• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ニッケル水素電池

 ・MP3プレーヤーにサポート外のニッケル水素使ったら4時間ぐらいしか持たなかった。そんなアホなと思って充電して使ったら次は10時間ぐらい、その次は15時間ぐらい行きそうな感じ(900mAh)。省電力機器ではあまり影響しないと思われた不活性現象(メモリー現象ではないらしい、復活するし)は逆に目立つような気がする。
  理由としては微小電流だと活性化しないので、電流を取り出しづらい点が一つ。またぎりぎりの電圧維持を見て見ると、意外と1.2Vあたりが顕著に減っているのが分かる。たとえばこれが1.3V維持だとそれほど変わってないように見えるんだけどね。また自己放電の割合が消費電力に対して大きくなるのもあるだろう。例えばバッテリーライトなんか、充電直後はかなり明るいが2月ぐらい載せっぱなしだと、かなり暗くなる。
  こう考えると容量の割に高い自己放電が低いエネループ系が現実的な高性能である事がよく分かる。それに気がついたのだがノーマルニッケル水素はデッドストックしておくと自己放電で電極崩壊するそうで、半年に一度充電しておいた方が良いらしく、そうすると何百回使えるとか言って見ても何十年も使えるモノではないと言う事になる。電池を使う器具は最近は本当に消費電力が大きい機器はリチウムイオンの専用充電器化しているので、割と消費電力が小さいライトとかリモコンとかが主になっているのだが、そんなの年に数回使えばいいので、確かに10年スパンだと1次電池よりは安いだろうが、その差は微々たる物になってしまう。まあ、電圧高いとか1次だって自己放電すると言う問題はあるんだけどね。
Posted at 2009/08/31 11:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

堆肥の品質・昭和の大棟梁・トレッド広げた

 ・今日は堆肥の話でも。新しくイチゴを移植する場所に大量に堆肥を入れた。実際はイチゴって根をそれほど張ってくれないので、大量に入れても上手く良くなるか分からない(燐酸は多い方が花は咲くけどね)。ただ最近野菜の味はほんと土の味だなと思うようになってきた。未成熟堆肥を入れるとやっぱりそんな味がする。と言う事はやっぱり無機質だけじゃなく有機質も吸収するって事かも知れない。
  堆肥には成分とか色々要素があるけれど、完熟がどうかが大きな分かれ目で、しかし完熟と言うのは理論的には矛盾がある表現である。もし本当に全部分解されているとしたら、それは無機質になっちゃうからだ。実際堆肥をほっておくとどんどん気体になってしまい最後には無くなる。これが厳密な完熟。よく言われるのはミミズがいるぐらいと言うが、ミミズは結構未熟堆肥でも食べてくれる(ちょうどミミズコンポストが成立するように)のであんまり参考にならない。やっぱり色が全体的に茶色になりフォークでほぐせる位になり、いい香りがする位じゃないとだめのような気がする(作物によっても異なるが、こと葉野菜は完熟度が高い方がいい。実の場合は若干未熟で平気)。

 ・西岡常一さんと言う昭和の大棟梁で法隆寺を改修した人の本「木に学べ」を読んでいる。とても面白い。木は寸法で組まず癖で組めとか、復古的な話が沢山出てくる。合気道でもどうしても古武術で出来ていた事が今の人で出来ないと言う話が出てくるのだが、じゃあそれがどれだけ古い時代からどうできなくなっているかはわかっていないし、そもそも達人がどんだけ少なかったか分からない。そういう意味では西岡さんが飛鳥まで戻ってしまって日光は芸者だとか言うと、結局古い方が何でも良いと言う風に取れてしまう。
  工業化は規格化、均質化でありそれが作業のスピードを高め廉価に良い物を万人に与えた訳だが、そうじゃないベクトルでのあり方とどう付き合うべきか考えさせられる。悪く言っちゃえば宮大工だからそんなのが許された部分もある。

 ・エブリィのリアに5mmスペーサーをかまして左右1cm広げた。この程度で何か変わるかなぁ?と思ったがかなり顕著に違いが出た。まあ、エブリィのトレッドは狭いので5mmでも比率からすると普通車の8mmとか10mmに相当する訳だろう。不安定なぐらいのオーバーが無くなったので適度に舵を切れるようになってむしろ曲がりやすくなった。
Posted at 2009/08/30 19:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月29日 イイね!

覚悟しやがれ!

 ・パチンコ、いやスリングショットのゴムが入庫していたので購入、500円だった。このゴムはトルマーク社の純正で組み込みはとても楽だった。いちおう裏面に書いてある事をラフに訳すと「アルミの取り付け枝が痛んでないかチェックして1/8インチアルコールつけて1インチ差込み24時間乾燥させろ、パッチがまっすぐにはっているように回せ」である。この製品はエントリークラスなのでゴムはそれほど強くないらしいがそんでも新品の頃はかなりの張力で驚いたから、24時間待って試射したいと思う。

 ・んで覚悟すべきはハト。奴ら畑で種を食べてしまう。よりによって蒔いた後に種だけ食べるのだ。雑草の種とか、収穫のこぼれだねなら許せるけど、さすがに毎度だと許せぬ。問題は当てて落とした場合の後処理と玉が鉛なので被害があるのかと言う問題。半矢になることが喜ばしくないが、パチンコがいかに強力と言っても一撃で落とせるのはムクドリサイズまでと言う話でヘッドショットでなければハトを一撃と言うのは難しいかも知れない。まあ、スリングショットそのものに威力の制限はないので、やれる人なら波紋油塗りの玉でワウムさえ一撃かも知れぬが。
Posted at 2009/08/29 17:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2009年08月29日 イイね!

お墓塗り塗り

 ・墓石を塗装してきた。家紋と文字の部分だけれど、ダイソーの塗料は割と安定していて使いやすかったのに、持っていくの忘れて途中で買った大日本塗料のスプレー缶はダメダメだった。使い方がまあ違えばいいんだろうけど、乾かないし垂れるし飛び散るし。あとマスキングテープの代用でアクリルテープつかったら糊残りが最悪。分かっていてやる私が悪いんだけど、クリアテープは毎度失敗しているのでもう使わないように廃棄した。あとスクレーパーは柔らかいのはダメ。がっちりしてないとはがれない。

 ・タイヤを交換しての初の長距離だったが、木曽路は路面が悪いからかとても疲れた。空気圧を上げたらガチガチだし下げたらフラフラだし、ヨコハマの一部のタイヤの設計は人を馬鹿にしてんのかと思う。素人考えだが、ケース剛性をエア圧に依存しすぎるのは間違いではないか?と思う。確かにエアインフレートタイヤはエア圧がなけりゃ成立しないのだが、エア圧がタイヤを支えているのではなくて内圧がカーカスやゴムを外側に押し出す力が支えているのである。その力の掛かり方が横方向に無さ過ぎる気がする。まあ、今は両極端を試しているので多少減らせばつかえるかも知れないが。
  あと備忘録でダンパーの長さは350mmぐらいだった(デフでリフトしたので実際は330mm程度だった)。流用を考えたいぐらいふらふらするので。

 ・あと本家に行ったらまだD*51系が結構現役だった。てかKT2とかも走ってるし、KS世代と同じD51系などまだ若いか。KSとD51並べると KSの方がずっと新しい気がするんだけど。で、ノーマルルーフの51のジョインも発見、あるんだ(笑)。さらにそいつはフロントがどう見てもホイールが小さい。うーん、ノーマルルーフは10インチが入るのか?なんかアメリカンドラッグのフロントが低い改造カーのようでかっこいい・・・以前に走るのか疑問でした。
Posted at 2009/08/29 08:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日 イイね!

やってくれるぜキャノン

 ・昨日のエアインパクトレンチの修理は自分でもびっくりするぐらい好評なエントリーだったというか、あまりこの分野のデーターが存在しないのでグーグルで自分が書いたのがトップに来ていてびびった。で、昨日のは文字だけでわかりづらいと思い、面倒だけれどもう一度ばらして写真を撮ったのだが結論から言うとキャノンが馬鹿なサプライをやってくれたおかげで(他にも10段階ぐらいの不具合の連鎖があり)写真のアップをあきらめた。なんで普通のインターフェイスを配布してくれないかね?デジカメでソニーは嫌いだったし、エプソンもインク詐欺で嫌い、一眼レフの銀塩はずっとキャノン党だったので、キャノンの様様な悪い噂があっても嫌いとまで言えなかったが、かなり嫌気が差してきた。てか日本の企業は大きくなると独自規格で自分勝手な利益追求企業になるのな。先日も人と話していたのだが、もう日本の製品より台湾あたりの世界標準マシンの方が色々といいよね、ってな話になってしまった。

 ・で、インパクトだが、実は2台もらっていて、一個はKW-14HP(昨日の整備手帳の)、もう一個はKW-14MPと言うモデルだった。うちのエアテックとか無名メーカーのインパクトはMPの方のコピーじゃないかと思うぐらい似ている。まあインパクトレンチの世界標準を知らないので、そいつもなんかのコピーかも知れないけれど。HPは分解するとベアリングのクリアランスがまたダメになる恐れがあるのでMPを分解してみたのだが、HPに比べるとハンマーやローターも小さく弱そうだった。で、最後にエアテックを分解すれば大まかな構造が分かるとは思うのだが、率直に言って高いインパクトである必要は感じられないかも知れない。ぶっちゃけインパクトの構造はとてもシンプルだったし素材も普通でいいので、ちゃんとオイルさして使っとけば大丈夫だと思う。唯一分からないのはトリガーだが、こいつは分解方法がわからんのでパス。

 ・あとエブリィのタイヤを交換した。ヨコハマのデリバリースター919(廃盤)をリアのスタッドレスの変わりにつけた。タイヤをホイールごと組替えたのだが、一個組替えてぼけっと作業していたら自分で組替えたばかりのタイヤをもう一度はずして違うホイールに組んだりと信じられないミス!死にたいほどの馬鹿やった。でも都合3個交換して時間は1時間ぐらい(車体に取り付けても)。軽自動車はほんと楽だわ。
  ただLTタイヤは普通は12インチと言っても結構苦労する。それはビードが硬いからなのだが、919は割と柔らかかった。これじゃケース剛性足りないんじゃないかと思った通り、サイドはヨレヨレ、トレッドはプラスチック、ついでに幅もスタッドレスより狭くホイールオフセットも足りないのか、ともかくリアが不安な車になってしまった。若干径が下がった分リアに過重も乗ってるだろうが、いかにもリアは糸タイヤはいてますと言った感じ。ホイールスペーサーは検討するが・・・この乗り味はA200にも通じる。ヨコハマは何かを割り切るメーカーだから、919も燃費とか値段とか頑張りすぎたのかも知れない(結局これも前の前の職場の戦利品なんだけどさ)。ギア比も5速クルーズの気持ちいいラインが50kmになってしまったので、ややクルーズがしづらい。音が小さくなったのと、転がり抵抗が減ったのは当たり前ではあるが一応メリット。
Posted at 2009/08/28 01:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345678
9 10 111213 1415
16 17181920 2122
23 24252627 28 29
30 31     

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation