• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiesta@1248のブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

スズキエスクード ハイブリッド試乗

スズキエスクード ハイブリッド試乗こんばんは。
今日はフルハイブリッドになったスズキエスクードの試乗に来ました。

外観はご覧の通り若干見た目が変わった程度です。
内装もパッと見は変わらない感じですね。二眼のメーターの間にマルチディスプレイでハイブリッドの状況を確認できる感じでしょうか。

alt
アナログ時計がついていますね。ちょっと懐かしい感じがします。
パドルシフトがついていますが、マニュアルモードの時しか使えないとのことで、オートモードでも介入できるとよかったです。

alt
エンジンルームです。
この車のサイズから行けば余裕です。真上から見ると地上が見えるくらい広々です。整備性は悪くありません。

alt
後部座席です。運転席が下がっているので余裕はありませんが、合わせたらそれなりにあります。でも余裕という感じではありません。
後部座席は三人で座ることも考えてかなりフラットです。
コーナーリングではお尻が滑りそうです。特にハーフレザーで滑りやすそうです。

運転席に着きます。
座面が少し短いです。これは後部座席でもそうですが、長距離では疲れてしまうかもしれません。
あと2センチ程度のことですが、きっちりお尻を後ろにつけてこんな感じです。

走り出します。
どんな時もモーターで発進かと思いきや条件によってはエンジンでも発進するような感じです。クリープは作られています。

オートギアシフト(AGS)はフィアットでお馴染みのマレリ製の例のものです。
スズキでは変速時のショックを和らげるためにもモーターを上手く使ってるとのことですが、街中を走るには変速ショックは普通のトルコンATと変わらないくらいになっています。上手な運転の人の車に乗せてもらってる感じです。
がばーっと踏んで加速すると、シングルクラッチだなと感じますが、乱暴なことはありません。しかもも不自然なタイミングで変速しない感じで、不意に体を前後に揺さぶられる感じはしませんでした。
ちなみに変速してもらいたいタイミングでアクセルを緩めると変速するところもデュアロジックと同様です。

ロー、セカンドギアで引っ張るとモーターでは追いつかないのか、エンジンだけがうなり、普通のN/Aエンジン車に乗っている感じです。それよりも、すーっと発進し3速くらいまであげてから踏み込んだ方がモーターのアシストもあって快適に加速する感じがします。
モーター感は減速時の回生の時にヒーンと音がしてハイブリッドだったということを感じます。また、車庫入れで、リバースギアを入れるとエンジン音が高まり、発電しているんだということを感じられます。

ここのディーラー周辺は渋滞の名所でそういう状態でもギクシャクしないようにできていました。ヨーロッパではあんまり考えなくても良いのでしょうが日本向けに作り込まれている感じがします。

ハンドルが軽すぎでした。マイフィエスタも軽いと思いましたが、軽すぎます。
今の車、みんな軽い。

基本的には1500ccのエンジンで走ってる感は拭えません。せっかく圧縮比13まで引き上げたうえ、ストロークもあるのでトルクを1500ccのレベルで作るか、アシストのモーターをもう少し大きいのにしてもらったらよかったかなと思います。エンジンルームは広いのでまだ行けそうです。燃費をかなり優先して設計したようですね。熱効率を追求したと思われるスペックです。
まぁ、せっかく高張力鋼板をふんだんに使って1300kgほどに仕上げているので、バッテリーで重くするのはもったいない気もしますからこれでいいかもしれません。軽さは正義ですから。
このサイズで1500kgを超えないように作るところはさすがスズキですが、もうSUVと割り切りのようです。
スズキの発想力はすごいですね。マニュアルのマイルドハイブリッドもあるくらいなので、こういうこともできるとは思っていましたが、日本仕様でオートマにしちゃうとは。せっかくだから昔の軽自動車で展開したマイルドターボで少しだけ加給するとよい顔しれません。

先週のアルカナでは、モーターが大きい分がばーっと踏めばそれなりにダーっと走りますが、この車の性格上そこまではがんばっていません。ただ、ヨーロッパでもこれで売るそうですから高速走行は頭に入れてるのかなぁとは思いますが。
ちなみにアルカナもエスクードも80km/hを超える領域でもコンピューターの判断によりモーターはアシストする場合もあるそうです。新東名のようなところでもそれなりには走るだろうとのメーカーからの返答でした。ルノーもスズキも真摯に回答をしていただけました。
Posted at 2022/05/14 22:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年05月08日 イイね!

乗ればわかるマニアックな1リッター

コンパクトで1リッターでも妥協のない走りが可能なのがいいですね。
Posted at 2022/05/08 13:36:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月08日 イイね!

ルノー アルカナ試乗

こんにちは。
今日はルノーアルカナの先行試乗会に行ってきました。
実はネット予約では外れたのですが、「見るだけみてみよう」と会場まで行ったら、明日の朝イチは空いてますよと聞いたので、是非是非とお願いしてきました。
名古屋に2日連続で家族には大ひんしゅくです。
alt
置いてありますね。
青好きな私にとっては大変ステキな色です。
でも予約は白が一番なんだそうです。
それではベンツやBMWと変わらない感じがします。
それらのクーペよりは小さくて、取り回しは良さげです。
alt
ルノーさんのイメージにはない感じの車ですね。
ナンバープレートが下すぎなくていいです。上すぎる感じもしないでもないですが、下にはミリ波レーダーがあるそうです。
前を走るのがフェラーリみたいな低い車でも確実に把握はしそうですね。

alt
日産お得意のアラウンドビューモニターですね。自動で駐車できる機能もあるとのことですがうまく行かなかったと説明がありました。
駐車くらい自分でするよと思いました。
alt
メーターはフルディスプレイですね。モードによっていろいろと変わるようです。現代の車ですね。
alt
後部座席です。運転席の位置を合わせると結構なスペースは確保できますが、左確認用に少し下げると狭くなります。
トランクの奥行きは長いので、そこまで必要はないので、もう少し後部座席を下げても良かったかなと思いました。
alt
トランクはご覧の通りかなり奥行きがあります。床はよくある2段式で、写真は上にしています。
これだけ奥が長いと、奥の方に小さいものは押し込みにくいですね。ゴルフバッグは縦に入るのでしょうか。

さて、普段とは違い前置きが長くなりましたが、試乗に出ます。

内装はよくできてますね。最近のルノーさんは実用だけでなく、こういう細かいところも良くしてきましたね。
椅子はホールド感程々でクッションもちょうどいい感じがします。疲れにくそうに感じます。

発進はモーターだけで動くそうです。確かにそうです。ただ、モーターの音が結構します。
日産のモーター音ではなく、トヨタのハイブリッドのような少し高めの音です。
エンジンがかかると走ってる感あるサウンドが入ってきます。音は作ってないそうです。
でも、我が愛車に比べたらもちろん静かなんですが、このモーター音は苦手なもんですから気になって仕方なかったです。

そして気になるドグクラッチとミッション。こちらもギアの音が結構します。
日産がチェリーやパルサーを出した時のミッションがこんな音がしてました。ヒューンという音がします。
ショックは気になりません。うまく制御されています。
加速はモーターアシストのおかげでとても良い印象です。エンジン音はしてますが、モーターだけで走ってるのではないかと思うほどミッションの存在は感じられません。
減速してきた時のシフトダウンでガチャガチャと音がして初めてミッションの存在に気が付きます。

時速80キロでエンジンだけになるようですが、ここは国産もそのような設計で、高速を走り続けると燃費がどうなのか気になります。
ただ、ギア比は高速巡航に合わせてあるようです。ここは欧州車でアウトバーンを走ることを念頭に置いてあるとのことで、e-POWERは採用しなかったそうです。
なので燃費もそこそこだと思いますが、新東名のような速度域での追い越し加速がどうなるか気になります。

429万という値付けはなかなかうまいと思いました。安くはないけど高くもない。
国産よりは高いですが、輸入車の中では安価にできたと思います。かなり戦略的な感じです。

プジョー308のPHEVと比べてもかなりリーズナブルです。ま、あちらさんはかなり尖っていますが。

ここで比べるのはなんですが新型エスクードのフルハイブリッドの出来が気になってしまいます。

ちなみに、私が気にしてるナビは付くのかですが、パイオニアが入るそうです。
ちょっと購入意欲が出てきました。
今契約して秋頃になるとか。
Posted at 2022/05/08 13:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation