2020年10月26日
・仕事、出荷、荷造り全然はやくない。そして朝が寒かった。気温が3度だったみたい。昼間は逆にカンカンに晴れて暖かかった。
・車の話は流れた。というのは、詳しく書くとアレなんだけど、不審点の確認を相手が嫌がったからで、チェック頼んだ所がデリカシーなさ過ぎたのもある。でも、その程度は普通だとチェックした所は言うし、直接どういうやりとりがあったか分からないが、後ろめたい部分があって過剰反応している感もある。チェックした事に問題はなかったが、やっぱり言ってた事と違う事実も他で出てきたので、流したいって話通りでいいのかもなと。やはり出物というのは無いもんだ、ババ掴む前で良かったけど・・・
・とある店でPayPayをはじめていて、レジとか導入しないでいいの?って聞いたら、QRコードスキャンだけで出来る仕組みなんだそうだ。まあ海外のキャッシュレス決済はそんな感じだもんな。店側のセキュリティーが大丈夫か心配な点もあるが単価安いし、簡易型はそれでいいのか。しかし、腑に落ちないのはキャッシュバックがすごい事になっている点。なんと30%割引がうちの市では付与されているそうで、そりゃすごすぎない?って話だ。
不審点を書いていくと、まずヤフー・アリババ系のガバガバ企業が経営母体である事、その一つのシステムが行政に肩入れされている事、そのキャッシュバックの財源が不明な事、そんなダンピングが許されるのか問題。前からプレミアム商品券も私はあまり好きではなかった。あれを買う手間やカンフル剤のためにどっかから金が来ている事(多分行政と商工会)、不公平感があるが、まあそのため努力したという部分でチャラかなと思っていた。際限なく使える訳じゃないし。一方こっちはやろうと思えばかなりの買い物が出来るし、換金性がある物が地域外の人間でも買えるという事がある(市町村で対応に差があって、割引率が違ったり導入してなかったりする)。誘客になる点もあるけど、実際は転売的なあれになりかねない。30%はそれだけ大きい。
キャッシュレス決済業者にしてみれば、初期費用はタダでも後々店舗からは利用料を取れるし、その利用料はまだ明示されてないし、日本ではライバルのクレカがぼったくりなのでそれより安ければいいという考えがある。あるいは自社クレカと結びつけて誘導も出来る。あとは顧客情報は手に入る。特定の分野でトップになれば後でいくらでも回収出来てしまうのが、今の資本主義の悪い所だ。恐らく今後、日本政府がデジタル化推進で口座紐漬けと個人認証をネットでやろうとなると、そういうデーターベースインフラを持っている所が強いだろう。
と同時にペイペイもそこそこ不具合を聞くけど、圧倒的に他社サービスが欠陥で没落したのってどういう事だったんだろう、と裏を感じてしまう。セブンイレブンのセブンペイやドコモ口座など、使い方ではペイペイに対抗出来たかも知れないシステムが、脆弱性を突かれて大々的に報道されてサービス停止や利用客離れをしているのって、まるでどこかへのアシストみたいだなって。まあ、上の車の話じゃないが、おいしい話は毒まんじゅうの可能性が高いよねって思う。それでも短期的にはユーザーは気軽に登録して使えば固定費は発生しないから使いたがる。それは店舗側への圧力になるしなぁ・・・
それだけじゃないが、先日ラジオで社会学者が世界はどんどん生きづらくなっていくという悲観的な見方をしていた。デストピアというか、複雑で息苦しく便利に見えて不便な世界だ。日本が成長出来たのは、そういうしがらみが敗戦でリセットされたからかも知れないけど、さすがに75年もたつと技術進歩もあってひたすら管理社会、前例主義、情報の複雑化で人が生きている実感が得づらくなっている気がする。そういうの気にしないで、当座のメリットデメリットだけで動いていく生き方は無理だし、システムの上と下でダブスタになってるようなのも気に入らない。医療とかは便利になってるんだろうけど、あそこだけピンポイントで発達しちゃった感もあるよな。
・結局休日にはあまり作業出来ず、寝るだけ寝てしまった。仕事日がきついからしょうがないか・
Posted at 2020/10/27 08:57:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日
・今日は出荷、やっぱり巨峰が大変でそっちはほとんど出せず。パープルもやれなかった。しかし昼間は直売所のお客さんが多くて出荷頑張ったら一日で3往復でほぼ売り切った。他の人ももう出さなくなってきたし、市場ルートもなくなったそうで、ここからは直売に出す人だけ出せばいい感じ。巨峰は「皮を剥く」って人がいたので、うちはそんな事しないで食べられると出したらびっくりしてた。これはまあ良し悪しではないと思うが、巨峰の皮むいてたのは昔の記憶だ。まだ皮を剥く食べ方する事もあるのは何の違いだろうか。
・水田は播種したヘアリーベッチが発芽して遠目にもうっすら緑に見える程度になってきた。これはほんと寒冷でも強いな。ただ、エン麦とベッチ1kgは播種せず余ってしまったので、春先にどこかで使いたい。トマト園に使ってクリーニングと施肥代わりにやってみるか。
・アヒル、ニワトリとも良好。まだしばらくは小屋の中だろうが、鳴き声に雄雌がはっきり出てきた感じ。
Posted at 2020/10/25 20:51:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日
・仕事、昨日はやる気がおきなくて部屋掃除もやれなかったので、今日は家の片付けから。大分たまっていたゴミや風呂場の汚れも掃除してスッキリした。風呂に入って仕事。直売所に出したり注文分出したりしたけど、パープルがほんと酷い状態でいやになる。裂果や汁漏れがことごとくカビでやられてる。このブドウは難しいわ・・・台所も片付いたし、ニワトリでカレーでも作るか。
・先日買ったトンボ玉ペンダントを猫の首輪に通してみた。なんか既視感があるなぁと思ったら、メンインブラックで猫の首輪に別の銀河系が入っていたアレだわ。ちょうどモカの首輪が壊れていたので首輪さら更新で好都合だった。目の色がブルーだから、青系で統一されていい感じだ。フクはご機嫌に太っている。ハルは悪さするのでまた隔離、こいつはもうほんと悪い猫だ。
・車は売り主を見てきたが、ほんと謎だった。いや、車自体の謎はいくつか分かった。謎のボタンはホーンで、スパイラルコード切ったらしい。車体はニコイチしようと程度の悪いレース車両と程度のマシな車両を買ってきたため余剰パーツがはぐって付けられているみたい。マフラーはスズスポだった。エアクリも綺麗なスポーツタイプが付いてる。オーナーは別のワークスを増車したから手放すという事で、まあそこらへんは全部辻褄はあっている。あっているんだが、中間の人がすごい嫌そうというか責任取りたくないオーラを出している。明らかに問題があるのは知っていて、それにタッチしたくない責任取りたくないという感じ。車両自体にトラブルがあるのはそれはいいというか、この年式距離なら色々出るとは思うが、問題は登録出来るのか。
で、仮ナン取る関係で車検証と一時抹消書類をコピーさせてもらったが、それがまた怪しい。所有者が売り主ともまた違って、所有者が前自分で車検通して乗っていたというのが他人名義で乗ってたって事になる。しかし、一時抹消の書類に譲渡の捺印があり、譲渡先空欄だから自由に売買出来る状態、という説明はまあ分かる。結局、書類的なのは警察と陸運局で調べてもらって問題なければ仮ナンで引き上げではあるが、ここでも良く分からない事を言われる。曰く、仮ナンで自走するとトラブルがあるからあまりやらないでくれみたいな言い方。止まる事をかなり確信している印象だ。ところが、この後、この車は別のヤードに持っていくと言うから、キャリアでもあるのかと聞いたら仮ナンで動かすと言う。あれ?言ってる事違うじゃないと聞いたら、その仮ナンはディーラーとか業者が持ってる奴だから別だみたいな。って事はこの中間の人はディーラーにつとめていて、片手間で売買の中間に噛んでるけど責任取りたくないって事で、知識があって手を出したくない車両と思っているって事になる。余程修理が面倒なのか致命的なトラブルがあるのか。またボンネットも錆びていたから交換してあるという話で、取り付けがガッタガタだった。適当すぎる。
しかし、スズキ車で一番怖いフレームの腐りが下回りは全然ない。再塗装とかで隠してある訳じゃなくて、うっすらサビはあちこち浮いてるけど特に隠してない。他は今はノーマル足だけど、調整式ラテラルロッドになってたり、過去はそれなりにいじったとは思われる。エンジンオイルとかは違和感は無かった。他に怪しいのはギアとか駆動系で速度出さないと分からないトラブルかな、ギア抜けとか入らないギアがあるとか?まあゲートは相当甘い。クラッチはかたくなにメタルが入っていると言っているが、ノーマルエンジンノーマル車両でメタルなんか入れる訳ないし、調整の事も知ってるのに調整してないからクラッチ終わってるだけだろう。それを隠す意味が分からん。もちろん、クラッチ交換はかなり面倒な部類なのだが、消耗品だから割り切れる。タイロッドのガタも同様だ。
結局の所、相手の知識とスキルがあれば直して高く売れるはずなのに、相場よりかなり安く出しているのをどう取るか。「程度が悪いから整備の手間をそのまま値引きした」のなら、まあ妥当だと思うけど、世の中の中古車はそんなの考えてない値段で取引されている。本当にヤバい故障というのがぱっと見思いつかないが、フレームの歪みが酷くて修正出来ないとかは分からない。駆動系とかエンジンなら最悪載せ替え可能っぽいし。ちょっと怖い物見たさがあるが、面倒事になって精神削られるのだけは勘弁して欲しい。
Posted at 2020/10/25 18:54:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日
・朝から夕方まで雨で出荷も出来なかった。その分、じっくり休む事は出来たかな。アイガモを精肉したので、あいた小屋にアヒルを移動、しばらくは小屋ですごさせて、小屋に戻るんだと覚えたら昼間は放せるかも。アヒルはやっとブドウを食べるようになったしニワトリも食べ出したので、しばらく餌は水増し出来る。反省として小屋の掛け金は端っこにつけないと合板薄いと歪むわ。また名古屋種は産卵もしなくなったし小さいままで、この後どうしようか悩む。肉としてもさほど取れない印象だが、頑張って肥育するか割り切るか。
・とある車のクラッチ交換費用について調べてみた。多分FFは皆同じだと思うけれど、かなり工数がかかる事が分かった。今は動画でも公開してるから分かりやすい。ちなみにサンバーはFFを逆向きに走らせてるような物なので、ほぼ同じ。FFはミッションから直でドラシャが生えているため、ドラシャを切り離してミッションを外さないと交換出来ない。FRの場合、楽なのだと切り外さずミッションだけずらして交換出来るのもあるけど。また、ミッションマウントの一つがマフラーの影だったり作業性は良くない。ドラシャ外す場合、ハブばらすかナックル切るかになってくるし。
逆にそこやるのが確定なら、ブーツ類だのブッシュ類だの交換しても二度手間じゃないし、ミッションオイルとかもどうせ交換になる。ブレーキもそこそこ摩耗してたし、マウントブッシュの交換も考えられる。問題はミッション落とすのはリフトとジャッキがないと辛い事かな。やった人によっては「ミッションだけ落とすのはリフトある人で、DIYならエンジンさら落とした方が楽で安全」と言っている。エンジンのマウントが1箇所だけになって吊るから危ないみたい。
あと、あの型のシャーシはまだサブフレームがない頃だから、あちこち柔らかい。メンバーブレースとかフェンダーサポートとかが必須で、それ入れるとがっしりする。本当に使い倒す気なら4ナンバーにしてロールバー入れちゃえば完璧だが、そこまでしない方がいいのかもな。あとはマフラーがエンドだけなのか変わってるのでノーマルに戻したい。
あの車は弱点があちこちあるが、DLIのパンク、クラセン不良(リコールかかってたはず)など交換出来る所はまあいい。フレームは珍しく腐りはなかった。タイヤは割と角張って減ってる。足回りはノーマル、追加メーターはブーストかな?へんなスイッチがダッシュにあった。クラッチはノーマルでも何故かターボモデルの方が小さいという話があった。容量下げて滑らせてミッション保護しているのかも知れない。昔はリアのリンクにピロブッシュ入れるのが流行ったが、あのパーツってまだあるのかな?
他は運転席シートはよれよれなので、フルバケ入れてやりたい。タペットはアウターシム式なのでカムを外さないでも交換出来るらしいのと、摩耗で結構狂ってたという人の情報があったので最低測定はしときたい所。それでどのぐらい違いが出るかは分からないが。
・で、相手から連絡が来たが、異常に安い。不動車でもありそうな価格。一方で所有者が日本人じゃなくて、ものすごい不安要素の塊だ。ありそうなのは盗難車とか書類の不備だが、抹消書類と車体ナンバー確認して警察で照会すればまあ問題ないよな。所有権の問題も一時抹消かけてあれば、その時点で終わってると思われる。車そのものの不具合はいいんだけど、相場からあまりに安いのはどうしても気になる。あとは相手がキー持ち続けている可能性も心配だが(多分、オリジナルのキーでもないだろうし)、キーシリンダーって交換出来るっけ?というか、あの店自体がなんかおかしな雰囲気だよなぁ(ぶっちゃけ盗品を扱ってる系の・・・)でも、あんなポンコツはどのみち美味しい商売じゃないわけで、そんなんやらんかという所。そして、この手のトラブル事例を調べるために検索かけると、大手買い取り店がやたら長ったらしく役に立たない情報で検索汚染して業者販売に誘導するような事をしていて嫌気がさす。
他に問題は、これ引き取ってどこ置いてどうするか問題。ぶっちゃけ一度は所有してみたいという欲望だけで突っ走ってるので、そこらへん考えてなかった。近所の駐車場は借りられるけど、そう毎日乗るモンじゃないしなぁ。軽トラは畑に置いとけるが、それもあまり褒められた話じゃないし。
・畑はホウレンソウや小松菜がどんどん発芽してきた。ホウレンソウの種が集中しすぎている部分が多いのが問題。播種機でもあのサイズだと無理だろうし、自分でコーティングしなければ扱い安いサイズにならないだろうな。久々にこの手の野菜を育てるので、新鮮な感じだ(トマトは苗で購入してる)。あとは寒さにどのぐらい耐えて成長出来るのか、味はどうなのかだな。
・明日も出荷ないので休める
Posted at 2020/10/23 21:16:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日
・出荷、パープルやってる余裕がなかった。いろんなののしわ寄せで睡眠時間が削られて辛い。昼間眠いのに、横になってすぐ眠れるかと言うと眠れないし、ほんといけない。
・アイガモとニワトリの精肉やってもらってきた。出荷時にとっつかまえるのに苦労して遅れてすまなんだ、ついでに携帯の電源が15%からいきなり1%になって落ちた。ところが再起動後は1%のまま粘って2時間以上動いたし、これ信用ならんな。GPSナビ使ったのも大きいとは思うけど。
アイガモの精肉はまた見学させてもらったが、ほんと手際が良くってほれぼれする。これだけスムースにやってもらえば屠殺も抵抗ない・・・と思ったら一羽やけにしぶといのがいた。結局、血抜きやりなおしてなんとか処理したが、毛を抜いたら首がほとんど取れてたから手順が間違いだったとは考えづらい。砂肝にはブドウの種があったみたいなので、食べてはいたのだろう。なんだかなぁ・・・ニワトリは雄はやっぱり臭くなるそうだが、若いので大丈夫だろうとも。
毛抜きはコロナで農業体験の人がやってくれないので私も手伝って処理、かなり個体差があった。昨年のアヒルよりはずっと楽だったけど、楽なのはニワトリ並なのに面倒なのは筆毛にならない微妙なのが多かった。曰く、まだ大人の毛に生え替わりきってない毛だという事だった。逆に大人の羽毛で長いと多分しっかりくっついて抜きづらいと思われる。今年は二度処理をやっていて、これは昨年私が来た時にあまりに抜けないので再処理してもらったのだが、それを機械工程でやった感じで省力的だった。
そこは農家レストランも予約でやっているそうだし、合鴨の処理が終わったら予約して行ってみるかな。
・レストランの弁当までの時間調整に酒屋に行って雑談、一つお酒をもらってこれでブドウの日本酒漬けをやってみる事になった。シロックのブドウ漬けは頂いた事あるから、あれをもう少しブドウの保存に振ってやってみる。
・気になっていた本屋さんにも行ってきた。元はサンヨーの代理店だった家電屋の跡地にカフェと本屋を併設したそうで、びっくりするぐらい客の若い人がいた。本は自費出版とかカルチャー系で、見た事あるようなタイトルもちらほら。ただ値段もその分お高い。私は値段が書いてないいかにも自作みたいな本が気になって調べてもらったが「フリーペーパーっぽいですねぇ」とか言ってて調べたら1000円もした。0円か1000円かという極論。しかし、こういう若い人に支持される場所は目指したところの半分で、実際は老人から子供まで来て欲しいとの事。まあ、先日のクラフトもそうだが、子供はこういう所でお金使わないだろうけどな。
銭湯の計画について、クラファンは達成したけど次のウッドボイラーは置く場所とか薪の場所とかあるの?と聞いたら厳しいとの事。まあ、そうだよね。あの規模だとむしろソーラー温水機でも置いた方が直接的に安くなると思うし二酸化炭素対策にもなるし、その費用を森林整備にでも回せば同じだとは思う。あとカフェの方がすごい寒そう。聞いたらあの巨大な断熱なんにもやってなくて窓も一面全部ショーウィンドウの一枚板という所をストーブ一台置くだけとか。いや、そっち薪ストーブにしてからでしょと思ったが、長屋作りで煙突抜く場所が無い。あそこは冬場は辛そうで、聞いてた他の店員が苦笑していた。
・アイガモ精肉のいきがけに面白い車を見つけたので戻りがてら話をしたら、共同経営者が置いてる車で、さらにその人も委託で・・・みたいなかなーり怪しい物件だった。平成28年から寝かせてあったみたいだし、本気で話が進むならちょっと調べないといけない。逆にそこが問題なければ出物になる可能性が高い。とは言え、駐車場動かしただけでクラッチが終わり掛かってるのとミッションの入りが絶望的に悪いのは確認。しかし、言うほどいじってはない印象。ドノーマルって感じだ。フレームはまああの年式なので歪んでいるとは思うが、各部チリがあってないのが事故の影響かどうかだな。タイロッドエンドのガタか、ステアリングにもガタがあり、車体には塗料がかかってる。近所で塗装工事でもあったのか?またガラスの汚れが水没車両じゃないかと疑わせるラインの付き方してる。少し動かして意外だったのは低速トルクで、あの手のターボ付きハイブーストモデルは低速スカスカだと思ったのだが、普通に動いた。むしろ元気なぐらい。あのモデルから電スロになったので制御してるのかも知れない。チューニングの上では評判悪くてアナログスロットエンジンのスワップさえあるぐらいだが、日常的には良さそう。また電スロのMTは乗ったことなかったが、本来は結構すごい技術なんじゃないかと。ATと組み合わせたらあんなのただの省エネグッズでしかないのに。ともかく連絡待ち。
・オイル交換後のサンバーはエンジンの回転の上昇が鈍い。それはトルク頼みで一段高いギアを使ってるのと、実際圧縮が出て回転がやや鈍く上がるのがあるのだろう。5速固定状態になったら、今までの感覚より10km速く走ってたりする。なんか排気量が100ccぐらい増えた印象。
・明日はアヒルをアイガモの小屋に移動、収穫出荷。
Posted at 2020/10/22 20:42:25 | |
トラックバック(0) | 日記