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@fiestaのブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

久々のCars & Coffee参戦

久々のCars & Coffee参戦こんにちは。
本日は久々に参戦してきました、Cars & Coffeeのレポートです。
トプ画はフォードのお仲間さんです。今日は私を含めて4台がそろいました。人数は少ないながらも連帯感はありますね。

車名のわからないものが多いので写真を並べただけです。

何やらとてもクラシカル。

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車内もなかなか渋い
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こんなのもありました。アルピーヌですね。今出たA110でしたっけ、通じるデザインですね。
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私はこのあとのディーゼルモデルを乗ってました。BBSを履かせていたので、なんちゃってハンドリングbyロータスと言われてました。
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ギャランのVR4は当時とても欲しかった車です。
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ダットラですね。後ろ姿です。
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ジュリアとギブリ?一度乗ってみたいですね。
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ピンクのクラウン。売れていたんですね。というかこのモデルではないですね?
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ビュート。マーチの改造車ですね。この会社がどのように車を作っているか見学に行きたいものです。
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なんと!センチュリー。先日の親父の葬儀でデッドワゴンに乗りましたが、乗り心地は良いですね。
ハンドルはダルな感じでしたね。
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4C。ハードトップのロードスターってな感じです。趣味車には良いかも。
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チェリー???
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これも立派なクルマです。
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ジャンルは何でしょうか。
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威厳のあるベンツらしいベンツ。
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元気そうなヴィッツ。
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これも可愛い。遠出には向いていませんが、どちらから来られたのでしょうか。

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やたらでかいステーションワゴンでした。
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シトロエンですが2CV?
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ミニはやっぱりこのサイズでないと。女の子二人が、ちょこんと乗って来ました。
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フェラーリはすごいですが、ポルシェの方が個人的には好きです。価格帯も違うかな。
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今日はNBOXのオフ会みたいでした。いろんなナンバーがありました。皆さん、気合いが入っていました。
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今日はNBOXが早朝から並べられていたので、気になるクルマはオートプラネットの屋上へ行ってしまったかもしれませんね。
屋上も見てくれば良かったかなと反省しています。

コメダ珈琲のコッペパン美味しかったです。



Posted at 2019/07/07 13:38:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年06月23日 イイね!

箱替えを考える

こんばんは。
今日は写真がありません。
近頃、箱和えを見据えてディラー巡りをしています。
候補は下記の4台
1.プジョー308シーゼル(2000cc)
2.BMW2シリーズアクティブツアラー
3.ミニクラブマン、SD
4.ベッツ A200d

これらを試乗して。
官能的なのはアクティブツアラーを除くと皆一緒。
同じBMWでも、ミニのリセールは高い。逆に言うと新古車がお買い得
ベンツは前端オーバーハングが長くて段差のある歩道から降りるときが不安。
ラゲッジはアクティブツアラーを除くとどっこいどっこい。
ドリンクホルダーなどのユーティリティはベンツとミニ
アクセサリーポジションがあるのはベンツ
ナビがアンドロイドオートやアップルカープレイのミラーリングしか出来ないのはプジョー
コックピットのメーターの中にナビが写るのはベンツ。VW、audiと同じですね。
BMもそうなるラらしいです。

青がないんです。BMはMスポーツで4WD、紺は在庫がありません。
ベンツも11月頃にしか青は追加されない。
ミニはもうマイチェンするので次のモデルの青はどうなることやら。

なかなか決まりそうにありません。

あとこだわりポイントですが、国産にあるACCポジションです。イグニッションがオンになるのが多いのですが、ベンツはブレーキ踏まずに二回スタートスイッチを押せばそうなります。
また、ベンツは150馬力しかなかったけど官能的な走りをしました。

フォードは選択肢に入りません。だって100万お高いからです。モンデオ気になりました大きすぎる。

あと気になるのはベンツのマニャウルモードの固定方法ですかね。
ベンツのお店は、車を紹介してくれる人とセールスと、サービスの3段階です。せーるすは車に詳しくないのかと疑ってしまいます。

また、BMWはリセールが低いのが特徴です。新香が安い。でも青は出ないそうなの江、なかなか出会えることはないかと思います。
真1シリーズもFFコンポーネントの採用で車内空間も広くなりそうです。これにディーゼルが出ればいうことはありません。

しばらく悩む日々が続きます。
どちらにしても3月の決算期が楽しみです。
Posted at 2019/06/23 00:38:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年06月20日 イイね!

