• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

ホイールアライメント調整

ホイールアライメント調整今日はタイヤ館で、プリ君のホイールアライメント調整をしてもらいました。
どんな具合かを1度見ておきたかったですし、路面の凹凸に対して少々敏感になる嫌いがある為でもありました。実は密かに、燃費の向上にも期待してたりして…。
気になる測定値は…
-----------------------------------------------------------------------------
Ftトウ:L-0.01・R+0.02、トータル+0.01(基準-0.15 -0.05~+0.06、トータル+0.10 -0.10~+0.11)
Ftキャンバー:L-0.15・R-0.25(基準-0.15 -0.85~+0.45)
Ftキャスター:L+6.28・R+6.11(基準+5.55 -0.45~+0.85)
Rrトウ:L-0.02・R+0.10、トータル+0.08(基準+0.05 -0.08~+0.09、トータル+0.10 -0.15~+0.17)
Rrキャンバー:L-1.20・R-1.11(基準-1.30 -0.70~+0.30)
Rrスラスト角:+0.06
※基準値は左右共通、許容誤差はそこからの差数で表記
-----------------------------------------------------------------------------
…と、フロント左が僅かながらトウアウト(トウアウト自体が許容誤差逸脱)になっているのみで、概ね問題なしという結果に。なので、右も含めてトウインを強くしてもらう事にしました。
調整後…
-----------------------------------------------------------------------------
Ftトウ:L+0.05・R+0.05、トータル+0.10
Ftキャンバー:L-0.15・R-0.22
Ftキャスター:L+6.30・R+6.20
Rrトウ:L-0.02・R+0.08、トータル+0.06
Rrキャンバー:L-1.19・R-1.11
Rrスラスト角:+0.05
-----------------------------------------------------------------------------
…と、フロントが明確なトウインに。
流石に変化が実感出来る程ではないのですが、何だか直進時のステアリングの据わりが良くなった様な?
尤も、更なる改善を図るにはタイヤ(現在履くは、納車時からのジーテックスZT6000エコ)交換が必要でしょうね。スタッフ氏に「流石にこのタイヤは物が😅」と指摘されちゃいましたし。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/03/01 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年02月24日 イイね!

10万mi

10万mi今日、プリ君の走行距離が160,934㎞:即ち10万miに達しましたexclamation生憎メトリックでは程好い限番が当分狙えないものの、ヤード・ポンド法ならグッドタイミングでした(尺貫法で、157,091㎞=4万里の時にも触れれば良かったかな?)。
初度登録から14年5ヶ月・私が手にしてから1年4ヶ月での到達です。乗り始めが約15.18万㎞で、直後に襲ったHEVバッテリー終了やこの冬の厳しい寒さでペースが下がり、こう見えてまだ1万㎞も乗れていません(苦笑)。
個人タクシーの夢を断った事で乗り替えのタイミングに気を揉む必要がなくなったとは言え、来年の車検を通すつもりなので、当分はこのクルマに頑張ってもらいます。まぁ、距離相応の衰えを感じる部分も見られるけど…。
しかし振り返ってみれば、オドメーター・ネタは少々ご無沙汰だった様で…E君時代以来の4年弱振りでした(当初、愛車に限定すれば実にS80君時代迄遡るかと思ってた)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/02/24 17:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年01月10日 イイね!

ルームミラー交換

ルームミラー交換経年により、ミラー筐体側の関節にクラックが入って“お辞儀”してしまうケースが見られる、XW30(及びα)のルームミラープリ君もご多分に漏れず、納車時より“お辞儀”とは言わないにせよ関節が緩み、走行中常に振動で揺れて気持ち悪い,防眩モードが役に立たないという悩みを抱えてました。
勿論ミラーの交換はプランにあったのですが、何故か今の今迄腰が上がらず…しかし漸くここで決心が付き、実行する事に。
自分で交換出来るし、当初は純正品ではなくポイント目当てに純正互換品を『Amazon.co.jp』で買おうと考えていたものの、それらしき物は見当たらず。結局、Myディーラー福岡トヨペットでお取り寄せしました。
交換に当たっては、折角なのでマウント周辺をクリンビューで拭いておきます。14年間の汚れは…全くと言って良い程見られませんでした。
所要時間ですが、撮影でピント合わせに苦しむ+コンデジの電欠によりスマホに切り替えた影響で、作業そのものは掃除を含めて約8分,角度調整迄済ませて約10分を要しちゃいました。尤も、クイックに交換するなら1分程で出来る筈です。
いざ廃品を見分してみると、クラックは既知の1時の位置だけでなく、5時の位置にも生じていました。良くコレで“お辞儀”しなかったモンだ。
コレで、確認時の気持ち悪さから開放され、快適にドライブ出来ます。


なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/01/10 19:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年12月19日 イイね!

ATF交換

※実行したのは夏なので、何とも今更の話ではありますが…。

車検代が浮いた分で画策した「維持する上でやりたかった事」、それはATF交換。車検の旅から引き取ってのドライブの道中で立ち寄った、イエローハットで受けて来ました
THSのハイブリッドギアボックスは、トヨタ自ら(物理変速機構を有するものを除いて)「自動無段変速機」と称している事から屡々“CVT”と表現されますが、モーターの冷却を主目的に「第4世代」(XW50で頭出し。尚、XW30は「第3世代」)迄はCVTFではなくATFであるオートフルードWSを使って来ました。因みに、R90ノア&ヴォクシーで頭出しされた「第5世代」では、低粘度の専用油:eトランスアクスルフルードTEが新開発されています。
元々予算は考えてあり、秋を目処に施工出来ればと思ってましたが、幸いにも前倒しでの着手が可能に。
因みに、経験としてはアコード時代に1度あるのみで、コレが私のカーライフ史上2度目(20余年振り)だったりします。
今回充填したのは、YH・PB品であるマグマックスATF ハイパフォーマンス。廃油を見せてもらおうと思ったのですが、タイミング悪く全量廃油タンクに流れた後で叶わず終いでした。
交換後のインプレッションは、先ずモーターのスタミナと回生効率が上がっ改善されている様子。やはりフルード劣化によるロスはあったんですね~。コレにより、アクセル開度が小さくなった(パワーゾーン迄踏み込む事が減った)事とエンジンの発電運転頻度が減った事を併せて、流石に今年の酷暑の下では伸びなかったものの、約17.5㎞/Lを下回らなかったといえば改善されたと見て良いでしょう。又、秋は一旦落ち込んでも直ぐ20㎞/L台に回復出来る様に。“勝手にエコラングランプリ”を再現すれば、35㎞/L程度になるかもexclamation&question
ドライバビリティについては、走り込んで行くに連れて「コレぞ電動車の醍醐味」と言えるスムースさが甦り、エンジン音を含むPU起因のノイズが低減。ドライブフィールで覚えつつも言語化が難しいと思われた、「って、こんなんだっけ?」感が消えて行きます。更にアクセルoff時の抵抗感が減り、リフト&コーストがし易くなりました(尤も「“エンジンブレーキ”的減速感の低下」とも言えますが…嗚呼、減速セレクターが欲しい)。
気を揉む様な値段じゃないし、今回はうがいと位置付けて来年又交換しようかな?
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/12/19 19:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年11月28日 イイね!

“ひょう”に襲われ…

“ひょう”に襲われ…昨夜より断続的にが降る、私の生息地。
先程、量・粒の大きさ共に最凶レベルの降雹がありました。数分で止んだものの、三井住友海上から『+メッセージ』で送られて来た降雹警戒アラートなんて初めて見た…。
止んでからプリ君の様子を見ると、Ftワイパーにこの通り雹が。飽く迄ボディが濡れた状態でのチェックながら、幸いにして傷や凹みは見受けられません。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/11/28 14:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「古内東子の2年半振り新作💿『Long Story Short』、9月24日発売決定㊗️
…しかし、矢沢永吉『I believe』(父親に買う予定)と同日とは、ちょっと参ったな😅
https://www.tokofuruuchi.com/contents/284608
何シテル?   08/04 10:43
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation