• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2009年01月09日 イイね!

擬装完了

 ・RC飛行機のプレーリー号の儀装が終わった。こいつはサイズこそ10クラス用だが、とても軽い機体なので200Wそこそこで浮くようだが、いかんせん手に入れた時の全備重量が約1kgもあって、なかなか浮かなかった。滑走させるとグランドループにすぐに入ると言うクセもある(理由はよく分からないが、GPのプレーリーは前輪の3輪式だったのと関係するかも知れない。対地迎角があるので、低い速度で浮きやすく、でも失速しちゃうので、ラダーで押さえつけられない感じ。無理にラダーで押すと尾翼が浮いて直進しなくなる)。

 ・って事でメカとバッテリーを手に入れてチマチマといじってきた。まずバッテリーはRCカー用のサブC6セルからAAの7セルへ。充電器は偶然京商のオートチャージャーなる物が手に入ったので使ってみているが、スペックがよく分からない&12V用なので、バッテリー充電器に噛ませてやっているからあまり電流が流せない。チャージャーは12V2Aのはずだが、8,4Vだと1Aのカレントで落ちる。どっちが正しいんだろ?300g→200g位まで軽くなります。セルは9.6Vの750mAだけど、1セル外して8,4に落としてあります。コネクターはイーグルから150円で出てます。前は「そのコネクターはタミヤしかない」とか抜かした○日堂に転がってました、うそつき。○宙堂では金メッキが200円でこっちは良心的だと思う。

  メカはマイクロサーボ、9gだけあって小さい小さい。というか前のサーボが50g級2個なのが間違いなんだが、それだけで一気に80gも軽くなった。リンケージもかなり酷いつくりだったのでやり直し中だが(私も経験は薄いが、間違ってるのは分かる)、これで飛ばしてたとしたら、凄いよな?ステッカーから見て、このメカを当時から使っている訳はなく、よほどのベテランが余剰品で遊びに?

 ・これで機体は大幅に軽くなったのだが、困った問題も出てきた。バランスが悪いのだ。重心より後ろで300g軽くなったので、ヘビーノーズで尾輪が浮きそうだし、重心位置にあわせるとバッテリー搭載位置が後ろになる。単純なバランスなら電動はそうやって取れるけれど、重心が前後で取るようだとシーソーになってピッチモーションの収まりに不安がある。まあ、トレーナーでそれは問題にはならないかも知れないが。あと、車輪軸が無駄に重い気はする。これをカーボンパイプと緩衝装置にすればあと30gは削れそう。
Posted at 2009/01/09 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月09日 イイね!

ジェットヒーター修理

 ・点火しないので修理。先日はファンが回りだすまでかなり掛かったのだが、今日はいきなり回りだした。どっちが正解なんだろう?普通のファンヒーターの法則で行けばファンは余熱後燃焼してから回るのが正しいのだが、動画サイトだとすぐに回っている。ただ、運転後停止してから点火しているかも知れないし、どうなんだろう?
 
 ・今日分解してみても謎は残った。大まかな構造としては、送風ファンと、同軸駆動のエアポンプがあって、ポンプから送風されたのがタンクから恐らく負圧吸い上げのミキシングチェンバーから燃焼室に放射、点火プラグで点火しているように見える。どこかで「エア通路が詰まる」って話があったので、クリーナー入れてからエアガンでポンプ→インジェクターの間は吹いて少しはよくなったのだが、根本的にガスが上がってきてない模様。てっきり、混合気を圧送していると思ったんだが・・・またエアサクションフィルターはあるが、燃料フィルターは無い。タンクの痛み具合からすると、燃料系の詰まりはありそうだ。なんでも、燃焼方式に回転霧化式と高圧噴射式があるようだが、回転する物体が見当たらないんだが。

 ・またエアサクションフィルターは不思議だが、吸気側はそこそこ綺麗だったが、インジェクター側は真っ黒で、最初2色のフィルターが付いているのかと思った位。考えられるのはエア通路を排ガスが遡ってくる事だけだが、かなり長いパイプなのであり得るか?またカバーには意味がわからんボルトが2本あるのも気になる。多分燃焼ガス濃度や出力の調整用及びメンテ用だと思うのだが、こんな簡単な構造にメンテハッチが必要なんか?

 ・点火プラグもイロモノだった。もしかしたら私の農機具のプラグもそうかも知れないが、異常にプラグリーチが長い。と言うか、常時燃焼タイプだから高圧火花タイプではなくて電熱線かと思ったのだが、ギャップが軽く5mmぐらいある。普通は1mm程度なのだが、これが正常なのか分からない。一応清掃したが、コイルだって不安といえば不安だ。燃焼跡や色からすると、こいつは火花を飛ばすタイプには見えない(良くある溶着やコロナが見られない)。
Posted at 2009/01/09 16:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月08日 イイね!

社長令嬢

 ・ラジオの国会中継で日本の企業は300万社で、その99%が中小企業と言う話をしていた。って事は社長令嬢も理論的には170万前後居るんだろうと驚く(合計特殊出生率から兄弟数を設定、男女比は半々)。目指せ、逆玉の輿・・・じゃなくて、国会中継はどんどん演技化して討論と言うより選挙のためのアピールの場になっている。あと読むのヘタな人はどうかと思う。ミンスは出来ない事言って政権取ったら全部投げ出した旧社会党系(日本の悪い共産イメージの大本)の残党ばっかりだ。鳩山の年頭挨拶など民主中心の政権とかこれみよがしに言ってるが、それこそ自民の数の暴力と一緒じゃんと思ったり。もちろん、議員の愚劣さは排除して出来る物ではなく、それは日本国民をうつす鏡であるからしょうがないが。同じ頃、どこかの局で「日本人の国民性は大本からして経済的な成功を尊ばない>いきすぎた市場原理至上の競争社会は馴染まない」と言うのは同意。私の周辺で村上ファンドとかホリエモンとか羨ましがっている人や褒めている人は一人しか居ない(そして尊敬にも値しない)。となれば、アレころがしてるバカはほんの一握りなんだろうね。時々定年退職者と飲むと、老人なのも措いても、かなり保守的な年功序列賛美で、ああいうのは嫌だと思うけれど。人間心理の経済学とか言うのもやっていたが、人間は損を徳の2倍に見積もるんだそうで、つまり「昔俺が下積み時代はこんな苦労を掛けさせられた」が「俺が偉くなった時は若者をこうこき使った」ってのの倍記憶してるって事だ。

 ・でも、一年に何万社と潰れてるって事は、それだけ没落社長令嬢もいるんだろうね・・・

 ・MGS3のボス戦を堪能。結構スタミナキル辛くね?って事でCQC返しを訓練。あれって攻略サイトだと!マークから何秒とか、タイミングで返すような事を書いてあるが、実はそうではない。技にも何種類かあり、返しもそれによって違う。だから途中で上手く返せなくなり、「映像的には俺ならここらへんで返すよな?」って場所でボタン押したら返せた。基本的には早く掛けてくる技には即応。なんだか塩川VSジャックハマーみたいだった。そろそろ基本的なパタンは把握したので、ノーキル、ノーアラートを目指しているが、そうすると結構とんでもないひっかけがあって驚く。どんだけ作りこんであるんだか。
Posted at 2009/01/08 10:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月07日 イイね!

この世は等価交換

 ・原作があんまりそこらへん気にしなくなったので忘れられた名台詞ですが、壊れかけのコンプレッサーが一応動くジェットヒーターと交換になりました。交換して両者が納得すれば等価って事です。ジェットヒーターなんてまず使わないけれど、道場でダイニチのブルーヒーターが入ったらかなり楽になったので、支部道場の人にでも売りつけようかと(鬼畜)。まあ、ブルーフレームもそうですが、広い部屋や屋外では、赤外線による輻射熱で温まる傾向が強いようで、温風式のジェットヒーターの場合は周辺が焼ける恐れもありますが。個人的にはジェットヒーターのあの凄まじい性能を発揮する部分を見てみたいという個人的な興味があったりします。多分工業用製品だからメンテ性もある程度あるんじゃないかと期待してますが、はたして。

 ・あと馬糞貰ってきた。エブリィの中、吐きそう。まあ鶏糞とかに比べるとはるかに臭わないのだけれど。あとは積んで醗酵させれば良い感じで、かなり重いので目減りはしなさそうです。ただ、枠が逆に不足気味。コンパネで作るか、適当な廃材をまたもらうか。馬は久々に直で見ましたが、気持ちよさそうですね。
Posted at 2009/01/07 19:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月07日 イイね!

無理ー

 ・昨日は稽古始があったのだが、ストーブが入って体が意外と動いた。26日が稽古納めだったので、10日間のサボリでなまっていたと思ったのに良く動くなぁと思ったのだが、今朝になってみたら全身ガタガタのボロボロ。それほど投げ技は無かったのだけれど、ちゃんと運動をしていないと辛いです。

 ・昨日はやっと初積雪と呼べるぐらい銀世界が広がったが半日持たなかった。やっぱり暖冬だ。

 ・祖母が持病の再発で入院した。それほど深刻ではなくて一安心だが、慢性的な物なので退院までちょっと掛かりそう。看護婦さんが美人と言うより感じが良い人が多かったのが印象的、労働環境が良いのだろうか?昼間は患者受け持ち数が3人以下、夜間が15人以下と書いてあったので、ラフに1フロアに50人ぐらい居るとすると、昼間は20名、夜中は3名ぐらい居るような感じ。ただ医者は若くてカジュアルな感じだった。消毒アルコールのにおいは結構したが、病院特有の湿ったタオルのような臭さはなくなって「これなら入院してもいいかな」とも思えた。いや、やっぱり病気はしたくないけど。ただ、お見舞いが長引くだろうから、ちょっと受診したい所もあったりして。
Posted at 2009/01/07 09:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 2 3
4 56 7 8 9 10
1112 13 14 1516 17
1819 20 21 2223 24
25 26 27282930 31

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation