• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

乗ったどexclamation500

乗ったど500今日は、市内のディーラーでフィアット500の試乗をして来ました。今回乗ったのは、ベーシックな1.4POP。現車の写真を撮りそびれたので、イメージ写真でご勘弁を。
早速走り出してみましょう…先ずはスポーツモードを切った状態で、デュアロジックは[A](自動変速)。1.4Lエンジンは、回して楽しいという感じはしないものの扱いにくさがなく、軽いボディ(車重1,020kg)と相まって十二分に走ってくれます。シングルクラッチ式のメカニカルATは初体験の私ですが、デュアロジックは癖さえ頭の中に入れておけば意外とAT感覚な乗り味。まぁ、積極的にシフターの操作([A]モードのままでも有効)をしたくなりますが。
コースの1/3に達した所で、スポーツモードをセット。すると、エンジンは弾けた様な元気さを見せ、デュアロジックの[A]モードは幾分引っ張るセッティングになります。この加速、絶対的には速くないけれど楽しい楽しい!結局、ディーラー帰着迄スポーツモードのままでしたとさ。個人的には、スポーツモードをセットした上でデュアロジックは[A]モードのままシフター操作というスタイルが最もしっくり来ました(無論[M]モードも試した)。
ハンドリングは、(試せる様なコースでなかったとは言え)特に印象に残る感じではなく。EPSは、スポーツモードを切っていると程良い重さで、セットするとしっかりした手応えに(ただ、その重さが人工的なのは気になった)。ブレーキも効き自体は申し分ないですが、停止間際にカックンになり易い…。乗り心地は特に不満なし、不快な揺れは上手に押さえ込まれてるといった所ですかね。
ベーシックカーの楽しさを、今一度教えてくれる1台に思えました。下駄代わりに欲しいなぁ~、でも“お高い下駄”になっちゃうか(第一、欲しいのはラウンジの方だし)…。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2010/02/20 20:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年02月10日 イイね!

クライスラー日本、グッジョブexclamation

クライスラー日本、グッジョブ先週末(ネタにするの遅っ)、クライスラー日本にオーダーしていたカタログが届きました。ジープの、チェロキーパトリオットのものです。
この内パトリオットは、先日ネタにした通りアメ車初のエコカー補助金(スクラップ・インセンティブ)交付対象となった所ですが、今回オーダーを入れたのは運悪く発表前日の先月20日(チェロキーは既に'10モデルが公表されてた)。勿論、翌日に'10モデルの発表があるなんて思ってなかった訳で、普通に'09モデルのが届くんだろうと考えていました。
しかし、届いた封筒から取り出したカタログには、しっかりとエコカー補助金に関する記述が。「確かに今日は前日だけど、届く頃には…」と判断してくれたのでしょう。クライスラー日本、いい仕事するぅexclamation
…しかし。このカタログ、ページ数が何となく減ってないかい?

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/02/10 14:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年02月06日 イイね!

コレって“エコカー”なの?

コレって“エコカー”なの?アウディS6が、この程エコカー補助金(スクラップ・インセンティブ)の権利を得ました。と言っても、燃費向上を図った訳ではなく、例の少数輸入車向け適用基準に合致したのが本当の所…。
このエコカー補助制度(特に減税)、基準が変だという認識はありつつ何とか納得していました。が、ここ迄来ると流石に「“エコカー”って、何?」と思わざるを得なくなります。エコとは無縁な[漢(オトコ)のクルマ]と思ってたのに…。尤も、こうして認められるのが悪い事とは言いませんが。
で、この制度を利用してS6を買う人って、果たして居るのでしょうか?メルセデスE500(W124)を廃車にして乗り換え…というシナリオ、現実的じゃないし。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/02/06 06:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年01月23日 イイね!

やれば出来るじゃんexclamation ~アメ車とエコカー補助の話~

やれば出来るじゃん ~アメ車とエコカー補助の話~ジープのCUV:パトリオットの'10モデルが発表されました。
今回のトピックは、燃費性能の向上(10・15モードで、10→10.6km/L)。コレにより'10年度燃費基準を達成し、アメ車として初めてエコカー補助金(スクラップ・インセンティブ)の権利を得ました。
“アメ車とエコカー補助”と言えば、「米政府による、エコカー補助制度への干渉」問題が話題になっており、私もネタにするタイミングを窺っていた所でした。そこへ来て、この'10パトリオットの登場…正に「今だ!」と思った訳で。
こちらのニュース記事()を見てもらえれば分かると思いますが、米政府は「日本車が米国でスクラップ・インセンティブの恩恵を受けといて、アメ車が日本でエコカー補助の権利がないのは“アメ車排除”で失礼千万」と反発。コレに屈する形(何とも情けない…)で、指定登録でない(型式指定を得ていない)輸入車もエコカー補助の権利を得られる様制度を見直す運びとなりました。…所詮は、日本の検査登録制度を理解(しようと)していない米政府と、販売規模の小ささから型式指定取得に消極的なインポーターが悪いんですが。
しかし、こうして現行の制度(パトリオットは元々、型式指定を得ていた)にてエコカー補助の権利を得られるモデルが登場した事で、ようやく「アメ車排除」でないと証明された訳で。この件を槍玉に挙げた議員には、「アメ車排除」発言を即時撤回願いたいものです(結局、何だかんだ言って正当化するんだろうなぁ・呆)。
…そうして新制度に移行した所で、エコカー補助の権利を得られるアメ車が他にある(or早急に出る)のかしら?
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/23 08:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2009年12月05日 イイね!

クルーズ、福岡じゃ見られないのか…

クルーズ、福岡じゃ見られないのか…いよいよL.A.モーターショーに於いての北米デビューも果たした、シボレーの新型Cセグ・セダン(こっちじゃないョ冷や汗):クルーズ(韓国では、GM大宇ラセッティ・プレミアとしてリリース)。北米向けには、既にある1.8Lの他に1.4Lターボも載るそうです。
このクルーズ、名古屋モーターショーにてジャパンプレミアされ大阪モーターショーにも来ている事から、今度の福岡モーターショーでも見られるかな?期待していたのですが…出展車両リストに名が挙がっておらず。期待してたんだけどな~、デザインは悪くないし、内装も写真で見る限りはクォリティが高そうだし。福岡にも、来る事が決まる様願うばかりです。
とは言え、こうして日本のショーに出したという事は、GMAPJが導入を検討してるんでしょう。で、ショーを利用してのリサーチなのだろうと。日本に入れるなら、是非1.4Lターボでexclamation
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2009/12/05 05:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation