2015年09月12日
こんばんは。
今日は通りがかりのディーラーにキャストが止まっていたので速攻試乗に立ち寄りました。トップ画像はオフィシャルより借用。
スタイルはミラジーノとハスラーをいいとこ取りしたような、エッセとN-ONEの面構えでしょうか。後発は目標を立てやすいので、ライバル車の研究をしっかり詰めてきているでしょう。
この拠点では、スタイル(N/A)、アクティバ(ターボ)の試乗車がありました。
まず乗り込んで、ドアを閉めます。この音が乗用車のような感じ。ドアも適度に重く、「ボン」と閉まります。シートに座ります。こちらも中々よい。ペライ感じもせず、大きさも適度です。後席も乗り込みました。座面の長さはちょうど良い感じです。後席はスライドするので、荷物の多い時も安心です。トールワゴンでないジャンルでスライドをさせるのは有りがたいものです。
さて出発します。このディーラーの試乗コースには上り下りも有り、パワーを試すにはちょうど良いです。発進です。先にターボのアクティバから。
ターボ車は出足からスムーズで速いです。これはムーブの時と変わりません。ただ、全体に重い感じがします。加速時はタービンの音を奏でながら車体を走らせます。緩いカーブがあります。重量感の分だけ、どっしりと回る感じがします。上り坂も余裕です。ただ、多少重い感じがします。ムーブの時になかった感じです。燃費コンシャスな設定かもしれません。
次に自然吸気のスタイルです。やはり、ターボがない分だけマイルドな走りを見せます。重量感があるのはターボと同様なので、一段とマイルドな感じがしますが、踏んでやれば素直に加速する感じです。
普段使いならこれで十分ですが、個人的にはやはりターボもマイルドながら自然な加速をするのでターボを選びたいです。マイルドと感じる分には何か不足があるのかもしれません。
車内はいずれもかなり静かで、一段と洗練された感があります。スズキが軽量感を実際に軽量化してきていますが、ダイハツは重厚感で勝負でしょうか。ホンダやNMKVも気にはなりますが両者の今後も楽しみです。
Posted at 2015/09/12 22:20:59 | |
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クルマ | 日記
2015年08月29日

こんにちは。
今日は通りがかりのディーラーにレネゲードがおいてあったため、急遽突入。
ディーラーのお兄さんと話をしながら早速車内へ。
シート位置を決めて後ろの座席に座ると結構広い。お兄さん曰く「女性にも取り回しやすいBセグ」と言うことであったがCセグを名乗っても全然問題ないサイズ感です。ジープのその他のラインナップから見ればとても小さい感じですが、この車両だけで見れば普通なサイズです。
車内、車外のいろいろなものの模様の中に、ガソリン缶やジープウィリスのフロントの意匠が取り入れられており、遊び心満載です。そういったところも含めて女性にもアピールしたいんだそう。
試乗車はオープニングエディション、1.4lターボに6速DCTの組み合わせ。ジュリエッタのパワートレインです。
さて、発進します。クリープは少なめです。上り坂では少し下がるそうな。ヒルスタートアシストは無いのかも。そのまま目の前のバイパスに入ります。踏んでやるー、と思うのもつかの間、「次を右でお願いします」って訳で踏めませんでした。その後も大して踏めるような状況にならず終了。
短いバイパスでちょっと踏んだくらいでは元気よく走る感じにはなりませんでした。やはりジュリエッタに比べれば重たい車体が足かせになるのでしょうか。上級グレードの2.4lノンターボとは遜色のないスペックのようですが、2.4lも気になります。
カーブも無く、車体が云々も特段ありません。
総じてデザインもアーバン、走りもきっとアーバンなはずなんでしょうが、もう少しアクセルの踏み込みに対してリニアに加速できれば良かったのかなと思います。なにせ、試乗コースが短いのが残念でした。
またしてもマイフィエスタに乗っての帰り道、「やっぱこの走りが良いよなぁ」と思いながら帰ってきました。
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フォードもクーガとフォーカス、パワートレインを変更して発売です。
ぜひ、一度足を運んでいただいて試乗をお願いします。
乗るとわかる、フォードの足と味。
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Posted at 2015/08/29 14:36:02 | |
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クルマ | 日記
2015年08月26日
こんばんは。
今日の通勤帰り道。
減速してローに落ちるところで、『ガタガタ』とまるでABSが動作したような減速。マニュアルミッションでエンジンが失速するあの『ガタガタ』とよく似ています。
今回で3回目。てっきりブレーキアシストかと思った時もありましたが、普通に前車へ寄せただけなのでどうなんでしょう。
30km/h以下でしか作動しないブレーキアシスト。
やはり段ボールを積んで突っ込んでみないとわかりませんかね。
クラッチのジャダーの情報も過去にはありましたが、それなんでしょうか。
かなり大きな衝撃です。ただ、急ブレーキがかかるような感じはありませんが、『ガタガタガタ』と3回くらいのショックが生じます。
ディーラーではフォーカスのクラッチジャダーの情報はつかんでいましたが、フィエスタではよくわからないそうです。
皆さんのフィエスタはどうですか?
Posted at 2015/08/26 22:41:18 | |
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