• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiesta@1248のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

ニッサン エクストレイル E-Power 試乗

ニッサン エクストレイル E-Power 試乗こんばんは。
本日は久しぶりに試乗に行って来ました。
この間にもいろいろな車は出てきていましたが、なんとなく想像がつくものばかりでした。
今回はエクストレイルを得意のE-Power、しかも発電のエンジンをVCターボという可変圧縮式のターボにしてきました。
ノート系の方では電池切れもありましたが、こちらはどうでしょう。

エクステリアは先代の角丸から再び角をつけたような感じです。ノートもそういう回帰をしたように感じますし、他社さんも似たような形で角張ったイメージがあるので、しばらくはトレンドとなるのでしょうか。私は角が出ている方が好みなので、嫌いではありません。

alt
シートはレザーの最上級モデルのようです。試乗車もこれと同じでレザーの色は黒でした。
SUVですが、最近は高級な雰囲気に仕上げてきていますね。もう少し道具感でとりまとめてもよかったのですが、そういう時代ではないですね。
センターには大きなディスプレーがついています。BMWかと思ってしまいました。
これぐらい大きいと見やすそうです。
alt
後部座席です。撮影が悪かったようです。
さすが国産車で、靴を前席の足下に入れなくても全然余裕です。足も組めそうですね。シートも十分な大きさがあり、あまり疲れないかもしれません。

さて、試乗に出ます。
ワンペダルは完全停止までは行かなくなったようです。行政指導があったとも営業マンはおっしゃってました。
するすると出て行きます。信号右折待ち、グッと踏んで右折します。余計なロールはほとんど感じません。車高が高いですが、そこをネガにすることありません。ワインディングでも試してみたいところです。
少し走って行くと交通量の少ないところに出ます。この道は舗装がいまいちですが、交通量が少ないので、車速は速めで流れています。凸凹ですが、うまくいなしてくれます。適度に固めてありますが、ショックに角がなく、同乗者にも受けは悪くないと思います。信号待ちからの発進加速もモーターのため、リニアでぐいぐい引っ張ります。あっという間に法定速度に達します。ノーマルモードでこれですから、スポーツモードにしたらトンでもなさそうです。
そして登りの急なバイパス道路に来ます。速度の維持は全然平気ですし、そこからの加速も余裕があります。踏んだだけ出ます。
電池切れも今回は発生しませんでした。

エンジン音、静かです。起動の感じはほとんど感じさせません。急加速をさせるとかすかにエンジン音が社内に入り込んできますが、気にするほどのことはありません。ロードノイズも特段気になるほどではありません。タイヤはハンコックのVentusでしたが、マイフィエスタも同じ銘柄でしたが、同じ銘柄かと思うくらい静かでした。
これで後は燃費ですね。ここはトヨタにはかないませんね。ニッサンの走り味が気に入れば是非というところですね。

ラゲッジ見ましたが、浅いです。床下はモーターも入っているので仕方が無いとのことですが、もう少しあってもよかったかなと感じました。

日本人の実質賃金は下がる一方ですが、車は安全性や脱炭素やらどんどん高くなっていきますね。とても手が出そうにありません。
営業マンは残価設定クレジットがベストですと。
ここまで出すと選択肢は増えますね。ただ、この車は4WDなので同じ条件で考えるとというところはありますが、トヨタのe-fourよりもハイパワーと考えればなかなかいいかもしれません。
Posted at 2022/10/23 21:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation