のような事は減っていたのに・・・いちいち思い出せないわ。作業は台風前収穫分を出荷していたが、どんどん悪いのがふえて嫌になっていた所。ナガノパープルは巨峰やラブルスカのように腐汁が出やすいタイプではないと思っていたが、最近はひどい。後期の裂果かと思ったが、それよりコバエによる食害で汁が出るのと、軸経由で腐敗が広がって上に登ってくるのが分かった。早期の裂果だと乾燥して無害になるんだが、後期のはコバエがすごい沸く。

 ・台風被害の続報がニュースで流れていて、地元ラジオでも視聴者から被災状況の話しが出てくる。あとアナウンサーも被災者だったりして、自分事として色々情報が出てくる。水害にあった人は大変な被害だし、避難所の居心地の悪さとか最近めっきり冷え込むようになった事とか、心配も多い。一方明るいニュースとしてはボランティアセンターが開設されてボランティアも集まりだしているようで、私も余裕があれば行きたいが出荷スケジュールがカツカツで・・・という感じ。ユンボがあれば泥の片付けとかかなり楽にやれるのになぁ。ポンプも洗うのに使えるのに。

 ・子猫はどんどん活発になっているが、構ってもらえない間に泣き続けるような事もなくなっておとなしくしている。先住猫とも少しずつ慣れてきている感じ。あとはグルーミングもしだしているが、耳がちょっと汚れていると思って清掃したら左耳が酷いレベルで汚かった。綿棒3本お湯で洗いながら使ってやっと地肌だけになったかな?という感じ。耳ダニか何かがいるのかも知れない。餌はなかなか離乳食離れが出来ない。
  あとタイ産のサバ缶を買ったら不味すぎて食べられなくて猫にやったが、猫すら食べなかった。原料が腐っていたのかなんなのか、ともかく恐ろしい。国産が150円以下がなくなった昨今、100円を切るのは魅力だったのになぁ。

 ・最近サンバートラックのライトの消し忘れが減って気がついた事がある。純正スモールは暗すぎてテールライトがついているか分からないから、昼間降りた後確認してるのに消し忘れていただけではないかと。

 ・スタッドレス、ジワジワと値段が上がっているので硬度計が届く前に注文してしまった。これで比較出来る。台風で配送が遅れて困る。

 ・うちにあって乗り換えたステラだが、新しいオーナーさんは同じナンバーで近所にいて、以前ラーメン屋でもあった。最近また工場にはいってるなーって思ってみていたら(多分車検)コンビニであって、えらく綺麗に再塗装してあってびっくりした。私の適当なタッチアップじゃなくてびっくりするほど綺麗になってるし、ヘッドライトも磨いてピカピカになっててナンバー見なければ同じ車とは思えないぐらい。こうやって手元を離れた車が大事にされているのを見るのは嬉しいね。特にうちの親は車を大事にしない人だったから。

 ・記念ワイン会のセッティングが終わった。無事出席人数も確保出来たのが良い。あとは料理とワインどうなるかが楽しみ、メニューでもプリントしていくか。一方ワイナリーからは新酒祭りに先立って「お世話になってる関係機関の皆さんへ」って形で新酒お披露目会みたいな案内が来たが、これがひどくて「ああ、あそこの社長はこういう事までするのか」と。新酒祭りってのはヌーボーだから安いワインの話しになる。高級ワインは収穫してから熟成に1年ぐらいは最低かかる。つまり安いワインの飲み会なのに会費5000円、あそこのレストランそんないい物飲み会だと出さないぞ・・・関係機関だからそっから会費出してもらって飲む人は気にしないから、こうやって小銭をせびるんだろうが、どのワイナリーが新酒祭りでがめようとするのかと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/17 10:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末開催!】6/22(土)-6 ...
VALENTIさん

洒落っす🫢w
zuchan1012さん

早いもので「愛車と出会って10年! ...
つよ太郎さん

グランデパンダ
ベイサさん

ND5RE用マフラー
R Magic おーはらさん

雨上がり☔️
ラーメン力士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation