2021年01月23日
・今日は一日しとしと雨が降っていてお休み。最低気温が久々にプラスだったようだけど、最高気温が最低プラス1度という寒さだった。
・外仕事無理なんで消毒スプレースタンド自作してみた。いろんな構造を考えたけれど、とりあえず一番安く簡単に出来る物という事で、リニアスライド直踏み型にしてみた。部材は1×4の6FTを1本、18×30ぐらいの胴縁2mを1本。1×4を半分に切って、あとスペーサーを4本切り出して中央に胴縁が入るように張り合わせ。胴縁を90cmほどで切ってスライド棒にして、端材で足を作ったり、プッシュアームを作ったり。踏み板は9ミリ合板の端材にして、スライド棒に直付け。つまり蝶番とかない。あとは100円ショップで買ってきたプッシュボトルを固定できる台を作って固定。棒は引きスプリング1本で引っ張り挙げてある。テストしてみたが、最初予定よりストロークしなくて「踏み板がしなって棒を引っ張りきれてない?」と思ったが、よく見たらスプレーボトルのストロークそのものが短くてそれ以上縮まないだけだった。ボトルホルダーはがっちりした構造にしたので外すのどうしようかと先送りだったのだが、樹脂ボトルなら歪ませて割りとすんなり外せることが分かった。部材費はスプリングが250円、1×4が170円、胴縁が180円、他にビスや踏み板などのショートパーツがいるが、まあ800円ぐらいだろうか。動作テスト用なので高さはもう少しあった方が私には使いやすいが、子供やお年寄りにはこっちの方がいいか。見た目はちょっとビス頭が出ていていかにも手作りって感じだな、それがいいっちゃいいけど。最初はリニア式ではなくリンクロッドで動作反転入れようと思っていたんだが、ぶっちゃけ、これで全く問題ないので少し困っている。
もう少し考えなければいけないとしたら、ボトルステーをもう少し簡単な物で作りたいのが一つ。またストロークが長いスプレーボトルでちゃんと噴射量が出せる構造をどう作るか。高さももう少しあった方が使い勝手が良さそう。
・ニワトリの卵、検卵しても発生がわかりづらい。うちのニワトリは卵殻の模様が強くてちょっとした発生はわからない。しかし、卵殻の割れも多いのでヒビが入ったのから割っていったらちゃんと発生しているのがあったので有精卵は混じっていると思われる。この調子で捨ててたら半分は廃棄になっちゃいそうだけどな。ヒビ入ってるのは後々必ず割れて汚染を起こすので発生してても捨てるのは申し訳ないが仕方ない。よほどな貴重種だと卵殻修理して孵化させるケースもあるらしいが。今日は雨なのでみんな小屋でお休み。
・インスタントカレー、今日はちょっと大当たりがあったので書いておきたい。それはカレー曜日、年寄りは「あー、そんなカレーありましたね」って感じだと思う。特筆する事が無さそうな、家庭のカレー寄りのカレーを想像するだろうが、その通りでなおかつかなり美味しかった。S&Bのカレーで90年発売だからもう30年にもなるロングセラー。
嬉しいのはまず内容量、一般的なレトルトカレーは180gが多いが、これは230gと50G,3割ほど多い!また「国産野菜」が「ゴロゴロ」と入っていて、野菜の食べ応えがある。特にジャガイモがしっかり入ってるのは嬉しい。その分、ルーが油っぽくないのですっきりしている。辛さは辛口を選べばそこそこ辛くもなってる。それでいて値段は250円ぐらいなので、中級クラスとしてはかなり満足できた。
ボンカレーという鉄板を外す時に、それぞれ特色ある商品に行くのも手だが、よりスタンダードな方向で品質を上げたのが欲しければカレー曜日はなかなかいい商品だと思う。
・明日も寒いみたいで憂鬱だ、日照がない日はストーブ頼みになる。
Posted at 2021/01/23 21:13:45 | |
トラックバック(0) | 日記