• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

BMWって会社はやっぱすげえよ

気が向いた時に書くブログですw

先日、現行のM3(F80)に乗る機会がありました。

ぶっちゃけそんなに良いイメージじゃないかったんですよ。
今回はM4(F82)の方が目立ってるし、何よりM3ではMT選べないしね。

それに金額的にはケイマンGT4やRCFも選べる。
ケイマンGT4はサーキット走るための本気のクルマだし、RCFは何と言ってもエンジン!
フェラーリですらターボになってしまってるこの時代に5リッターのV8のヤマハが誇る名機2URですからね!


ま、そんなわけで大した期待しないで運転してみたんですが・・・





























申し訳ございませんでしたm(__)m


BMW様をナメていました。

これ、メチャクチャ良いクルマ!
月並みな言い方だけどホント良いクルマ。

足回りは短い時間だったのと街中なので正直よくわからなかった。
が!エンジンとミッションは素晴らしいの一言。

まずエンジン。
先代M3のV8自然吸気からしたらターボだから音もショボいんだろうな~って思ってたんですが全然そんなことなかった。
アイドリングからしてかなりの音量。
チューンドカーか!って感じです。

んで、ひとたび走り出すと下からトルクモリモリで超速い&すげー快音を奏でてくれます。
そんなに回してなくても超いい音なんです。
これにはビックリ。

あと一番シビれたのがDCT。
すっげえいいです。
元々DCTの良さは知ってはいます。
ゴルフやCZ4AのSSTも乗った事あるし。

でもM3のDCTはそれらよりよく感じた。
レスポンスいいのがもちろんだけど、単純に運転してて気持ちいい。
これはエンジンも関係してるかな。
シフトダウンの時もいい感じにブリッピングしてくれて高揚感を高めてくれます。

こんなにDCTが良いと思ったのは初めてです。
MT至上主義者である自分が「DCTの方がいいかも」と思っちゃうくらいです。


それにしてもまさかこんなに良いとは思ってもみませんでした。
BMWのクルマはいつもそう。
大した事ないと思ってたのにいつも良い風に裏切ってくれる。

i3なんてBMWなのに電気自動車!?って思ったけど、運転したらちょー楽しいの一言。
3シリーズのディーゼルだって、エンジンはマツダの方がいいしアイドリングストップがクソすぎて話しにならないけど、FRであるということとディーゼルでも前後重量配分が50対50なのでアテンザよりも運転してて気持ちいい。


今までBMWってホンダと同じくエンジン屋だと思ってたけど、車体すべてひっくるめてBMWなんだと改めて再認識した。
ここがエンジン屋のホンダとの最大の違いだねw


こういうクルマ味わうとFD乗ってる意味がよくわからなくなってくるんですよ、ぶっちゃけた話w
サーキットで使うなら今のFDは最高なんですけどね。
町乗りで使う意味を見出せなくなってきた。
富士へ持っていく手段さえあればためらいもなくナンバー切るんですけどね~w
町乗りつまらないし。


また脱線したw
結論から言うと欲しい人で金あれば是非買うべきクルマ。
ケイマンGT4とこっち、どちらが欲しいと言われたら迷わずM3&M4ですね。
ポルシェも好きなメーカーだけど今は断然BMWの方が好きだし。
それに最近のポルシェはどうもね。
R35のタイムにいちゃもんつけてくる辺りで「なさけねなー」って思うし。
エンジンもBMWの方がいいし。

以上!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/02 02:15:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年8月2日 5:07
インポートカーも良いの沢山あるよね♪

でも、買えませんけどf(^_^;
コメントへの返答
2015年8月5日 22:44
またまた〜w
風さんが買えないならオレは絶対買えませんw
2015年8月2日 12:17
良い車は沢山るのだが、「FDを売るか?」って考えると、まだ躊躇しちゃいますね。

ドイツ勢は、私にとって「欲しい車」をたくさん出してきますね。
車の性能はまったく素晴らしい!
問題は私の資金だけ。
コメントへの返答
2015年8月5日 22:46
FDの代わりがあるならいいんですけど、それがないんですよね。
なので10年で2台乗り継いでますw

ドイツはどのメーカーもハズレはないですが、特にBMWはすごいと思います。
このちっぽけな文章だけではM3の素晴らしさを伝えきれないのが悲しいところです。

プロフィール

「明日は(も)洗車するぞ!洗車するぞ!洗車するぞ!」
何シテル?   04/24 22:30
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation