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DaiDai色のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

ターボ+3ペダルのエステートでGoexclamation

ターボ+3ペダルのエステートでGoルノーのCセグ・ワゴンであるメガーヌ・エステートに、新グレード:GT220が加わりました。
ルノー・スポール譲りの2Lターボエンジン(但し、265ps/36.7kgm→220ps/34.7kgmと差は付けてある)に6MTを組み合わせ、アイドリングストップシステムと回生式充電制御“エナジースマートマネジメント機能”で省燃費化も忘れません。フットワークも当然、ルノー・スポールによるチューニング。
室内に目を移すと、こちらもR.S.譲りのR.S.モニター(スポーツドライブ志向のオンボードコンピューター)が気分を盛り立ててくれます。
メガーヌ・エステートのターボ仕様と言えば、昨夏に限定60台で提供された“GT”が思い出されますが、あれは左ハンドルでエンジン性能は180ps/30.6kgm。対して、このGT220は右ハンドル。¥4万(¥315万→319万)で、BOSEこそ省かれたものの性能向上と右ハン化が図られた事に(逆に言えば、「限定“GT”って何だったんだ?」となりかねませんが…)。
気が付けば、一時の隆盛が嘘だった様にすっかり衰退してしまった、ターボ勢を主とする国産スポーツワゴン(特に3ペダル)。“あの頃”が忘れられない方々にとって、格好の選択肢になるかも知れません。と同時に、このGT220といいメルセデスB250といい、このままでは欧州勢に持って行かれてしまいそうな気も…。
まぁ、私はGTラインで十分ですけどね。

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Posted at 2013/04/27 12:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2013年03月16日 イイね!

キャデラックATS

キャデラックATSキャデラック渾身の世界戦略Dセグ:ATS、日本上陸exclamationヤナセのイベントで、見て目触れて手(パー)来ました。
キャデラックのDセグと言えば、サーブ9-3ベースでほぼ欧州決め打ちのBLSがありましたし、CTSも見様によってはDセグと取る事が出来ましょう。しかし、北米で買える(買えた)モデルとなると、大失敗に終わったシマロン以来で、実に約四半世紀振り。
外装は、ひと言で言うと「スリムなCTS」。近年のキャデラックらしいエッジを立てた直線基調のデザインで、ややインターナショナル臭も漂うものの、確かにキャデラックファミリーの一員と分かります。
※取材車はラクシャリー、色:ホワイトダイヤモンド

リアも、縦型テールライトとブーメラン型ハイマウントブレーキライトがキャデラックを主張。フロント以上に、CTSとの見分けが難しい(汗)。

コックピット感覚が強いインテリアは、プレミアムカーらしい質感の高さが味わえます。センタースタックを飾る操作系インターフェイスのCUEも試してみましたが、若干のコツは要るものの操作そのものに難儀する事がありません。しかし、(入力を受理したら振動で返すとは言え)全体が1枚のパネルになったキーは妙な感覚が付き纏いますし、何よりも現状では日本仕様のNAVIが組み込まれていないのが(パナソニック ストラーダZ500の据え付けで対応する事に)…。
フロントシートは程良くタイトと言えますが、リアシートはFRである点を汲んでもセダンとして最低限のスペースに過ぎず。納まった感覚に何処か憶えがあるなと思ったら、それはXE20・ISで…。念の為、メルセデスCクラスと座り比べてみたら、明らかにATSの方が狭かった(苦笑)。
本国には2.5L 4cylや3.6L V6もあるそうですが、日本に入るのは2L直噴ターボのみ。それが正解だったと思います。276ps/35.9kgmというスペックは、如何にもBMW328i(同じく2L直噴ターボ:245ps/35.7kgm)を意識してるなと。
日本で苦しくないサイズですし、Cや3或いはISとは違った選択肢と言えそうですが…CUEの件も然る事ながら、何より左ハンドルしかないのが惜しい。現行CTS宜しく、遅れるだけだと良いけれど。

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Posted at 2013/03/16 23:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2012年09月14日 イイね!

BOSEの奏でる音と共に

BOSEの奏でる音と共にルノーのミディアムCUV:コレオスに、特別仕様車BOSEエディションが設定されました。僅か20台の限定モデルです。
ベーシックなダイナミックをベースに、その名の通りBOSEサウンドシステム(8ch・8スピーカー)を採用。更に、外装はダークメタルアルミホイールやマットシルバードアミラーで飾られ、内装も専用のファブリック&レザー調コンビシートでコーディネートしています。ボディカラーは、ノワール ディボワール(黒)のみの設定。

BOSE採用と言えば、'10年の“エディションリミテ・ブランシュ”が思い出されます。考えてみれば、こちらも限定20台でした。…“BOSEエディション”のホイール、良く見ると“ELB”と一緒のデザインですね(と言うか、ダイナミック標準ホイールもこっちになってたか)。
僅か¥5万で、BOSEを始めとする数々の特別装備が手に入るのは、確かに魅力的であります。
しかし、ベースに用いたのがダイナミックというのは気に入らない…。プレミアム・グラスルーフをベースにして欲しかった所です。

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Posted at 2012/09/14 08:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2012年03月19日 イイね!

ジープ コンパス

ジープ コンパス“ベビージープ・ツインズ”は、既にパトリオットが導入済みですが、この度コンパスも入りました。日本に於いては初めて、2WD(FF)のみで売られるジープです。
XJチェロキーを彷彿とさせる、ボクシーなデザインのパトリオットに対し、コンパスはワゴン臭をやや抑えた雰囲気。(後期になってからの導入という事で)グランド・チェロキーに似せたフロントマスク(と言うか、ヘッドライトはグラチェロ流用だと)が目立ちます。
…しかし、何でわざわざリアドア・ハンドルをドアサッシュに溶け込ませた?この手のSUV/CUVには、有用性が疑問なのですが。
内装は、デザイン/機能性共にパトリオットと変わらない模様。
このクルマがFFである事は先述した通りで、エンジンは2L(三菱の4B11と大方共通)を搭載し、CVTと組み合わせ。
日本でのグレードは、先に'12モデルとして2LのFFになったパトリオット スポーツに遠慮してか、リミテッドのみ。狙いとしては、ジープの敷居を(再び)下げるのは当然ながら、全く受けなかったダッジ キャリバーのリベンジも込められてるのでしょうか。しかし、グレードが被らない様に考えてあるとは言え、同じショールームにプレミオアリオンを並べるみたいな感覚に思えるのは私だけ(苦笑)?
¥298万という値段は、内容を考えると高くはないのではと。しかし、(コレはアメ車全般に言える事ながら)「今の円高なら、まだ安く出来る筈」との声が出るかも知れませんが、円高に乗じて安くすれば円が値を戻してからの値上げもあるので、難しい所です。それに、売る際に割を食う事になりますし…。
個人的には、手軽なCUVであろうとも4WDであるべしと考える為、選択肢に挙げる事は出来ませんね。
ジープと言えば、この1月に始まったばかりのJFN系ラジオ番組『jeepstyle radio』が、早くも今月限りで終了しちゃうそうで…あまりの早さに驚き。

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Posted at 2012/03/19 22:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2012年03月04日 イイね!

この顔は…

この顔は…ルノーのミディアムCUV:コレオスがフェイスリフトを実施(ルノー流儀に言えばフェーズ2へ移行)。先日の福岡モーターショー(って、もう1ヶ月余も前の話ですが…)にて、見て目触れて手(パー)来ました。
何と言っても目立つのが、フロントフェイスの全面刷新。日産ライクな翼型グリルを捨て、。又、アルミホイールのデザインも変更されています(特にプレミアム系は新作に)。
しかし、この顔は…正直全体のフォルムとマッチしてないし、ルノーらしく見えないと言わざるを得ません。Ph.1は好きだったのに…何故、わざわざ残念な改悪をした?
内装は、トリム上部の濃色化により乙張が付いた印象。メーター(自発光か?)も、質の高いデザインに。内装を見れば、こちらの方が良いのですが。
コレオススメ”出来ません。もしコレオスの新車を買うとしたら、Ph.1の在庫を何とかして探すと思います。

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Posted at 2012/03/04 14:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ

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「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
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何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

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