2011年01月19日
・ステラの車検を通した。詳しくは整備日誌に書いておいたが、光軸の基準が平成10年で変わっているらしく、ステラは要注意。減税で安くすみました。その分、どっかひどい所から取られるんだろうけどさ!あとLLCがLowギリギリだった。冬場と夏場で差もあるだろうけど、LLCを足さなければならないかも知れない。でもLLCってそんな減ったりする物ではないはずで、ちょっと心配(当然ながらオイル側に漏れたりはしてない)。
・スノコの足跡見つけて見たら、オイルがAPI SNというのになるそうです。なんかSLからこっち、オイルの規格変化が早くてあんまり興味がわかないのですが、どうなんでしょうね?オイルの規格というのは以前はエンジン側の要求もあって、二人三脚で進歩してきたイメージなんですが、ある時突然規格乱立気味になり、エンジンはSGの頃の基礎設計でオイルだけSMみたいな車が増えてきたんですよ。下位互換ではあるんですけどね。
またAPI以外にもILSACが併記されるようになりました。一方でユーザーが自分でオイル交換する事はどんどん減り、エンドマーケットだと鉱物油ベースでもSMとかが売られており、「APIが最新だからどーなのよ」状態な訳です。以前はAPIグレードで値段差があったけれど、今のはSM当たり前な訳です。SJとかは、ディーラーの安いオイル交換だと使ってるね、程度の認識。逆にみんからに登録するようなユーザーさんは、オイルにもこだわりがあって、ペンシルベニア産じゃなきゃダメとか、コンプレックスエステルじゃなきゃダメとか、PAOでええとか。仮にAPIがSJのレッドラインとSMのルート産業があると、そういう人はレッドラインを選ぶでしょう。
・ま、APIは別にユーザーターゲットでお仕事している訳ではないので、SNの導入の意味はそれだけ基準オイルを引き上げましょうという事なのですが、燐の規制以外はGF-5の燃費基準の方が主なような気がします。API-SNはそれのオマケというと変ですが、APIーSNの中でも粘度などでGF-5に該当しない奴には検査されない項目があるらしいですし。
・意味なく規格引き上げと書きましたが、もちろんオイルメーカーの技術革新の機会としての改訂は意味がある物で、それによりエンジンもより良いオイルを指定出来るのは良い事です。た・だ・、内燃機関の限界が見えてきた今、オイルでそんな変化するような事もないんじゃないかなぁー、というのも感じます。あるいは、安いオイルがSNになったから300VやSvelt、4TC相当が安くなるって事もないでしょうし。
Posted at 2011/01/19 12:10:33 | |
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2011年01月18日
・ステラの車検予約をしに軽自動車検査協会に行ったら、予約システムが変わっていた。ネットがすごい使いやすくなった感じで、幸い空きも多くて登録はすぐ済んだ。あとは、予算とかそこらへん。
・軽自動車の車検費用は重量税8800円、自賠責18980円(2011年1月現在)、検査手数料1400円、用紙が10円だったかな?おおよそ3万円で出来そうだ。あとはオプションの整備になるが、オイルは定期交換しているしATF(CVT)フルードはまだ平気なはずで、LLCとブレーキフルードを交換するかどうかだ。LLCに関しては最近ロングライフ化しているようだが、スバルが対応しているか知らなかった。で、メンテノートを調べたら、スバルもスーパークーラントというのを導入していて、新車22万キロ!、11年!だった。
・逆にダメだったのがブレーキフルードでDOT3を3年とあるので、こっちは交換の模様。またトランスミッションフルードがあるのだが・・・指定がよく分からなかった。なんでもミッションに貼ってあるシールがTD/TU型CVT以外は4万キロとある。じゃ、TD/TU型CVT以外は4万キロとある。じゃあTD/TU型は何キロなんだ!と思うが、書いてない。汎用メンテナンスノートの記述だから、噂の電磁クラッチとかか?
・他にダメだったのはスパークプラグで、案の定ステラのLKR7AIというのは非タフプラグで2万キロで交換指定だった。このMAXタイプのLKR7BIX-Pがネットだと3800円ぐらい、デンソーのイリタフだとVXUH22で4000円ぐらいのようだ。不思議なのは、ミニキャブだとデンソーの方がプラグは安かったのだが、ステラだと逆。あとステラは純正はすべてNGKで特殊品番なのに、デンソーにもIXUH22という通常品番のイリジウムが存在する。ただ、プラグに関してステラは全然不具合を感じてないので、2万キロ程度だったらプラグギャップだけ調整して使い続けるのもアリな気はする。
・予算はこれでそこそこ付いたので、これでジャンクのSSを買ってきて修理するもよし、ミニキャブの車検費用に回すも良しになった。というか、ミニキャブの車検やら自動車税やら払えないし、エブリィも同様だ、ひー。あと携帯も・・・
Posted at 2011/01/18 01:09:11 | |
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2011年01月17日
・私はエブリィとミニキャブ、今はほとんどミニキャブに乗っているのだが、お友達候補紹介がデミオばっかりで不思議に思っていた。どうして他の車だと候補が出てこないのか?また愛車紹介の並び順も不満で、当然ながらエブリィとミニキャブが上に来て欲しかった。んで、ミニキャブの愛車紹介をちょい書き直していて気がついた。所有形態がメイン・過去所有・サブ・家族・会社・その他という順番通りに並んでいるんだと。
・デミオがメインだったのは随分前だったので、家族所有に直してエブリィとミニキャブをメインにしたら、大分実情に近くなったが、やっぱり気になるのはその並び順。過去所有はその他ぐらい低くて良い車あるだろうし、ユーザーがある程度並び替え出来る方がいいような気がする。ま、そんな見ないけど(特に自分のぺージのは)。
・炭焼きしようと思って色々調べたら、結局一番熱の扱いについて進んでいたのは溶鉱炉関係に思われた。いくつかのアイデアは洗練された形で使われており、炭焼きでも硬炭を焼くんだったら、この形がいいんじゃないかと思ったり。ま、今の炭焼きは伝統工芸品か、粗雑な廃棄物利用かの二極分化していて、高品質の炭というのを工業的にやろうという所はないだろうと思うけど。高品質の炭だったらカーボンファイバーとか、そっち系だろうし。
一つ感心したのは、溶鉱炉では空気を予熱して送り込んでいるそうだ。排気ガスで蓄熱材を余熱して、そこから空気を加熱しているらしい。連続運転の場合は予熱機を何基か準備してやるそうな。賢い。熱交換機でやっても良い気もするけど、構造的、メンテ的には蓄熱機の方がいいんだろうね。炉の問題は他にも断熱や熱回りなどあるけれど、炭の場合の問題は鉄と違って液体にはならないので、引っ張り出すという事が出来ないし、炉に対して炭化すべき物が大きい、炭化物がそのまま燃料になるという要素がある。
Posted at 2011/01/17 20:23:28 | |
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2011年01月16日
・某研修の報告書を書いてました。A4一枚って事で、えらく楽ちんで、ええんかなーと思ってましたが、甘かった。もちろん引き延ばせば水増しは可能なんですが、重要な事を概略的に羅列するだけでもA4は結構きつく、そうやって推敲してA4に納めるのって、語彙力が試されているような気がしました。普段そんな事考えて書いてないから、公的機関で使える言葉で書くのは大変。
・数時間かけて、ある程度納得いく文章が書けましたが、コレの提出先がどの程度真面目にコレ読むんだろうと思うと、ほとんど自己満足かなぁとは思います。先生はまあ目を通すかも知れないので、意味が通じるかと思いますが、普段の研修で分かっている事でもあるし、他の機関の人たちは基本的に全く手助けしてくれないというか、お役所とかそういう所のエライさんっす。どうせ、役所の内部でレポートだけ書かせたという形が欲しいんだったら、般若心経の複写だっていいよなモンだよねーと。特にあそこと、あそこは、結局一度も顔すら見てないじゃないか、とかね。
・例えばそいつらが、真面目に有害鳥獣の駆除に事を考えてれば、今の狩猟税だの猟友会だのの問題や、農協と行政と猟友会の関係とか、いっくらだって仕事はあるのに、この研修の反省会は基本的には何も生みません。というのは、本年度で制度は終わるそうなので(笑)。似たような制度はいくつかあるのだけれど、予算縮小ばっかりで後継者問題もノータッチに近いし、彼らも内部の事情とかあるんだろうけど、歯がゆいですね。ま、内部でいがんでてもしょうがないけど。
・最近は朝がマイナスで、明日は真冬日みたいです。まあ、毎日が真冬日に近いけど。ミニキャブはミッションが暖まるまで、ちょっとギアの入りが悪い感じですが、他は取り立てて問題なく、むしろ好調なぐらいです。燃費はちょっと悪い感じだけど。
・ステラの車検の催促が多いです。確かに一月切ったから、さっさと行かなければならないのはあるけど。今考えているのはLLCとブレーキフルードの交換しようかしまいかぐらい。まあ、車検通してから考えてもいい。あと自賠責が4月からあがり、さらに段階的に上げるそうです。むち打ちなどの支払いが増えたからと言いますが、金融庁の言う事なので懐疑的ですね。
自賠責の本当の収支は公開されてないので、本当に保険がどの程度支払われているかって分からないんですよね。宝くじに似てます。特に自賠責の傷害保険部分の基準からすると、本当にむち打ちとかで支払う額で収支が圧迫されんの?と思います(すごい安い)(当然ながら搭乗者はカバーしてない)。本当の所は保険屋の都合の良いようにやってんじゃないのかと思いますね。任意保険ってぼったくりだし、支払いはこっちも悪いし、あんなの名前と宣伝している利益部門は一部で、そこだけ儲かっているような仕組みでしょ。それで収益性が悪くなったから35歳以上も細かく年齢分けして保証とか身勝手過ぎる。まあ、高齢者ドライバーがヘタな運転で増えているのは事実だし、車の修理が高すぎるってのも本当だけど。
今日もNHKで偽装放火の話をしていましたが、確かに悪い人はいるのだけれど、民間なんですよね、調査会社が。本来刑事事件でやるべき問題を民間がやるのは、保険会社が支払いを渋る調査をあちこちでやってる訳です。そりゃ犯罪レベルならいかしかたないけれどさ。それに暴力団の保険金詐欺なんて、確信犯的な献金みたいな部分もある訳で、なんか一般加入者すべて疑ってるんだろうなーと思います。
Posted at 2011/01/16 01:55:20 | |
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2011年01月12日
・農作業で使う廃パレットや廃ブロックをいただいてきた。パレットは結構安物っぽい構造で、どうやら長期使用する社名入りパレットはプラ、それ以外は木とはっきり分かれてきたみたい。とくに長尺の太い材を使わないで済むように、OBSのような圧縮材を使ってあるのは、安物っぽい(けどもらってきた)。
・廃ブロックはコンクリート塀を壊している場所から。軽量ブロックは耐熱性があるので、焼却炉というか炭化炉、つまり炭窯に使う予定。飾り窓がちょうど火炎を入れるのに都合良さそう。鉄筋が入ってない場所は割と簡単に分割できた。
・あとは知り合いの神社で二年参りで炊いた大量の木の灰ももらえるので、明日は灰運びかも知れない。ほんと、廃や灰に縁があるというか、化学農薬や肥料に頼らない場合には、案外あっちこっちにツテがあるもんだと実感。昔は灰を集めるのは農家の子供の辛い仕事だったらしいけど。
・下草の対策について、ニワトリ・七面鳥など鳥類を使う方法がちょっと紹介されていた。ヤギは考えているが管理や購入に難があったのだが、鳥類なら割と手軽に出来そう。というか、ニワトリに畑の作物を食い荒らされたのを思い出した。問題とすれば野犬や猛禽類、逃亡などの対策にネットが必要な点。これらはいずれ必要になるし、ネットに関しては全面貼らないでも必要箇所で良い。また猛禽類に関しては棚下であれば、あんまり関係ないか?とも思う(とくにキジなんかおそわれている様子はないし)。あと、野犬は狩猟対象なんだよな、ほんとにやってる人はウィキによると少ないとあるが。キツネ相当とするとプレチャージならいけるか。
・どちらにせよ、最近はミニキャブ大活躍だ。積載性が良すぎて涙出る。反面、燃費はちょっと悪いままだし、悪路だとエブリィよりエンジンやギアがマッチしてない感じがする。サブトランスファーのローが高すぎるし、アイドル付近が粘らないので、慎重にバックとかクラッチ切ってやってしまうしかない。
・最近のブログエントリーだとRX8関係が非常に見られていた。正直、あんまりほめてないのでオーナーさんには不評買うかと思ったけれど、割と本意(マツダガンガレ、RE普及しろ、シャーシ開発ガンガレ)が伝わったのかも知れない。まあコメントないから、馬鹿言ってると思われただけかも知れないけど。そんな事言ったら他のほとんど車は失敗作って事になっちゃうしね。
希望としては、次のロードスター、1500㏄と軽量化がNCまでの主査が替わって出来るらしい(という書き方から察してくれ)。FT86に私は全く期待していない分、このロードスターには期待しているが、コイツにREのっけないかなー。だってRX8以降RE出してないし、塩漬け状態じゃん。最近86を見ると、このサイズがもっとも良かったんだよなと思わざるを得ない。現物見ると本当に小さいけれど、これで充分なのだ。ま、そうなると700kg台のボディーになるから、すでに試作が発表されているNDだと無理か。それにしても、日本のメーカーはダウンサイジングをほとんど成功させていない。買い換え需要なんて幻想からモデル継続は肥大化ばかりで、唯一32のスカイラインぐらいがおなじモデル名でダウンサイジングを果たした。NDだって、NBから見ると、たいしちゃ変わってないし。そうなると、やっぱりやっぱり、ロードスターって名前じゃない新型で700kgぐらいでREが・・・
Posted at 2011/01/12 00:52:20 | |
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