• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

特定車種ディスるので注意

 ・えー、まとめスレ見てたら、インドのスズキのジムニーカスタムのスレと、日産三菱負け犬コンビの合弁軽自動車書類ブランドのデイズ・ルークスライダー・ハイウェイスター(もう名前だけで沸いてんな~)のスレが並んでいて、
 
 スズキスレ「かっこいい」「日本で売れ」「スズキ愛してる」「ジムニー、抱いて///」「こんな絶賛されてるスレねえわ」「情強のワイ、51」

 財閥スレ「軽でハイウェイスターはないわー」「諸経費に吊られてフルオプション200万とかアホだ」「DQNは素直に型落ちクラウン転がしてりゃいいねん」「増税待ったなし」

 自分もそう思った。まあ、まだ発売されて日が浅いモデルだから、ユーザー評じゃなくてメーカーへの意見と言い訳しておくけど、日産三菱が何をしたいのかすごい穿った見方をしてしまう。当初は「ブランドイメージががた落ちで販売チャンネルがもう無い」三菱と、「ブランドイメージが三菱よりマシだが一般の自動車作れないけど販売チャンネルだきゃ余ってる日産」が、あぶれもの同士で組んで採算部門を独立させた、程度に思っていた。でも、こうして見ると、むしろ潜在的不採算部門を切り離したのではないかと思えて来る。だって、こいつら、軽自動車を社会悪の脱税グッズに仕立てようとしているだろ?増税も既定路線だし、おそらく開発資源の集中の美名の元、ここからの本当の意味での新車は出なくなるだろう。いずれ忘れられて解体か、ヘタすると本体の方が先に終わってこっちでスズキあたりのOEしだしたりしてな。

 ・じゃ、軽自動車が無くなるのか?私はそうは思えない、むしろ逆だ。すごい締め付けてみたけど、結局軽自動車にみんな乗るんじゃないかと思う。今後はインフラ整備も進まなくなって、田舎だとレガシーやベンツが路肩落ちてる。絶対燃費で比較しても軽自動車の方が優れているし、取り回し楽。高速?
年に一度ものらんわ、大体遠いし、遠出したら酒飲める公共交通機関とタクシの方がいいわ。むしろ、税金を排気量の完全従量制にするとサイズ制限撤廃の話が出て1リッター以下のワールドクラスのサブAのタウンコミューターに統合したがるだろう。最近ヴィヴィオがそろそろ乗れる最後のチャンスかなーとか思ってる。

 ・雪は一晩で70cmにもなった。県の南部では1m近く降って、観測史上ぶっちぎりの大雪だそうで、気象異常も恒常化していると感じる。先週の雪と合わせると山沿いなんか90~110cmぐらいは積もっている訳で、山羊小屋に行くのが大変だった。流通も止まっているみたいだし、救急車も困っている。何しろ道が一本になっちゃってるからすれ違いも出来ない。平日だったら大変だっただろう。除雪作業の皆さん、ほんとお疲れ様です。お陰でなんとか最低限の交通網は生きてます。ミニキャブは4WD入れっぱなしだが、やっぱりデフがちょいうるさい(フロントのデフはあんまり使わないからか、音が出るし震動も出る)。また車体が軽いので、轍に弱い。4WDでもハンドル取られる。あと、サイド引いて遊ぼうにもパートタイム4WDは無理。2WDだと瞬殺だ。

 ・MMD杯12回はじまる。チョコレート、なんのことかな?

 ・MIG溶接機落札成功、なんだったんだ、雪かきで忙しいのかオークション競合誰もしなかったぞ?これがあればハウスの骨組みもバイクのバンパーも・・・





Posted at 2014/02/15 20:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

大雪

 ・今日は一日中雪が降り続いて、先週末の大雪も除雪してない場所だと残っていたし、のけたのが山になっていたので、本当に雪国って感じになってしまった。どこだよ、ここって感じで。まあ、先日の雪で学んだからか、そんなへんな運転している車が少なかったのが救い。

 ・雪かきは道具が傷んできているのでホームセンターに行ったが当然売り切れだった。入荷予定もなし、まあメーカーうはうはだわな。今回ハンドラッセルとか雪押しとか言われるタイプのを借りて少し使ってみたのだが、これは面白いわ。今はこのタイプばっかりになってしまったと言ってもいいぐらいだが、確かに上位互換な感じ。一番安い雪はねと呼ばれる板が大きいタイプは、軽い雪を投げるのには向いているので、狭い場所で通路を造るとかならいいんだけど、板が弱いので重い雪はへばりつくし、耐久性に乏しくて2シーズンも使ってると端が割れる。そうやってしなるようになると、力が掛からなくて疲れるが、値段が600円ぐらいからと安いので使い捨てにする事は出来る。で、この板を小さくして強度を増したスノーショベルタイプが近年までは多かったが、こいつも雪はねと同じPP素材のは弱くて使いづらかった。ヘタに全部板なのでくっつきやすいし、下に潜り込んで地面と接触するので、やわだと引っかかって危険。ただ、多少の雪はカット出来て投げられる。押すのは面積がないので一番苦手。ラッセルタイプは押してヨシ、投げても案外投げやすい。ちょうど槍とかと一緒で押す力で投げられる。また他の奴は押すとどんどん雪が横に逃げてしまうので距離押しても全然集められないが、ラッセルタイプは中央に寄るように溝があるので、面積大きいのに押しても逃げて行かない。付着に関してはエンボスの奴でも結構ついていたが、そもそも投げる用ではないし板は小さいので、まあまあ我慢出来るかな?って所。これ以上を押すならスノーダンプの出番だろうな。下は舗装面だと書いたように無敵だが、これが非舗装面でどうなるかは興味がある所。

 ・仕事はやっと会計の入力が一通り終わって通帳との照合も合うようにした。なんかヘンな出入金あるなーとは思うし、苦い失敗も思い出される。苦労した割に収益があんまり上がってないのも感じる。でも、下らない会計でも自分の成果が数字になるってのはメリットか。今年は本来なら減価償却に入れる買い物を、単年度決済で消化出来る恩恵があるので、そこで大分使ったかな。事業主貸しの家計消費の現金の奴が実は元帳でちょっと問題あんだけど、嘘ではないしなぁ。

 
Posted at 2014/02/15 00:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 34 5 6 78
9 10 11 1213 14 15
16 17 1819 20 2122
23 24 25 26 27 28 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation