2011年10月07日
・うちの親父が昔の教え子がホンダで働いているのでそこから車を買ってやりたいとか抜かし出した。ホンダにミライースのような車はないのか?と。私はここんとこホンダのラインナップを全く見てないのだけれど、無いと即断。もう、各社横並びで縁故で買ってあげられる時代じゃない。それにしてもホンダの軽のラインナップはちょっと酷いね。調べて、ホンダの言ってることをやってる事の違いが気になった。
・ホンダは以前から軽自動車に姿勢としては積極的ではあった。軽の規模としてはダイハツとスズキが大部分を占める中、第三勢力としてそこに無い車種を出してあわよくば業界2位ぐらいまで上がりたいと思っていたらしい。先日も新聞で円高で国内生産はもう全体の2割ぐらいまで落として、出来るだけ現地生産したいが、国内市場の生産台数を維持するため軽自動車にてこ入れしたいともうそぶいていた。ホンダはことあるごとに軽自動車市場で頑張ると言ってきたのに、今ラインナップにあるのはライフとバモスとアクティー、そのバリエーションだけだ。
・その中でちゃんとニューモデルとして競争力を持っているというか評価されているのはアクティーだけだと言っていい。かなり意欲的に軽トラを開発したと思うが、なにをトチ狂ったのかアクティーはこれで最後とかアナウンスしたので、今アクティーを買う農家はほとんど、いや皆無だ。だったら最終サンバーの方がマシだと言うのが共通認識。以前のアクティーはちょっと違った地位を持っていたのにね。他のはかなり古いののキャリーオーバーというイメージ。結局メジャーなトールワゴンと、ハッチバックやパイク的なのの間を思い切って分けられないので、かなり中途半端な感じだ。以前の方のライフに乗ったが、女の子向けってイメージが強いのもどうかな。CVTも無いし燃費もそれほど良くはないし、ホンダの軽の黄金期を知っていると、ホンダもう駄目なんじゃないかと思ったりする。
・ホンダの軽の黄金期、と言ってZとかまで戻るのは辛いのだが、少なくともホンダがF1で活躍していたバブル前後までは、ホンダの軽は確たる地位を築いていた。丸目でかわいいトゥデイは最終的にはビートと同じエンジンを積みNA最強を誇ったし、ABC競争でもビートは良い位置にいた。アクティーもミッドシップとフルタイム4WDというシステムで古くさいFRのパートタイムベースとは差別化していた。トールワゴンだってステップバンが先取りしていたとも言える。しかし景気が低迷すると、個性的だが割高なホンダの軽は敬遠されるようになってしまったように思う。また軽が高級化して重量が増えた時にターボモデルがやや寂しかった気もする。それに会社規模からして海外重視型な事もあり、国内モデルの軽はホンダのお荷物だったろうと思う。スズキみたいな第三世界に売れるとか、ダイハツみたいに軽専業とかなら良かったろうが。それにしても遥かに下だと思われるスバルにすら軽自動車では負けていると思われるのは、やっぱりホンダが軽に注げる力を注いでなかった証拠だと言わざるを得ない(逆にスバルは軽頑張りすぎた)。
・一時噂でホンダが軽のラインナップをどんどん増やすと聞いた事がある。今調べたらタントとかパレット風のでっかい車を12月に出すらしい。確かに今のホンダのラインナップで無いタマではあるが、今の景気と社会情勢の中で出す車間違えたとしか思えない(というか常にあのタイプの車は嫌いだけど)。大体そんな車出したってライバル2社と競争になってしまうだろうし、常々思うのだがスペース系の究極はワンボックスに行き着く訳で、本気で出すならワゴンベースじゃないシャーシで軽いワンボックスを作るべきじゃないかと思うのだが。
Posted at 2011/10/07 21:22:54 | |
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2011年10月06日
・うちのSL1603で、どこかに注油マニュアルが貼ってあったんだよなー、と探す事しばし。ボンネットの裏に貼ってあるのを発見した。肝心のミッションオイルの部分だけ削れちゃっててたけれど、大体は読める。それによると15リッターで、ギアオイルは80Wとのみ書いてある。GL表記もないし、なんでシングルグレードが80Wなのかも良く分からない。
・さて、ギアオイルだが、車だとシフトフィールの問題があるが、トラクターだと形式が違うからか、あんまり良く分からない。だからと言って交換しないとベアリング摩耗やバルブ詰まりなどでいきなりぶっ壊すだろうから良くはないだろうけど、時間管理が基本。だからアワーメーターがついており、ミッションオイルは300時間交換と書いてある。うちのは500時間ぐらいなので、一度は交換してないといけない程度。反面、300時間過ぎてどっかで交換していれば過剰整備になる可能性も感じる。しかしディップで見てもミッションオイルの良し悪しってエンジンオイルと違って見えないんだよなぁ。水が入ってたりすれば別だけど。
・あと、ロータリーとかデフケースとか注油箇所は沢山書いてあった。ただ2WDなのにフロントデフってどういう意味よ?>シバウラ。きっと共用シールなんだろうけどさー、手抜きだよな。色々見るには、一度自宅工場に持ち込んで整備してやる必要がありそう。あとマフラーの横置きは案外簡単にできそうだが、振動対策を考える必要がある。エンジンオイルは結構黒くなっていたので、やっぱりディーゼルはオイル負担も大きいのを感じる。うちのトラクターは多分買ってから10時間も使ってないぐらいなんだが・・・
・ミッションオイルはホームセンターのSAIASの80W-90が7000円ぐらいで20リッター。GL4だったかな?トラクターによってはミッションオイルラインにフィルターがある機種もあるそうだが、うちのには無いみたい。というか、潜ってみてもドレンボルトが見あたらないのが困る。作業機の上下用にも油圧系を使う関係で、ドレンがあちこちにある車種もあるそうだし、どれがそのボルトか分かりやすくしておいてくれればいいんだが。20リッターもあるとGRP入れると3%でも600mlになってしまって、ちょっとコスト的に厳しすぎる。
・山羊は明日にも畑の入り口付近まで食い進む事が確定。良い鎌を手に入れた事もあって、作業効率がすこぶる良くて、あっと言う間にここまで来た。あとは階段下と反対側の木が茂っている周辺を食わせればいいから、あと4日もあれば作業は終わるだろう。そうしたら上の園が多分3日か4日でこれまた終わる。クズもそれぐらいまでは青だろうし食べるかな。食べまくっている関係で山羊はどれも太りだしている。ただ搾乳山羊はまだ骨などが浮き出た感じは残っている。すごい元気なので問題はないだろうが、食べた量などからするとどこに優先的に養分が配られているのか興味がある所だ。恐らくだが、皮下脂肪などが限界に来ると、筋肉や内臓と言った部分からもエネルギーの持ち出しがあって泌乳していたのではないだろうか!?どう考えても命を削っている訳で、あんまり気持ちがいい事じゃないな。
・というのは、乳牛なんかも同じ事が言えて、本来の牛の寿命というのはかなりあるはずなのだが、実際には4,5年で使い捨てにしているらしい。ニワトリもそうで、本来の寿命の1/4ぐらいまでで過剰に濃厚飼料を食わせて効率を高めて薬で病気を抑えている。山羊はそれらより遥かに効率が低い家畜だと思っていたが、実は今の改良品種は同じ途を歩き出している気がする。私は思うのだが、個人飼いで一日に4リッターも泌乳する必要はない。子山羊を育てる事を考えても一日2リッターで充分で、それを過不足なくカバーする程度の性能に抑える品種改良をすべきじゃないだろうか?とは言っても家畜の場合他の要件に要求性能が低いので(例えば毛が長いとか必要ないので)、結局泌乳成績が唯一の評価基準になってしまう。それってアルパインでいいんじゃないの?とも言われそうだが、アルパインは人にあんまり慣れないような感じがあって、そこはあまり好きではない。
・あとは冬や来年の牧草などについて。現代農業の「草で搾る」を読み直している。以前から果樹草生栽培の下草に各種の牧草を使う事は勧められてきているのだが、失敗が多くてあまり普及してはいない。春先除草剤を使い展葉してからは雑草草生(日光が遮られるのでそれほど伸びない)というケースがほとんだ。除草剤を使うと表土の損耗が激しくて私は好きになれないが。で、今月号では排水が非常に重要と書いてあった。
・牧草には2種類あって、放牧用と採草用がある。中間的な品種もあるが、基本的には踏まれても再生が強く永続性がある放牧用(ペレニアンライグラスとかオーチャードグラスとか芝生の類)と、人間が刈り取って与える採草用(チモシーとかアルファルファとか)に分けられる。今の所、平地に近くさしあたってブドウが植わってない場所にチモシー系を、傾斜がきつくて管理に機械を入れづらい場所をペレニアンを作ろうと思っている。すでにブドウがある場所はイタリアンとかライ麦とかで作り、茎が立つ性質が強い所ではヘアリーベッチを、そうでない場所はアルファルファを混ぜる。
・ここは傾斜地だから水はけは良いから水は関係ない・・・と言うと案外そうではない。より上の傾斜地からの水が出てくるのだ。それは雑草の種類を見ていると分かって、セリ科が良く出てくる場所は具合が良くないだろうと思う。過乾燥という場所は多分無いが、ブドウがちょうど良く出来ているのは、それら湿地帯よりちょっと離れた場所に思う。過湿地帯は窒素を抑えて作らないと病気が出やすい。まあ、帯水するような場所は数える程だから、暗渠を作る程ではないだろうし、作ると作業が面倒なんだけど、品種選択などしたい。
・一方、別の場所で作っているブドウは、整枝法を変えて草生栽培に切り替えて一年目だが、ものすごい高糖度の物が出来た。どのぐらい甘いかと言うと、スズメバチが飛び回っていて園に入るのが危ないほど。あんまりスズメバチがつついて頭に来たので、忍び寄って剪定ハサミで首をちょん切るとか、食ってる房ごとスコップでぶったたいてブドウと一緒に飛び散らすとかで10匹は潰した。ここは水源がなくて水不足が深刻なぐらいの礫地だが、平年並みの降雨があればこれだけの高品質なブドウが出来るんだと言う見本になった。実際は手が回らなくて、予定したより房の形などが悪くてお金にはならなかったけど。また水脈が狭くて弱い木はまったっく伸びないし、草生栽培してもちゃんと生えてこないほどの場所もあったので、来年に向けてそこらへんでも草を生やしてやりたい。
Posted at 2011/10/06 21:38:48 | |
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2011年10月04日
・トラクターにディーゼルウェポンを入れている。今回ちょっと運転していたのだが、ディーゼルってオイルより燃料が重要なんだと思った次第。ディーゼルウェポンというのは簡単に言うならプレミアム軽油にしてくれる添加剤で、今もGSで売ってるのの濃縮版というふれこみ。セタン価が3あがり洗浄作用などもある。これ、50リッターに30mlとか言う超低濃度での添加らしいので、正確には出来なかった。多分濃く入れているはず。
・セタン価が上がると始動性が良くなるというが、これはバッテリーが弱っている事もあってか、あまり実感出来なかった。ただ、セルを回しているとこれまではブスブス言ってからちゃんと回り出すまで不安定な時間が長かったが、添加後は割と早く安定運転に入るし、黒煙の発生も少ない。マフラーエンド見ていてやっと見える程度。
・運転音はちょっと静かになり、歯切れが良くなった。ただギアあたりからのうなり音がうるさいので、全体的には結構賑やかなまま。音質も以前は爆発するバ行の音が多かったのだが、今はダ行の音が多いような感じ。ドドドドドとかそんな感じで。
・アクセルレスポンスはトラクターの場合あまり分かりません。一応アクセルペダルはあるのですが、基本的にはハンドアクセルと言う定常回転数を調整するガバナーを操作して作業するので、その回転を維持出来るか出来ないかがポイント。で、今回は秋起こしと言われる、収穫後の水田での作業でしたが、1500回転あたりで4速PTO1ぐらいでも、別にエンジンがうなるという事はありませんでした。つまり馬力には余裕がある。
・私はトラクターはまだ素人なので良く分かりませんが、実際問題これだけの作業をするのはかなり馬力が必要というのは分かります。だから作業を早くしたい人は馬力が大きいトラクターにします(あとロータリーも大きくはなるのですが)。今の兼業農家の標準は25馬力ぐらいで、大きいので46馬力ぐらい。作業請負の人はもっともっと大きいのも使っているはずですが、あんまり見ません。一般農家は25だと思っていい。
一方私のは16馬力で、標準的なトラクターのサイズの中ではもっとも小さい馬力です。13とかはサイズがもう小さくて汎用性が怪しいです。でも、20年前ぐらいはこれが標準だったように記憶しています。でも、その16馬力のでもこれだけの早さで作業出来るんだったら、何の不満があるんだろうと思います。ぶっちゃけ、トラクターは最大馬力付近で使う乗り物ではないので、中間馬力が非常に重要なのですが、そこらへんがどうなってたのかと。まあディーゼルですから、今の25馬力乗ればやっぱり良いと思うのかも知れませんけど、燃料添加剤は確実にその差を埋めてくれます。
・エンジンが好調な反面気になるのはギア・ミッションです。トラクターというのは上で書いたように定常運転で作業します。しかしエンジン出力の具合が良い所で出来るだけ早くやろうと思うと細かいギアで区切られている必要があります。エンジンがよっぽどフレキシブルなら多少の作業負荷の差はエンジンが吸収するんですけどね。なので5速プラスサブトランスファーの10速で、ものすごいクロスしています。ところが、その出来が良くなくて、ギアの入りが悪い時があります。トラクターは頻繁に前進と後退を切り替える必要があるので、そのたびにイライラします。そもそもシバウラの設計がまずいんだろうと思いますが。特定の位置だとギアが入らないのは車も同じですが、そういうデッドスポットが非常に多い。ギアの上が全部真っ平らのストレートカットじゃないかと思いますね。
・原因としてはギアの設計以外にエンジンの回転ムラとギアオイルの品質があります。エンジンの回転ムラがあるとギアが吸い込まれづらいのも車も同じですし、トラクターの場合アクセルは常に一定で回っているので、回転が高い場合は特に吸い込まれづらい。中回転でもビビリが発生していると駄目。少しでもエンジン回転がなめらかになると、切り替えは楽になりました。
・ギアオイルはこれは交換すると良くなるだろうと思いますし、添加剤も良いのがあります。ただトラクターのオイル量はハンパなくて、20リッターとか普通に使ってます。メンテフリーにするための他に、作動油として油圧系も共用しているからです。今のは流体クラッチもあるかも知れません。ホームセンターで5000円ぐらいのペール缶も売ってますが、あの品質も不安だし、かと言ってスノコ入れるほどの事もないだろうし、うーん。
Posted at 2011/10/04 22:23:23 | |
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2011年10月03日
・消防団の積載車であるダイナのバッテリーが上がってしまった。充電にGSに持って行く事になり取り外したのだが、すごい面倒だったので備忘録。これ、85D26とか言う大きなサイズのが2個並列でついている。ものすごいバッテリー容量のようだ。サイドボックスについているのだが、ステップボードが邪魔で外せない。最初ボードだけ外したが無理で、ステーごとステップを外さないと外れない。まあ、結局それが書きたいだけなんだけど・・・
ステーはバッテリーホルダーを兼ねているかと言うと、別にホルダーがあるので、ただ設計上そうなったというだけなのだが、もう少しなんとかならなかったのかなぁとも思う。重量級のバッテリーだとおける場所が限られるし、引っ張り出すしたやり方が無かったかも知れないが。あと、端子の接続がちょっと面倒な形で嫌だ。
ちなみに、12Vなのだけれど、ポンプ車からジャンプコードで動かそうとしたけれどセルが回らなかった。結局少し充電してから回って掛かったのだけれど、原因は不明。一つ言われるのはジャンプコードの容量不足だったのではないかという可能性で、ディーゼルに使えるジャンプコードはものすごいぶっといそうな。
Posted at 2011/10/03 22:30:00 | |
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2011年10月01日
・稲の水分を測ってもらったら15%と脱穀に最適になっていたので、ハーベスターを畑に持ち込んだ。ハーベスターというのは脱穀機ととうみを組み合わせた機械の事で、日本での俗称みたいな感じだ。こいつまでは人間の力の延長というか、軽トラで全部出来る範囲の米作り。一応最近になって軽トラに乗るコンバインも出てはいるけれど、兼業農家で自分ちで食べる米だけ作るのだったら、ハーベスターになるんだろうね。面白い事に、このハーベスターには設計の違いというのが全く無いように見える。100台見ると100台一緒みたいな。一応土台の運搬がクローラーかタイヤかの違いはあるけれど。
・この台車なんだが、コンバインの場合はぬかるんだ状態の畑に入る事もあるのでクローラーが主だが、ハーベスターはタイヤで充分というか、そうでない場合に脱穀する方が間違っているのだが、今日一つ弱点を発見した。それはアユミ板の問題で、3輪運搬車に乗っていると中央の車輪の支えがなくて面倒な事になる。コンパネ敷いて使えたから良かったけど、結構面倒な話だ。
・ハーベスターは2年前に買ってそのまま放置していたようなので、始動するか不安だったが、コック捻ってチョーク引いて一発始動だったのには驚いた。非常に優秀というか、常識外れ。ただ、設計が良いかと言うと燃料注入がヘンな場所から落とすように入れるので、かなり使いづらい。エンジン換装しているという話もあるので、オリジナルエンジンだと具合が良かったのかも知れないが、今のエンジンもオイルの臭いがするので、あんまり良いエンジンじゃないかも。
・使い方は近所の人に念のため聞いたが、同じような機械ばっかりなので、やっぱり簡単だった。ただ、ここらへんの機械一般に言える事だが、機械化で省力になるとは言え、オペレーターと補助と2名以上で運用しないと効率がすこぶる悪い。調子自体はかなり良くて、脱穀は明日2時間もあれば終わりそうだ。米自体は最初の年だったのだけれど、とても良く出来ているらしい。丈が短くモミが大きく、理想的なんだそーな。味はまだ食べてないから分からないけれど、今から楽しみ。現代農業などから色々なアイデアを頂いて工夫して作っている。
・あと、水路に水が来たらうちの畑に漏水しているのが分かった。やっぱり水路作り直さないと駄目だな。また上の畑は放置状態で大変な状況になっているし、おもちゃの草刈り機でなんかやろうとしているなど、農家の後継者不足を痛感する。水を切ったらコナギもあらかた枯れ出した。あれって過湿じゃないと育たないのか、気温低下が稲で守られなくなって死んだのか?
・昨日買った青紙の鎌が恐ろしく切れるので、母親にもう一本買った。良い刃物は軽く切れるし色々良いとは思っていたけれど、これほど違うとは思わなかった。案外駄目だったのが中途半端に高い500円ぐらいの製品で、200円以下の量産品が案外切れる。手打ちは2000円ぐらいするが、どうなんだろう?
・ミライースが発表されて本も出ていたのでチラ見したのだが、なかなか興味深かった。例えばCVTだがエンジンとの連動制御でスリップ率をスロットル調整によるトルク変動の低減で摩擦を上げずに同じにしたり、フロアシャーシをムーブと共通にして軽量化したから低重心だとか。実際にテストコースも走らせてミライースの性能を確かめていたが、ただのミラもスカイアクティブデミオ並に良くて驚いたり。トヨタも軽参入でミライースのOEをすることがニュースになったが、そのトヨタがプリウスアルファだったかリッター40kmのHVを出すそうで、なんかますますトヨタ系列だけ伸びる気配。アクアだかはプリウスよりスタンダード寄りだそうで、値段も安くなると嬉しいな。ついでにプラグイン充電とか出来たらいいんだけど、電池が重要なコスト要素だから厳しいか。
Posted at 2011/10/01 21:49:43 | |
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