メルセデス・ベンツA-Class A200d試乗

メルセデス・ベンツA-Class A200d試乗こんばんは。
本日は半休をいただき、ベンツのお店に行ってきました。というのも先週末ミニのお店に行ってきたら、「新古車を狙っている」と話したら、「中古なんかどうなるか分からない」、「ベンツにでも行ってきたらどうだ」と言われたのでなんとなくネットのニュースを見ていたらAクラスにディーゼルが出たというので、早速です。Aクラスの内装やスペースを見てクラブマンと比較しようと思っていましたが、そこにあるのがディーゼルモデルですといわれて飛びつきました。
サイズはゴルフ同格 ちょっと大きめかなと感じました。最近は後部座席を気にしてみていますがやはりヨーロッパ車後部座席は前席のシート下を使わないとだめなようです。これでもホイールベースは伸びたという話です。
試乗車はナビパッケージ、セーフティパッケージ?、AMGパッケージの主要オプションが乗っかっており、これだけあれば十分という装備です。
シートは電動でレザーでシートヒーター付きです。ドリンクホルダーもフィエスタに比べて便利なところにあります。USBソケットも5つあるそうです。
なんといっても「はい、メルセデス」が面白い。車内でメルセデスがどうのこうのいうだけで「どういたしましょうか」と反応が、「温度を下げて」といえば「19℃に設定しました」と返事が。とりあえず、ここまでにして出発です。ガソリンのシューティングブレークに乗ったときにもっさり感を感じていました。さて、150馬力約30kgmのトルク果たしてどうでしょう。ミッションは8速DCTとのこと。
発進します。ブレーキから足を話すとクリープが。フィエスタと同じです。アクセルを少し雑に踏んだら、ガバーッと出て行きます。「この感覚だ」プジョー308 2.0 BlueHDiに似た感じです。官能的です。スペックは下だけど、それ以上の感じを覚えます。DCTのマナーはフィエスタよりも良いですが、ぎこちない時がたまに感じられます。試乗コースのほとんどをコンフォートで走ってましたが、走りも足回りもカチッとしてしまっている感じはしました。ベンツの場合もっとしなやかな感じになるのかなと思っていましたがそうではありませんでした。スポーツモードにすると回転数を高めにするというよくあるパターンのようです。また、パドルシフトは常時介入可の様ですが、マニュアルモードにするときはどうするのか聞き忘れました。
ナビがメーターのところに表示されたりするのはAUDI、VW系にあるパターン。
タッチパッドを使用したのは慣れの問題かな。
とにかく操作系はかなり慣れが必要な感じがします。
最後にエンジンストップするときに「ぶるっ」とはしませんでした。

あと、輸入車あるあるで、アクセサリモードはないのかなと思っていましたが、
ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押すとそれに準じたモードになるようです。オーディオとか使えるようになります。

それにしてもベンツは、あのでかいスリーポインテッドスターはちょっと苦手です。
Posted at 2019/06/20 21:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年05月27日 イイね!

Mazda3試乗

Mazda3試乗こんばんは。
今日は週末に行けなかったマツダに行ってきました。お目当てはアクセラ改め、マツダ3を試乗に行って参りました。

ファストバックが良いのですが、好みのディーゼルはセダンということでセダンを試乗しました。
この車、そこそこ広いはずですが、前席を合わせてみて始めて後席の足下が確保できる感じです。アクセルペダルの最適化をするなら、もっとタイヤを四隅に配置して全後席の足下余裕を作ればペダル最適化にも貢献したのでしょうが、衝突安全の確保でしょうか。前端オーバーハングも大きくマウントアップ歩道から降りるときに気を遣いそうです。

ファストバックそのスタイルにはちょっと賛否があるかもしれません。バックスタイルはフォーカス2代目のスタイルと似ています。スクエアなボディでなら納得ですが、前部のデザインと比べるとおやっという感じが拭えません。デザインだけならセダンの方がまとまっている感じがします。

内部ですが、液晶のパネルは大きくなってBMWの様になっていました。この画面の大きいのは良いですね。

そしてこの1.8のディーゼルは相変わらずピックアップは弱い感じです。飛び出し防止なのか、キックダウンまでに時間が必要です。速度が乗ってしまえば良いのですが、官能的ではありません。日本の技術力が出来ないわけがありません。排気の環境性能を高めるためにデチューンしたのでしょうか。
ミニやプジョーのようにはいきません。今回は搭載が見送られた2.2ディーゼルの方が良いのかなと思います。それでもどうなんでしょうね。
これはアテンザかCX-5を乗らなければならなくなりました。
でも日本の税制ではなぁ。
Posted at 2019/05/27 19:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年05月04日 イイね!

フリード ハイブリッド試乗

フリード ハイブリッド試乗
こんばんは。ブログはご無沙汰です。
今日はゴールデンウィークながらディーラーが開いていましたので、暇つぶしを兼ねてフリードの試乗にお邪魔しました。
ホンダのハイブリッドは、フィエスタを購入する段階でフィットにも試乗しています。踏めばなかなか豪快に加速するのは良かったのですが、サイドのデザイン等受け入れられるものでは無く、輸入車コンパクトを見ながら回ってフィエスタに落ち着いたのですが、日本車のパッケージであの走りなら買っておいても損では無かったかなと思います。居住空間といいラゲッジといい、ショートオーバーハングでエンジンルームもコンパクトでカップホルダーなども使い勝手が良く、無理無理5ナンバーに納めたデザインを除けば及第点だったかもしれません。ただ、初期型はDCTのリコールに次ぐリコールで大変だったとは思いますが。
さて、試乗に戻ります。日本車のこの手のクルマの運転席の開放感は素晴らしいです。というか、フィエスタが窮屈なだけかも。サンバイザーにサングラス等入れるホルダーを使っているので、一段と圧迫感があります。ペットボトルも正面向いて飲み干すことが出来ません。その点この手のクルマは特別にいいと感じます。
発進時はどうしてもモーターでゆるゆると出る癖がありそうです。0発進でベタ踏みしてやれば良かったのでしょうが、先行車がいるとそういうわけにもいかず。モーターで動き出してエンジンがかかると、アシストが本格的に始まり、猛ダッシュで走り出します。ホンダのエンジンの良さです。
さて、このi-DCDというハイブリッドは奇数段でアシスト、偶数段はエンジンのみです。アシストが切れる偶数段(機械的な関係で簡単にするため奇数段だけのアシストなのか)はどうなるのか気にしたことがありませんでした。本日はその辺を確かめるべく試乗してみたところです。
加速感はフィエスタと同じくらいの気持ちよさがあります。さすがモーターアシストです。その後2速に入りましたがすぐに3速に上がってしまいました。フル加速しようという局面では奇数段を積極的に使うのだなと感じました。大型車が1段飛ばしで変速するがごとく、セッティングされているのかと感じました。フル加速にしないと偶数段も普通に使って来ます。そのときのトルクの切れた感じを思わせないところが素晴らしいのかと思います。ホンダのエンジンだからかもしれません。
帰りにフィエスタで同様の加速を試してみましたが若干上を行くかなと思いました。(燃費が悪いのでそれなりには走るのは当然ですが。)
それにしても日本車である上に箱の断面が大きいので、緩いカーブでもふわふわした乗り心地で、カーブですっ飛びそうな不安を感じるのは仕方ないでしょうか。
やはり欧州車のコンパクトカーは剛性だけは一丁前ですね。カングーとかどうなるのか確かめてみたいと思いますが、最寄りのルノーは長方形の試乗コース(そういう地形)なので、その辺を確かめるのが難しいです。(交差点でやるのは危険極まりないし。)
ファミリーカーでこの手のクルマのビギナー的には結構魅力的かもしれません。
トヨタのハイブリッドやホンダのi-MMDの様に高速になると非力なエンジンがほぼ直結モードで走るより走ってる感を感じると思います(特に7速はアシストを受けられるから)ディーラーマンも同様のことを言っていました。
ディズニーもこのクルマで行けばかなり余裕なんだけど、新東名も120キロ制限の区間も出来、それ以上の余裕がどれくらいあるかですね。フィエスタにはその余裕はまだありますが、このシャーシーでどこまで耐えられるかですね。気になります。レンタカーでも借りて新東名アタックをしてみたいですが、金銭的余裕がないので、この辺で。
Posted at 2019/05/04 18:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「フィアット 600 ハイブリッド 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48531306/
何シテル?   08/21 22:58
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

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