• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

日本サブカルの終わり・乗ってて面白い車

 ・朝、出荷、ピオーネが22箱ほどと予定の9割ぐらい。もう少し出したいがラベルが切れそう。出荷してから収穫して夕方まで眠る。夕方から選果と言いたいが、色々あってなかなか出来ずに夜中に。ちょっと親がまた禁止している事をやらかして、言っても無駄なのでため込む物がどこにも抜けてかないのがある。新居探しもやらなきゃならないのだろうけれど、知れば知るほど・・・って感じである。
  あと、出荷分の評価がピオーネでも出てきたが、「なんだこれ・・・」って感じ。以前書いたのと同じで、ほぼ全部A2、一つだけB1。ううううん、謙遜でBで出しているのがA2になるのはええけど、ほんとA1がないのか!?直売所に普通に自分のが並んでいるのを見ると、ここには基本A1流すから(卸価格が同じなら、より良い物を直売で売るから)、「一体どういう物がA1なんだ」と言いたくなる。それこそ、階級がパックじゃなくてバラ詰めの物でも入れなきゃ駄目ならパックの規格じゃないじゃん。

 ・最近アズールレーンという言葉を良く見るなと思ってたら、艦コレのパクリの中国のゲームなんだそうだ。ああ、とうとう日本のサブカルも中国の国力とかに負ける時代が来たんだなと感じた。ちょっと前から中国の人口や経済力で、いずれ文化的にも中国に負ける時代が来るだろうとは言われていた。さらに日本のサブカルの構造的問題(ブラック化、委員会方式)などで、有能な人材が中国資本に採られているという噂も聞いていたが、果たしてやりたいかと言われるとなぁ・・・まああと20年ぐらいしたら中国の方が民度高い層が増えたりするのかも知れないけど、国家レベルで見るとあんな危ない国が開発したゲームに何入ってるんか分からんし、中国資本をさらに太らせてどうするという気も。ほんとクリエイターの最後まで面倒見てくれるんならまだいいんだろうけどさ。

 ・最近思うのだが、もう速い車なんか振り回せないし、そういう時代でもないし、かと言って眠いような高級車に乗りたいとも思わないし、気軽にタウンスピードで面白い車ってなんなんだろうと思う。軽トラはその最右翼ではあるが、ちょっと特殊(空荷だとトラクションかからない、さすがドラポジが長距離は辛い、空気抵抗大きい)。乗ってリッターだとは思うけど、S1000とかSFRとか面白そうな話はありつつ実現してないんだよなぁ、

 ・希望の党だったか小池新党が迷走して、もうメッキ剥がれてて草。リベラル有権者に消費増税延期とか原発ゼロとか言っておきながら実行力がゼロ、やる気もゼロなのが良く分かる。私は以前から本当の権力者が革新派の分断を狙って一見改革その実保守みたいなのを割り込ませているのを何度も何度も見てきた。昔はそれでも一応革新に花を持たせたり、スパイに徹する時期があったけど、今はもうなんもないもんな。という事で、小池新党は大敗するといいんじゃないかと思ってる。合流した烏合の元民主はみんな落選すればいいと思うの、お前ら与党に入れないから民主に入ってるだけで主義主張がないって丸出しじゃないか。
  かと言って立憲民主がどうなのか、である。一応共産押しな身としては、選挙の数合わせの民主共闘路線は逆にマイナスでしかなかったと思っているので、マイナス成分が小池新党に流れている事は嬉しいのだが、民主残党で小池新党で”排除”されているのは元民主中枢で何もできなかった無能と工作員という意味では逆に悪質な気もする。ちょっと立憲民主の中身がなんだか分からないんでアレだけど。そして、今回も自民が強い予想が出ているというか、改選権を選挙のためだけに使いやがったな阿部の野郎!って感じである。何故なら、対立軸とかマニュフェストが出来上がる前に戦ってやれという先制攻撃で、固定票は動かないだろうけど浮動票を他が取り込めないまま「信任された」とかまたほざくのが見えてるからだ。選挙ってそういう物だっけ?って思うし、そのために600億円浪費とかなんなんと。
  私は反権力なので、仮に石破さんあたりが権力握っても批判するとは思う(志位とかはちょっと想像すら出来ないのでアレだが)けど、ちょっとグダグダで政治不信を広げているだけだよな。あと小池新党の花粉症ゼロ政策に対して「花粉症になるとMIBが来て粛正される」てな風の大喜利が流行ったらしく、さっそく小池スターリニズムが知られているようで嬉しい。
Posted at 2017/10/10 12:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ピオーネでかい・タミヤの工作シリーズ・寝不足の時に注文してはいけない

 ・仕事 巨峰は荷造りおわってちょうど10ケースにした。ピオーネの収穫はじめて、防除の影になる園の端などをやっているが、巨峰にくらべて完全にミイラになっている感じの房が目立つ。病気にはやっぱり弱い感じだ。ただ、木の負担は軽いので肥大は良好で、巨峰みたいに途中で枯れてしまっているのは無いし、重量がとてもある。ただ、袋はいでみると肩は埋まってないので贈答にはならない。肩を埋める作り方ってなんかコツがあるのかな?もちろん肩の粒は抜かないのだが、埋まらない。軸長を短くして残す粒を同じぐらいにすれば、もっとコロッとした房になって埋まるだろうけど、房形としてはちょっと丸くなりすぎるかも。
  とは言え、これは大粒種における一つの宿命というか品種と規格の食い違いがもたらす物だ。私は450gぐらいにしたくて作っているのだが、ピオーネは500g超えはザラ、600gのも時々ある。どんな重くても形が悪ければパックであり、サービスが増えるだけで良いことがない。でも粒の数を減らしすぎると上下より横に広い形になってしまい、やっぱりパックになってしまう気がする。まあ来年はもっと小さくしたいとは思うが、難しいもんである。

 ・今日の観光予定でしたが、道路が恐ろしく混雑しておりあきらめました。なんかみんな日曜日に観光しているのに私がつきあう必要はないからね、平日にいけばいい。それにサンデードライバーはやっぱり怖いわ。観察していると、サンデードライバーが怖い理由として「地理に不案内な他府県ナンバー」「道路が混んでいてそもそも気をつかう」という本人だけの問題じゃないのもあるんですけど、やっぱり補助通路塞いで止めてるプリウスに後期高齢者3人しかも枯れ葉マーク無しとか、ハミフェンでまともに曲がれない改造で大回りとか、普段見ない香ばしいのも走ってる。

 ・タミヤの楽しい工作シリーズの水中モーターが届いた。潜水艦に入るかと思ったが、色々難しい点があった。スイッチがひねる方式だったり、電池交換の手間とか色々。でも、逆転の発想で、潜水艦側にモーターハウジングを固定して本体を後ろからねじ込む形にすれば解決するだろう。それにしても、タミヤの工作にしては割と難しいというか面倒というか、昔から楽しい工作シリーズはラジコンやプラモに比べ設計がわざとなのか不親切っぽいんだよなぁ、もちろん出来る出来ないなら出来るんだけどさ。また「お風呂だとグリスが熱で溶けるからすぐあげてバッテリー外せ」というのはちょっと勝手が悪いかな。まあOリング1個で水密とか言うのも鬼畜な訳だが。
  潜水艦へのハウジングの固定は今後考えていくが、物が水密部品なので気軽にネジ止めって訳にはいかないし、理想はパテ盛りでハウジングが填る穴を作ってやる事だが、そんなパテ使いたくもない。いい幅の所で樹脂のバックアップ材みたいなので接着してやる事ぐらいか。

