• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月07日

レッドブル・ホンダ勝利!!

すごくいまさらですが・・・
先週の日曜日のF1オーストリアGP、レッドブル・ホンダが今期初勝利!!
ついに勝った!!
長かった・・・

ホンダが現行の規定で参戦したのが2015年、ようやく勝利できました。

2016年?かな?の鈴鹿GPにてゲジ眉毛から
「GP2!GP2!」
と、言われホンダの開発陣はものすごく悔しい気持ちだったと思います。

その今はF1界を去り、インディ500で勝利するとか言いながら予選落ちをするというギャグをかましてくれたゲジ眉毛に見せ付けてやったような勝利です。

まー、でも正直今回はまったく期待していませんでした。
去年レッドブルは本拠地であるレッドブルリンクで勝ちましたけど、本来ここはスロットル全開率が70%くらいにもなるPUのパワーが物をいうサーキットです。
去年はメルセデス勢が2台ともトラブルで消えたこともあり、まさかの勝利が転がり込んできましたが、今回もメルセデスが同じ過ちを犯すとは思えませんでした。
それくらい今期のメルセデス勢は強いですからね。

なので表彰台に登れれば御の字、それがムリでもフェラーリが勝ってくれればまーいっか、って思ってました。

そしたらスタートでまさかのフェルスタッペンが出遅れ。
もう完全に終わったと思い、とりあえずフェラーリの勝利を願ってましたw

ところがまさかのメルセデス勢が競争力不足、フェラーリもハードタイヤがうまく使えず、結果レッドブルの勝利!
予想外の展開です。

そして何といってもマックス・フェルスタッペン。
今回のマックスは神がかってました。
近年のF1においてあれだけオーバーテイクが見られるとは思っていませんでした。
まさしく近年で最高のレース、いや、今まで自分が観てきたレースの中で一番とも言える内容だったと思います。

自分はマックスをものすごいドライバーだと以前から思ってましたが、去年の第4戦、アゼルバイジャン以降で覚醒した感じです。
あの1戦まではものすごく速いけどアグレッシブすぎて観ていてヒヤヒヤものでした。
現にアゼルバイジャンでも「同士討ちだけはカンベン!」って思ってたところに同士討ちでしたからね。

でもそれ以降は変わった。
いや、変わったというのは違うか。
マックスはドライビングスタイルをどれだけ批判されても変えるつもりはないとよく言ってましたが、持ち味のアグレッシブなスタイルは変えずに冷静さを身につけたといった感じです。

実際最近のマックスの走りを観ていてもまったく不安な感じを受けません。
引くところは引くが、行ける時は迷わず行く!って感じです。


それにしてもトップのルクレールをオーバーテイクした時は思わず叫んでガッツポーズしちゃいました。
そして「ホンダはフェラーリよりえらいんだ!」
というホンダファンなら誰でも知ってる(嘘)有名なフレーズが脳裏に浮かびました。(最近続編がウェブ連載で始まりましたね)


でも今回の1勝はレッドブル・ホンダにとって最初の一歩です。
今後も進化を続けてワールドチャンピオンになってほしいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/07 17:33:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年7月7日 18:40
自分はオーバーテイクした時、
○!※□◇#△!と叫びながら
💪ガッツポーズでした😁

ホッケンハイム、鈴鹿と優勝して
来年はワールドチャンピオンを
狙えるレベルになると嬉しいですね。
コメントへの返答
2019年7月8日 23:13
奇声を発したってことですねw
来年チャンピオンを目指せれば最高なんですが、まだまだやることは山積みですね。
2019年7月7日 19:18
勝てない時の開発者の苦しみが、目に浮かんでました。
でもやっと勝利!

負けている時でも、ホンダのエンジニアを応援していて良かったなと、本当に思いました。
コメントへの返答
2019年7月8日 23:17
日本のメーカーが世界に挑戦している。
日本人として応援しないわけにはいきません。
(まあ搭載しているのがレッドブルっていうのもありますが)
今後、多くの苦難が待ち受けていようと自分はホンダを応援していきますよ!
2019年7月7日 19:40
メルセデスの連勝を止められて良かった!

アップデートしたフロントウイングと
ホンダエンジンのモード11は強力でしたね。
コメントへの返答
2019年7月8日 23:20
正直メルセデスの連勝を止めてくれればフェラーリでもよかったんですが、それがレッドブルだったっていうのが最高でしたね!

今回のパフォーマンスが本物かどうか、それは次戦のシルバーストンでわかると思います。

プロフィール

「GRカローラとGRヤリスの8DATを試乗することができた。すごくいいな、GRカローラ。200キロ軽いGRヤリスの方がキビキビ動いていいけど、もうサーキット走る事はないので普段使いに優れてプレミアム感もあるGRカローラの方が自分はいいな。」
何シテル?   05/15 20:21
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation