2011年01月18日
・ステラの車検予約をしに軽自動車検査協会に行ったら、予約システムが変わっていた。ネットがすごい使いやすくなった感じで、幸い空きも多くて登録はすぐ済んだ。あとは、予算とかそこらへん。
・軽自動車の車検費用は重量税8800円、自賠責18980円(2011年1月現在)、検査手数料1400円、用紙が10円だったかな?おおよそ3万円で出来そうだ。あとはオプションの整備になるが、オイルは定期交換しているしATF(CVT)フルードはまだ平気なはずで、LLCとブレーキフルードを交換するかどうかだ。LLCに関しては最近ロングライフ化しているようだが、スバルが対応しているか知らなかった。で、メンテノートを調べたら、スバルもスーパークーラントというのを導入していて、新車22万キロ!、11年!だった。
・逆にダメだったのがブレーキフルードでDOT3を3年とあるので、こっちは交換の模様。またトランスミッションフルードがあるのだが・・・指定がよく分からなかった。なんでもミッションに貼ってあるシールがTD/TU型CVT以外は4万キロとある。じゃ、TD/TU型CVT以外は4万キロとある。じゃあTD/TU型は何キロなんだ!と思うが、書いてない。汎用メンテナンスノートの記述だから、噂の電磁クラッチとかか?
・他にダメだったのはスパークプラグで、案の定ステラのLKR7AIというのは非タフプラグで2万キロで交換指定だった。このMAXタイプのLKR7BIX-Pがネットだと3800円ぐらい、デンソーのイリタフだとVXUH22で4000円ぐらいのようだ。不思議なのは、ミニキャブだとデンソーの方がプラグは安かったのだが、ステラだと逆。あとステラは純正はすべてNGKで特殊品番なのに、デンソーにもIXUH22という通常品番のイリジウムが存在する。ただ、プラグに関してステラは全然不具合を感じてないので、2万キロ程度だったらプラグギャップだけ調整して使い続けるのもアリな気はする。
・予算はこれでそこそこ付いたので、これでジャンクのSSを買ってきて修理するもよし、ミニキャブの車検費用に回すも良しになった。というか、ミニキャブの車検やら自動車税やら払えないし、エブリィも同様だ、ひー。あと携帯も・・・
Posted at 2011/01/18 01:09:11 | |
トラックバック(0) | 日記