 ・うわあああ、配管部品の注文滅茶苦茶間違ってるじゃねえかああああ!具体的にはタケノコの3/8だと思って買ったら1/4だった(一番普通の物)。なぜ3/8だと思ったのかほんと訳が分からないよ・・・さらに3/8と1/4の異径カップリングのオスメスが逆だった。つまり3/8のメスが欲しいのに1/4のメスだった。注文確認したけど、これは間違いなく私の発注ミスだわ。MonotaROの割引あって買ったけど、注文ミスや発送料で明らかにマイナスでめげる。それに、送料絡みで無駄な買い物も先にしてしまったため、さらに注文するのも嫌な状況だ。メール便とかで送ってくれるのがあればいいんだけど、そもそもパーツがない田舎が終わってる。買い物に遠くに行く手間で普通に通販のコストが全部払えるし。
  さて、エアチャック側はそこらで売ってる商品で繋げられたので、とりあえず空気圧を測ってみましたが・・・遅い!ゲージがうにょおおおおおおんって感じで動いていって、最終的な数字を指すまで10秒もかかりました。うーん、これじゃあ使えない。あるいは高圧側に圧があればもっと速いのかな?多分関係ないよな?という事でメーターのメンテについて調べて見ましたが、良く分かりませんでした。いや、現物ばらせばすぐ分かる話ではあるんですが、ぱっと見たらエアゲージのエア入る側からオイル入れて直しているショップがあって「え?そうなの?」とびっくりしました。
  アナログの圧力計は普通はブルドン管という物が使われています。曲がった金属のチューブが圧力で真っ直ぐになろうとする変型量を増幅してメーター動かしています。ただ、安い奴だとブルドン管ではなくスプリングの反力を直で読み取る方式のもあります。で、ブルドン管であれば内部に稼働部品はありませんので、そこが鈍くなるとしたら金属チューブ自体の硬化とかでしょうけど、あるのか分かりません。他に鈍くなるとしたら、メーターで増幅している部分の機械抵抗が大きくなる可能性はあります。あとは配管内部のゴミとか詰まりとかもありうるので、結局エア溜めて使って見ないとなんとも・・・って感じでしょうか。あとはエアチャックの不具合も一応考えられるな。
  そうそう、この製品について。旭工業という所のエアスペーサーSP301という物で、旭工業自体まだやってる所ですね。最近は別のメーカーの奴の方が強いようですが、海外製品も増えているようですし・・・直接このモデルの写真は一枚も出てきませんでしたが、モデル名前のSP300は昭和60年からはじまっているシリーズなのでSP600がはじまった平成6年までの間のモデルなんだろうなと想像出来ます。ルナシーのステッカーとかも年代物だな。ちょっと懐かしかったのは「えあちゃり」という100円入れると使える自転車用空気入れもここの製品でした。見た事は一度しかありませんが、「東京だとこんな物まであるんだ」と軽く衝撃でしたね。でも発売が平成16年になっているので、どっかの製品の権利買ったかでしょうか、とてもそんな最近の物には見えないですし。

 ・料理はもらったホウレンソウを卵ときスープにして頂く、うめええ。今回は豚肉にしたけれど、これ鶏肉入れてもいいな。というか最近思うのだが、鶏さんはほんとありがたい。卵も食べられ肉も食べられ、骨もスープが取れて捨てる所がない。
  あとはゆで卵をまた作って半分を味噌スープにつけ、半分はおでんを作っておでんに入れた。おでんは久々だが、昆布を足しておいしくした。大根はいつも入れると味が変わるので、残りの汁で煮込む予定(下茹でを忘れただけとも言う。今度は卵と大根だけ先に圧力鍋で煮てからおでんにしよう)。ただ、餅巾着が食べたい。コンビニおでんは一時期好きだったが、やはり砂糖が多くて、それを感じさせないほど他の旨味調味料なども足していて、沢山食べると味が濃いのが気になる。

 ・明日もピオーネ、明後日あたりモチ米乾いてたら脱穀。モチついてモチ巾作って沢山食べるんだ(死亡フラグ)
Posted at 2017/10/08 23:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4 5 67
89 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 252627 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation