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暇人ぶぅのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

昨日の仕事


 ・ミクシーの方で友人のMOTOGPの最近のレース結果にコメントしたら「そういえば書き忘れてたけどスズキ、GPにまた参戦するんだってね」って言われた。俺の顔見てスズキの事思い出すってひどくね?私はもう鈴菌は克服したんだから(実際昔は車もバイクもスズキだったけど、今は車は三菱バイクはホンダになってる)。それに以前に比べればスズキだってGSX1000Rとか普通にカッコイイバイクだって出してるじゃん!と思ったのだが、GSR250Fを見て笑顔で口からゲロが溢れてきた・・・やっぱりスズキ、お前は鈴菌だ!風洞とか防風以前に、お前らのデザインセンスは世界が一周した人じゃないと分からん。
  じゃ、もう少し真面目にスズキのデザインに関して言うと、外注したハンスムートの東京タワー(腐朽の駄作)とか刀(不朽の名作)は別として、一般にダメダメだと言われる物の大半が空力を考慮してラウンド形状にしたら生き物っぽくださくなったってパターンが多い。ほら、よく鈴菌バイクって魚の名前が付けられるじゃない、クジラ(GSX750F)とかサバ(GSX250Eだっけ?)、エイ(RF系)とか。流体力学的に優れた形を追い求めるとああいう形になるのはある程度は理解出来る。んだが、バイク全体としての統一感とかが足りない事が多い。GSR250Fに関してもコメ読んでて思い出したが、125ガンマとかスズキは車格を無視してフロントにでっかいカウルを付けたがるのね。
  それがダメかと言うと微妙な所で、たとえば名車の誉れ高いBMWのR100RSとか、ハーレーのFLHXとか(ハーレーには名車なんてねえ!)
、あそこらへんだってダッサダサである。そういう意味だとスズキのデザインセンスがダメなんじゃなくて、ホンダやヤマハが実用性を犠牲にしてかっこつけすぎなだけな気もする。まあ、それを差し引いてもGSR250Fはないわ・・・最近の250ccクラスはフルカウルを作ってからカウルレスのストファイモデルを出すのが定番になっているんだけれど、GSRは元がネイキッドだから無理にフルカウルにしないでもいいと思うし、どうしてもとなればVTR250Fのようなビキニカウルのアッパーだけでいいと思うの。本当にフルカウルの意味を持たせたければR100RSのような形に(ださくても)しちゃうのが正解なんだが、250ccにそんなクルーズ能力いらんだろと。そこらへんに防風性能をつけると、どうしてもCD250とかにあった防風スクリーンと帆布ホロを想像してしまう。実際GSR250Fってあそこらへんの匂いがプンプンするけどな。あのデザインの悪さを妥協してベースモデルより10万安いなら分かるけど・・・
  と思いっきりくさしたが、GSRをバンディットSあたりの弟と捉えると、まあアリかなーと思えて来るのが不思議。バンディットSはそれまでのGSF1200系のネイキッドスポーツを大きくツアラー方向に切り替えたモデルで、カウルがとっても良く出てきているモデルだった。GSRの下を見たようなライト位置とかも、バンディットだと思えばゆるせ・・・るのかな?


 ・MGSPW,なんか面が進んでいくと結構広いマップ、大きな兵器、賢い敵も出てくるんですけど・・・今回は匍匐移動が出来ずスネークとは名ばかりになってますが、その分大型兵器戦を楽しんでねって事かも知れません。モンスターハンターとかの影響かな(コラボパートがあるみたいです、ちょうどMGS3に無双っぽいゲームが入っていたのと同じで)。皆気持ち悪いデザインでなかなかいいんですが、そうは行ってもシャゴホットレプリカのピューパに比べると、他の二つはOパーツすぎるというかなんというか。一応お前らピースウォーカーの支援機じゃなかったっけ?コクーンとかでかすぎるし、指示が分からない(あと、腹下のアクションは笑った、ビッグボスは強化外骨格にしてるらしいな)。全体的にオーバーテクノロジーすぎて、MGS3にあったリアルな部分(周回プレーではへんなのも出てくるけど)をスポイルしてしまった気はします。屋内でフルトンもどうなんかなぁ、まあシステム上は分かるんだけど。
  敵兵は基本無能でパターンも短いので割合簡単にステルスはできますし、ホールドアップが非常に使いやすい。麻酔みたいに覚めたり、気絶みたいにアラート入ったりしない。んが、操作性、特に武器選択はかなり改悪です。以前のMGSでは武器選択ウィンドウでは時間は止まったのですが、今作では平気で流れます。操作性が良ければアリですが、今作のはやりづらいので、ミスチョイスしやすい。移動もステルス移動と走りの間が微妙だったり、ローリング(ジャンプ)が異常に難しいです。あるいは無線コントローラーとの相性かな。どうもHD移植で悪くなったという意見がありますから、プラットフォームへのマッチングに失敗したのかも。
  オーバーテクノロジーと言えば強化兵はもう化け物です。全身防護服でヘルメット着用で視界がおかしいはずなのに、視野感覚は鋭敏。しかも、こいつら死なない!どういう事かと言うとライフルなんかでキルマーク出しておいても、仲間が注射かなんかしてザオリクしてしまうんですね。もちろん自分自身に対してもLF注入しちゃいます。ゲームとして殺戮ゲーにせず、ステルスゲームとして楽しんでくれという製作意図なんでしょうが、ステルスが温い分ちょっとやりすぎ感も。まあ、MGS3は敵兵かわいそうだった反省もあるでしょうし、やりすぎると無線で叱られたりしますけど、MGS3はそれがソロー戦でいい伏線になってたのに比べると、どうなんかと。
  いいポイントとしてはMSF兵士でスネークをサポートしたりするサブミッションが充実している点ですね。MSF、あるいはマザーベースって言った方が分かりやすいですが、私設傭兵部隊を運営しているので、そいつらの育成パートとも兼ねています。戦場で拉致、あるいは捕虜として救出、あるいは志願兵としてきたものを実戦、開発、糧食、医療、諜報の部門に能力によって振り分け、実戦部門の奴はサブミッションや他の行動でレベル上げする事で全部の能力も上げられるという面白い仕組みです。部門人数に上限があるので、数より質を上げないと良い武器とかが出て来ない仕組みでもありますが、コジマ監督も言うようにスネークというヒーローがドブ掠いのような下っ端ミッションをやる事への違和感を解消すると共に、そういうステルスミッションをこなす楽しみがあります。ま、ゲーム上操作性を大きく落とす訳にもいかないので、MSF兵が華麗にCQCを使いこなすのは違和感ありますけどね(射撃とかは能力に応じてペナがかかったりする)。

 ・仕事は台風なのでお休み、物収穫してあってもトラックだと選果場持っていく前にずぶ濡れになるから出来ない。ま、仮に箱があっても家から持ち出す時点でずぶ濡れになりそうだったけど。お陰で水やりは解決したからいいのだけれど、水田の刈った稲を見るのが怖い。風はそこまで強くなかったと思うけれど(濡れる方には全然構わない)。

 ・今月の現代農業でブドウで大変ためになる記事というか囲みがあった。以前から早期落葉の原因になっている不思議な黄変があって、生理障害か病気かといぶかしんでいた。消毒を厳重にしてあれば出づらいので病気だろうけれど、これといった病気のサインがなく、また秋になれば自然に落ちてなんか問題も起きないので(貯蔵養分に影響するほどではない)不思議だったんだが、あれベト病だと書いてあった。確かにベト病もそっくりなんだが、ベト病の場合、葉の裏側に特徴的な白い菌糸が見えるので、結果的に葉っぱ組織が死んだのが似ているだけだと思っていたのだ。うお、これはしっかりボルドーで対処すべきだったな。でもボルドー打ってる割に古い木は平気なのに苗とかは発病しやすい気がする。
  
Posted at 2014/10/06 12:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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