• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月22日

ルノー メガーヌRS試乗

ルノー メガーヌRS試乗 こんにちは。今日はマイフィエスタの点検のため、四日市まで来ました。なので、帰りにルノーへ寄ってこれに乗ってきました。
alt
きれいなオレンジですね。ジョンシリウスも良いですが、メタリックカラーもなかなか行けます。
今回のRSは4ドアになってファミリーユースにも良い感じがします。前席を合わせてからの後部座席の広さはこのクラス標準的な広さです。キャプチャーは広かったなと思いながら再び前席に。
シート高はかなり低いですね。お尻が落ちちゃうかと思いました。
エンジンをかけます。やる気のあるエンジン音です。今回は1800にダウンサイズしていますが、RSはRSの気迫が伝わってきます。そして今回は7速EDCです。イージードライブが出来ます。
するすると出て行きます。普通に走らせると、普通に走ります。シフトアップもポンポンと低回転でエコドライブに徹します。しかし、グッと踏み込むと重低音を(それでも静かですが)鳴り響かせながらあっという間に法定速度を超えてしまいます。エンジンブレーキもよく効きます。スポーツモードにします。音が豪華になります。プジョーのように合成音を作っているようです。アイドリングも上がります。シフトアップのタイミングも変わります。ワクワクします。
音は作らなくても良いので、自然の音を車内に持ち込んでもらえれば良いのかなと思いました。排気音の規制があるからなんでしょうが、合成音は聞いていても良い感じはしません。
ゆくゆくはマニュアルの導入やトロフィーの導入があるのではとDマンはおっしゃってました。個人的にはこれはこれでありかなと思いました。EDCも熟成が進んで良い仕事をします。フィエスタより自然です。
フィエスタの軽いフィールに比べ、重厚感もあって乗っていて楽しくもあり、燃費もオンボードコンピューターで10km前後。試乗車としては優秀ではないでしょうか。
足回りも35扁平のタイヤをはかせている割にはしっとりとした感じがあって好印象です。
4コントロールは鈍感な私にはよくわかりませんでした。それだけ自然なのかもしれません。低速で車線変更するときにちょっと違和感があったくらいです。ステアリングを戻すと戻したときも逆位相なので、降られる感じがしたような気がします。
これで440万、買いかどうかは別として良かったです。
最近、フランス車は元気があって良いですね。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/09/23 10:21:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリアならず9!爆
レガッテムさん

雨のち曇りのち雨(明日の)
らんさまさん

おはようございます。
138タワー観光さん

BTM 622
どどまいやさん

気になる車・・・(^^)1418
よっさん63さん

祝・みんカラ歴7年!
おかおかださん

この記事へのコメント

2018年9月23日 11:33
今日は😃メガ-ヌRS良さそうですねー。スポルトの5MTだったと思いますが鈴鹿サーキットでも速いです。マスタングで180km/h走行で軽く抜いて行かれました❗軽快な走行でルノーもやりますね😁
コメントへの返答
2018年9月23日 13:15
こんにちは。
とがったモデルではありませんでしたね。やはりこの上のトロフィーが出ないとなんとも言えませんが、これはこれでなかなか良かったですよ。
2018年9月23日 18:00
こんばんわ!

440万ですか(*´`)

とても む〜〜り〜(^^;;

鮮やかな綺麗なカラーですね!

最近はパステルカラーやフレッシュカラーが

目に着きますね゜:。* ゜.
時代の進化を感じます♡
コメントへの返答
2018年9月23日 19:22
こんばんは。
我が家の予算的にも全然たどり着きません。

色は鮮やかでした。
こういう色が似合うのはさすがルノー車です。

メーターもフルLEDで鮮やかでした。
先進機能も満載ですし、今時の車ですね。
2018年9月24日 13:27

試乗されましたか⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
普通でしょ?RSσ^_^;
ルーテシアの大きい版?
ちょっと重いですね。
重厚でわありますが…
その分加速はそれほど鋭く無い。
万人向けになって
どっちかと言うと
グランドツーリングかな?って思います。

ちなみにRSは6速EDCですよ。
GTは7速ですが。
コメントへの返答
2018年9月24日 19:26
こんばんは。

乗ってきました。
それなりに官能的ではありましたよ。
前作を知っているとっていうのがあるかもしれません。
今回は突き詰めて作った感じはしなかったですね。
あくまで素のグレードに対してRSを作った感じといえば良いんでしょうか。
万人受けと言われるとおっしゃるとおりのような気もします。
じきにトロフィーを追加してくるのでしょう。
普通に走ってくれる車の方が好きなので、これで十分です。440万出せば選択肢が広がるという中で、これでなきゃという感じにかけるかもしれませが。

RSが6速ですか。不勉強でした。湿式大容量はまだ6速なんですね。
2018年9月24日 22:02
こんばんは~(^_^)
コメント失礼致します~(* ̄∇ ̄)ノ

メガーヌRS、カッコいいですよね~

以前、うちの旦那も試乗したいとルノーに行きましたが先客の人が試乗に出たまま、なかなか帰ってこなくて試乗出来ませんでした( ̄▽ ̄;)

ルーテシアは試乗した事あるのですがメガーヌRSも、また機会があれば試乗してみたいですね~(^o^)
コメントへの返答
2018年9月24日 22:06
こんばんは。ありがとうございます。

かっこいいんですよ。プジョーシトロエンも行けるんですが、色気の面ではルノーさん最高に良いんですよ。

前作のRSに比べ商品の訴求力は落ちましたがまだまだホットなハッチには違いませんよ。
是非、試乗に行ってみてください。
女性にも優しい官能的な車になりました。

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation