• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiesta@1248のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

スズキ スイフト 試乗

スズキ スイフト 試乗こんにちは😊

この前の週にスズキのディーラー(FLCが経営)を通りがかったらなんと、普段試乗車を置かないこの店舗で、ナンバーのついたスイフトが置いてあったので、改めて訪問しました。

フィエスタで入って店舗から営業さんが飛び出してきて「私、数年前までフォード四日市にいましたよ」って。
こっちの方が自宅に近いそうでこの業界では珍しく転勤したようです。

この車の試乗第1号だったようです。
準備をしてもらいました。エンジンがまだ暖まっていません。
結構3気筒らしい音がしています。やっぱりという感じですが、スズキの軽のエンジン音ともパッソのようなダイハツ3気筒の音とはまたちょっと違うテイストですね。個人的にはこちらの音の方がエンジンらしくていい感じがします。

早速出発です。坂も含めてちょっと大回りさせてくれるそうです。ディーラーマンが試乗した感覚では高速で80km/hからの追い越し加速で少し不満を感じるそうですが、高速には持って行かないのでそのあたりはよくわかりません。
加速すると3気筒のビートが車内に入ってきます。twin air のようなトコトコ感はありませんが、ある意味走ってる感はよく感じられます。CVTの感じも大分成熟してきたと感じられます。ただ、坂道でギュッと踏んでしまうとやはりなぁと思いますね。それでも比較的早く速度に乗ってくる感じがあり、かなり改善しているのではないでしょうか。

まちなかの道をあがり、バイパスの頂上へ出てきます。ここからバイパスをくだり、折り返してバイパスを駆け上がってみます。結構うまく走ってくれます。スペックは前作4気筒より馬力で落ちていますが、それは感じさせません。トルクを上手に出してきます。あとはCVT独自のアクセルのじんわり踏みをすれば回転の上昇と速度の上昇を合わせて運転することもできます。

帰ってきてエンジンが暖まっている状態でのアイドリング音はかなり静かになっていました。
一般のお客さんの感じ方は気になるところですが、最近の1500CC未満はかなり3気筒になってきたので気にならないかもしれませんね。ヤリスクロスとかも荘ですし。ただ、あちらも賑やかな音はしますが、3気筒のビートみたいな躍動感は感じられませんね。改めてヤリスでも乗ってみないとと思いました。

FLCさんのスズキ店舗はオートラマに端を発しており長い付き合いのお客さんが多く、試乗して購入という感じではないようです。親が子供の車を買う時もここで買うというようなお付き合いの様です。でもせっかくだから、新規のお客さんも掴んで欲しいところです。
乗りやすさが総じて進化していると思いますので、一度試乗をお勧めします。
Posted at 2024/02/18 10:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年01月28日 イイね!

スズキ ソリオ フルハイブリッド試乗

スズキ ソリオ フルハイブリッド試乗こんばんは。

先週のことですが、スズキのこの手のハイブリッドが気になり試乗に行きました。1年前にエスクードでも試しましたが、今回はソリオになります。

エンジンは1200cc、スイフトは3気筒になりましたが、こちらはまだ4気筒になります。スイフトも気になりますが今日はこちらを。

このサイズの車もライバルが増えて大変でしょうが、スズキにはスズキのファンがいますからそれなりに売れているとは思います。ただ、フルハイブリッドなこちらはいくらかお高くなってしまったので、期待はできませんがハイブリッドをお探しの方は良いのかもしれません。

内装などはごく普通なこのクラスの車となります。使い勝手はきちんと考えられているので、ライバルと比べて遜色ないと思います。あとは、細かいところでの比較になるのかなと。

それでは出発です。
ブレーキを離すとクリープしますね。日本ではありがたい機構です。問題はクラッチの耐久性でしょうか。1速なら完全に繋がってしまうとは思いますが、そうするとギクシャクしてしまいそうです。今回の試乗ではそこまで試していません。最近の車はエンジンブレーキもほぼないので、心配は無用かもしれません。
普通に走り出すとやはり変速のショックは気にしていなければ気になるほどではありません。グーッと踏んで急加速だと1速から2速は「変速しているな」とはっきりしますが、前のめりになるほどのことでもありません。
エンジン回転が合うまでの時間は空走している感じはありますが、その間はモーターがアシストしているとのことです。変速完了後はモーターが落ちるのかと気になりますが、長い直線のスタートでガバガバ踏んでみたところ、変速後にアシストがそのまま働いているようで、かなり強い加速を感じることができます。
1速スタートは多分、エンジンだけで変速時にアシストがスタートしそのまま加速するような感じです。
走りは基本1200CCのエンジンそのもので、ダイレクト感は十分あります。ダイレクト感と引き換えに気持ちよく吹き上がる感は少なくなります。エンジンだけ唸って加速感が足りないより気持ちはいいですね。

なかなかいい感じでした。ただ、塗装色がかなり絞られており、私の趣味にはいまいち合いません。自身の年齢は上がってきているのでおとなしい色でいいだろうという気もしますが、濃い目のグレーとか欲しかったですね。青系もなくなってしまいました。

このハイブリッド、値段のこともありやはり売上的にはそれほど伸びてはいないようです。試乗をした人の評判は悪くはないとのことでした。
Posted at 2024/02/04 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年12月09日 イイね!

ルノー カングー ディーゼル試乗

ルノー カングー ディーゼル試乗こんにちは
久しぶりの試乗ネタです。

今回は出てからかなり時間が経ちますが、ルノーカングーのディーゼルです。
ルノーのディーゼル、気になっていました。
デザイン的にはかなり大きくなり、しかもどこにでもある感じになってしまったような感じがします。
おフランスな香りはかなり薄くなり、ドイツ車に近くなったと思えます。
alt

写真は逆光でうまく写っていませんが、この車の最大の特徴はやはりこのリアゲート。
ラゲッジは相変わらず広いですね。
車の背は高いですが、後方の見え方を考慮(もしくはデザイン)の関係かトノカバーは低い位置となっており、トノカバーをすると少し容量は少ないかもしれません。ただし、これを外せばかなり高い空間ができあがりますので、大概のものは積むことができるでしょう。
alt

後部座席に座ってみます。足元空間はそれなりに広く取ってあります。写真は一番手前に足を揃えていますが、自然体で足を前に伸ばすことも可能です。つま先を前席下に突っ込むことが前提のコンパクトカーに比べて広いです。それでもめっちゃ広い国産に比べると普通な広さに感じます。
テーブルも付いており、本来の郵便車から脱皮しているなと感じます。本国ではここまでされていないかもしれません。日本用にカスタマイズされているのでしょうか。それだけ日本というマーケットでの売れ具合がすごいんでしょうね。
alt

運転席周りです。インパネシフトになっています。
ナビはスマホ連動が前提ですが、そこそこのサイズがあります。ルノーのことだから、オプションで日本製のナビがインストールできるようになっていると思います。
alt

メーターです。今どきの液晶ディスプレイになっています。ただしフルではないようです。
中央に据えるところが実用的に思います。
alt

さて、ディーラーさんは30分程度で好きに走ってきてくださいとのことでしたので、自由にでかけますが、30分程度ってどこまで行けるのか想像が付きません。
とりあえず出発です。

ブレーキから足を離してもクリープはしません。
デュアルクラッチ方式はクラッチ板を傷めないようにクリープしないものもかなりあるようです。
フィエスタくんはくりーぷするタイプなので、最初のアクセルの踏み加減がちょっとどうしたらいいかなれるまではドキドキです。
ちょっと踏んでみます。あれ、動かない。と思ったら動き始めます。
ちょっとタイムラグがあります。
走り出すと小気味よくシフトアップしてくれて気持ちよく走ります。ディーゼルのトルクがよく発揮されて結構な加速です。
踏めばそれなりの騒音ですが、巡航する状態になれば低い回転数で維持し、比較的静かに走行することが可能です。

右折待ちで、ぱっと出たい状況になりました。
ぐっと踏み込んで見ましたが、やはり一拍あります。そしていきなり繋がる感じで、なれなければ結構怖いです。これは、出るタイミングになる前にちょっと踏み込んでおいてクラッチつなげるような操作が必要になります。

ルノーさんのミッションEDCのガソリン車ではこんなことはなかったので、ちょっと?がついてしまいます。

しかし、デカくなりましたね。先代モデルがデカングーなんて呼ばれてましたが、このモデルはどのように呼ぶのでしょうか。

為替の関係で輸入車は高くなりましたね。輸入各社の今後の売れ行きがどうなるか気になるところですが、一度輸入車に乗ったオーナーさんはやめられないとも感じます。
壊れにくくなりましたし、国産車とちがってメーカーの拘りとかも各社あるので、モデルチェンジごとにガラッと変わるようなことも少ないですし。

久しぶりにブログです。
ではまた来年~ よいおとしをお迎えください。
Posted at 2023/12/31 11:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation