• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

さっそく折れた

 ・足踏み式薪割り機の続き。今日はどんぐらい硬い木が割れるかと、ブドウの枯れ木を持ってきた。直径10cmぐらいでからからにヒビ入っていて、斧なら一発かと思う。が、割れない、全然割れない。食い込む気配すらないし、体重かけると本体の反対側が浮いてしまう。
  その対策にアンカーが付属していて、30cmぐらいの凶悪なアンカーを打ち込めるようになっている。そいつを打ち込んで浮かないようにして踏む・・・ダメだ。衝撃を与えるべく思いっきり体重かけて踏み込んだら「スコーンッ」と踏み込めた。木を見ると、全然割れない。あれ?と思って見ると、なんと足をかけるペダル部分が根本からぶち折れてたwwww
  
 ・という事でナカトミの足踏み式薪割り機は、相手が製材所から出るスギヒノキの端材ならおすすめです、鉈でも多分割れるけど。広葉樹だと文字通り刃が立ちませんでした。またペダルの連結素材が肉薄のキャストってのが理解出来ない。思うにですね、あれって本体の安全部品として強度計算はしてあるんじゃないかとも思うんですよ。きっと、その程度の製品。

 ・って事で薪割り計画は白紙に戻りました。気長にエンジン式が出るのを待つもよし、斧でちまちまやるもよし。畑では剪定が滅入るので剪定枝とか敷きワラや落ち葉を集めている。剪定枝に関しては多くの農家さんは丁寧に集めて園外に持ち出したり、その場で焼いている。敷きワラに関しては耕耘機を使える人はそのまま鋤き込むかな?落ち葉に関してはちゃんと集めている人は少数かと思う。
  このうち落ち葉は昨年の病原菌が越冬するので焼かないといけない。剪定枝に関しても割とその心配がある。ワラそのものには病原菌は居ないが、上の二つが混じっているのを分離して集めるのは無理なので、焚きつけとして一本のラインになるように集めた。今後は草生栽培する予定なので、あんまりやりたくはないのだけれど(草が焼けちゃう)、枝なんかは軽く消し炭になってくれないかな。
  
Posted at 2011/01/25 23:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月24日 イイね!

ナカトミの足踏み式薪割り機と馬場長の芝刈り機

 ・近所のホームセンターが閉店セールをやっていたので購入。この店はかなり人気というか、近隣のホームセンターが閉店したので独断場だったのだが、なぜか閉店。噂によると、地主企業がショバ代をまけてくれなかったので、契約更新せず出て行くんだそうな。この地主企業もあんまり良い噂を聞かないんだけど、じゃあショバ代まけなかったから出て行くという企業もどうなのよ?と言った所。消費者そっちのけだね。このホームセンターはチェーン展開しているので、古く手狭な店に魅力はないのかも知れないし、倒産閉店ではないので投げ売りはなし。

 ・さて、ナカトミの足踏み式薪割り機だが、以前からこんなんで薪割れるのかと思っていたけれど、興味半分で買ってみた。結論からすると、割れるには割れるが・・・と言った所。リンク比が比較的大きいのか、一踏みで食い込む長さは結構あるから、割れる物ならパキパキ割れる。杉とか得意。一方年輪が詰まった物相手だと、ほとんど食い込まず思いっきり踏み込まないといけないが、本体が軽く不安定なので、そんな真似すると転びそう。また割れる長さが45cmなのはかなり力不足に感じる。安定用に土台を作ってやった方が良さそうだ。
  ただ斧と比較すると、あっちは薪を立てて振りかぶっておろすという動作をしなければならず、割れる場所もマチマチ。薪も飛んでくるし斧も高い。だから人力でこれだけ割れればあまり文句は言えないかとも思う。電動だと強力かも知れないが、屋外では電気がない事が多いし、エンジンともなると手に負えないし。綺麗な炭を作る気はないが、これなら太すぎる幹なんかを割って入れる事が出来るだろう。

 ・芝刈り機は馬場長というよく分からないが良く見るメーカーのリール刃タイプ。20cm幅と小さいので回数をこなさなければならないだろうが、手動よりマシだろう。とりあえず冬の芝で回してみたが、ゴミが拾えるだけだった(笑)。何より驚いたのが、刈り込み高さが50㎜以下と書いてある点。刈り高さは13㎜から28㎜で調整出来るのだけれど、それは50㎜以下の草が相手の場合という事らしい。5cmの芝なんて、ぜんぜん普通なんだと思うけれど、神経質すぎやしないだろうか心配。何度か往復させれば切れるのなら良いのだけれど。そういう点はロータリー式より難しそうだ。

 ・畑は枯れている枝が多い場所が多くて気分的に盛り上がらない。本来なら今年は伐採する予定だったであろう木も使わないといけない感じ。特に若い10歳ぐらいの木が生り疲れを起こしている。古い木は貯蓄栄養が多いからか、それでも使える枝が残ってたりするのだが、ウィルスフリーになって味も良くなっているであろう若い世代の木が来年はばたばた倒れるかも知れない。そうしたら、なんのためにブドウ作っているのか分からなくなりそうだ。
Posted at 2011/01/24 21:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月24日 イイね!

高規格園内道路の設計・石けん終わった

 ・とタイトルに書いたが、要は土嚢を使った道路造りが畑だと有効ではないか?程度の話である。ラジオで土嚢工法が発展途上国で人力のみで頑丈な道路やため池作りに使われていると知って色々検索してみたのだが、なかなか興味深い内容だった。コンクリートを使わないで、かなりの強度の基礎となるらしく、実際河川工事などではフレコンでやってるし、ため池用や道路用の大型製品も実用化されているらしい。
  園内はすべて人力で回れるならそれに越した事はないし、土壌が踏み固められないので理想ではある。大規模化していくには、スプリンクラー防除を兼ねた灌水施設が必要だと書いた。ブドウの場合は収穫は比較的軽量なので、あんまり心配しないでいいし、肥料に関してもものすごいドバドバ入れる訳じゃないし。ただ、ブドウ園内で堆肥積み込みするとか、炭窯を作るとかなると、ある程度の道路が必要になるし、スプリンクラーを設置出来てない段階の園ではSSを使った防除などをやりたくなる。
  みかん農家だとこの手の情報が特に多く、傾斜地でもあり、ブドウ園に参考になるデーターが多い。とくに面白かったのは大規模経営農家が等高線方向に道路を造って家族経営で21ヘクタールものみかんを生産している例。この技術が開発された当初は、まだ労働力不足や値段の低迷がはじまってなかったので、道路を造る事より一本でも木を植える事を優先していたらしい。ブドウの場合はツルを引っ張ってこられるので、まだそこらへんの条件は良いかも知れない。現在はまだブドウ農家には省力方向への取り組みが甘いように思う。実際問題みかん並にブドウの値段が下がったらやってられないんだけどさ(収量がはるかに少ないので)。
  うちの園だと古い未舗装の道路が園内を走ってはいるが、浸食が始まっていて軽トラで入ると斜面に対して斜めになって怖いし、駆動力が抜ける。平坦に削り直すのが良いのだが、切り土しすぎるとさらに崩落が進むし棚との落差が大きくなって作業が面倒になる。盛り土すると車の重さ(積み荷含めると1.5t程度にはなる)に耐えそうにない。だったら、土嚢で補強してやったら良い通路になるのではないかと思ったりする。また炭窯なども地盤沈下が心配ではあるので、基礎に使えるかも知れない。また、土壌の締まりに関しても、根域の保護につながるかも。
  

 ・洗濯石けんが終わった。何度か書いたかも知れないが、石けんのスゴイ所は風呂掃除で使うとぴかぴかになる事だと思う。お風呂掃除には石けん以上の物が見つからないと言っても過言ではない。軽く残り湯を風呂場に打ったら、洗濯桶一杯のお湯に石けんを適当に入れて泡立ててスポンジで塗り広げるだけで、こする必要もないし泡なので流れる前に急いで拭く必要もない。少し待って残り湯で洗い流せば(シャワーが楽だけど)驚くほどつるつるぴかぴかになる。また化学洗剤ではないので、素手で触っても比較的安心だ。
  問題はちょっと高い事ぐらいだ。で、石けんと言えば廃油石けんがあるのだが、私も手作り石けんをしてみたことがあるので、ああいう石けんにも興味がある。ただ、廃油石けんは洗濯石けんに向いているのに粉末でないという欠点がある。あれってどうにかならないかな?と思って検索したら、すり鉢で粉々にしている人がいて、フードプロセッサーで出来るんじゃないかとも書いていた。今度やってみようかと思う。その前に使えてないオリーブオイル石けんをどうにかしないといけない。泡立ちが悪いので、なかなか使う気になれないんだよなぁ。
Posted at 2011/01/24 00:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2011年01月21日 イイね!

特に無いが

 ・剪定をしていたらモズが餌となる虫が出てくるかと思ってか、すぐ近くまで寄ってくる。催促するように、目の前の地面をほじくり返す真似までするのだが、俺はブドウ農家だ、土ほじくり返す予定はない!申し訳ないのでソーセージを投げたら、なんとすぐに飛びついた。普通逃げる物だけど、モズって強気だなー。でも気に入らなかったのが放りだしていってしまった。仕方ないのでリンゴの芯とか柱にさして置いておいた。

 ・その話をしたら母親が「どうしてモズって分かったの?」
私「いや、モズって知ってたし」
母「どこでモズって分かった訳?」
私「(面倒くさいなぁー) モズって書いてありました、胸にでかでかとマッキーで」
母「ちがうわ、胸にモズなんて書いてある訳ないじゃないの」
私「おっしゃる通りです。日本語でモズって書いてあるのはペンギンですよね。うちの畑だと皇帝ペンギンがカエル探して飛んできます(笑)」

 という事で、モズという名の皇帝ペンギンです。

 ・親父はデミオの燃費が8kmだったと嘆いていた。本当にデミオの燃費は最悪だな。乗ってみても冷間時にアクセルオンで酷いガラガラ音がする。ノックではなくて、駆動系が壊れているんじゃないか?と言った感じ。予定だと、あの時は中古の欧州車かプリウスかプレオあたりに落とすつもりだったのに、素人がカタログに踊らされていいザマだ。もう退職なので、車はうちのエブリィとキャリーをそのまま乗らせる予定なので、もう一生高級車には乗らないで終わるだろうな。それよりMTにちゃんと戻れるかが心配。
Posted at 2011/01/21 23:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2011年01月21日 イイね!

カラス

 ・最近剪定で畑にいると、カラスが元気に鳴いていて腹立たしい。なんか、人が剪定しているのを「せいぜいおいしいブドウ作ってね、また食うからwww」と笑われているように感じる。日本の銃刀法が厳しすぎるのがおかしい。海外だとローパワーの空気銃は有害鳥獣駆除目的では比較的楽にもてたりするし、日本だって昭和30年ぐらいまでは空気銃はそこらへんの商店で普通に売っていたそうだ。もちろん、カラスとか撃っていたのだろう。アメリカ製だとポンプ式空気銃でシェリダンというのがあって、これが新銃でも5万ちょっとなのだが、こういうジャンルは精度はそこそこだけど、とりあえず撃てる程度の物で存在している。きっと、日本に輸入されていない物もあるだろう。

 ・でも、まあ、真面目に考えると、ブドウの防御策として空気銃は絶対ではない。今はカラスだからまだいいが、ムクドリの大群に襲われたとか言う話を聞かないではない。絶対防御という意味ではネットかハウスになるのは間違いない。コスト的にも、色々苦労してみて分かったが、ネットの方が面積が小さければ、まだ実現可能なだけ楽だ。では、なんでローパワーの空気銃が許可されないのか?うーん、日本の行政は市民は悪い事をする存在だと考えて行動しているので、仕方ないかも知れないが、例えばソフトエアガンでも本当にパワーを1Jに規制出来るかと言われれば、無理に違いない。ポンプ式の空気銃なんか、ポンプ回数を増やせばパワーあがっちゃうし。まあ、スプリング式なら、人間の方の限界が先に来るはずなので(コッキング出来なくなる)、そういう物ぐらいは許可して欲しいな。

 ・剪定はちょこちょこ進み中。でもナイアガラ2本で3時間も掛かるのは、やっぱり園が荒れているとしか言いようがないな。効率が悪くて仕方ない。でも、不思議なのは、これだけ新梢が伸びたにも関わらず、うちの園ではナイアの花振るいは無かった。本や資料によってはナイアガラは弱樹勢という人もおり、全く分からない品種だ。

 ・あと、ブドウ園の際に植えるバラを選定中。いろんな場所があるので、条件を絞りきれないのだが、大方の場所で欲しい特徴として
 「強健(特に黒点病)」「四季咲き」「カップ咲きか高芯咲」「ツルかシュラブかグランディフローラ」「色は赤か白がいいかな」となる。ここらへんでは、普通のHT系を植えている事もあるのだけれど、確かに手が入れられるならHT系が一番良いと思うのだけれど、かなりの数になるので、農繁期に手を入れるのが億劫になりがちだと思う。実際荒れている印象を逆に持つ事もあるし。
  上の条件にもっとも近いと思うのはピエールドロンサールだと思うのだが、こいつはなかなか返り咲きしてくれない。ほんと良く伸びて強くて綺麗なバラで、人気なのも頷けるのだが、いかんせん一季咲き。「新雪」も相当良いのだけれど、うちで突然死したので、ちょっと怖い。赤だとアンクルウォルターなのだが、これまた伸びがイマイチな気が・・・あとはアルテッシモか。ツルのアイスバーグやFKドルシュキも良さそうだが、アイスバーグは結構枝が細くて多く出るので、長く誘引していく場合にはちょっと困るかも。まあ、どれにしても、花柄積みなど考えると結構厳しい気もする(まあ、アイスバーグとか放置してたけど大丈夫だったけど)。
  そうなると修景用だが、修景用は高芯咲きが少ないというか無い。それに、なぜか苗が非常に高くて、数をそろえるのが大変。それに、これは矛盾なのだが、修景用で手抜きでバラを作るんだったら、結局バラである必要はなくね?となってしまう事だ。

 ・備忘録として、ウッドチップの相場は廃材ベースで525円/1立米。1立米が250kgぐらいだそうで、軽トラに2立米積むとちょうどかな?ウッドチップ舗装に関しては、ほんと良い方法が見つからなかった。上で見るようにチップ自体がタダ同然だったとしても、バインダーに良い物が無いので、コンクリで作った方が安くなるという不条理。まあ、ウッドチップ舗装の美点そのものはコンクリには真似出来ないけれど。
  が、検索してたら面白い特許を発見した。ポルトランドセメントに石灰など混和剤を入れて重量比で等倍以下、最大35%ぐらいの混合だとチップ舗装になるのだそうな。あと、チップ舗装で思いついたセメント単体の舗装はセメントが割れるか、ガチガチになるかでダメみたい。ウレタンはコスト的にNG,ボンドのような乳剤も耐久性がないそうだし、良い舗装なんだけど使える手段が無かったので、どっかで試してみたい。
Posted at 2011/01/21 00:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 456 78
9 1011 12131415
16 17 18 1920 2122
23 24 25 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation