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2015年03月22日 イイね!

Racechip

Racechipこんばんは。

Racechipなるサブコンピュータが気になって仕方ありません。

日本で買うと一番スタンダードのもので43,200円、ドイツ本国で買うと送料込みで25,000円でお釣りが来るような感じ。

ただし、日本語サイトには
フォードフェイスタ1.0につきまして、インテークマニホールドセンサーが3極タイプと4極タイプがございますので、下記写真の位置をご確認頂き、ご注文時にご記入ください。
なんていう注意書きが。

困った。
マイフィエスタは4極タイプ。

ドイツから来るのはどちらだろう。
なぜ、2タイプあるのだろう。仕向地ごと、ロットごと?
やはり日本のサイトで購入が堅いかな。

同行さんヒントをください(笑)。

=====
フォードの車、一度乗ってみてください。
ワンデー試乗は交渉次第?!
フォード中部スタッフブログは
こちら
フォード中部スタッフフェスブックは
こちら
Posted at 2015/03/22 21:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月22日 イイね!

Racechip

Racechipこんばんは。

Racechipなるサブコンピュータが気になって仕方ありません。

日本で買うと一番スタンダードのもので43,200円、ドイツ本国で買うと送料込みで25,000円でお釣りが来るような感じ。

ただし、日本語サイトには
フォードフェイスタ1.0につきまして、インテークマニホールドセンサーが3極タイプと4極タイプがございますので、下記写真の位置をご確認頂き、ご注文時にご記入ください。
なんていう注意書きが。

困った。
マイフィエスタは4極タイプ。

ドイツから来るのはどちらだろう。
なぜ、2タイプあるのだろう。仕向地ごと、ロットごと?
やはり日本のサイトで購入が堅いかな。

同行さんヒントをください(笑)。

=====
フォードの車、一度乗ってみてください。
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Posted at 2015/03/22 21:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月19日 イイね!

アルト ターボRS試乗

こんばんは。

ちょっと出遅れ感がありますが、アルトターボRSに試乗してきました。

ブルーイッシュ何チャラブラックという、近くでよく見ると濃紺のような黒色です。天気がよければ濃紺だということがよくわかるのではないでしょうか。品のよい色です。

ノーマルのアルトでは感じませんでしたが、座ってみると座面長も十分とられており、座り心地がよかったです。

ふんだんに赤のアクセントを用いています。メータは3連(右端は液晶)、タコメーターが装備されています。ワゴンRとか普通についているので、全車種つけてくれてもいい気はしますが、MRワゴンやラパンなど一部車種には装備されないのですが、このモデルは無いわけにはいきません。
メータークラスター部分だけ交換できそうな雰囲気ですから、ノーマルアルトにも取り付け可能かも。



シフトレバーの根本にはDの横に+-があり、レバーで操作できるほか、ステアリングコラムに生えたパドルでも変速可能なことはいろんな方のブログ等でもすでに紹介されたとおり。

走り出します。クリープはノーマルのAGS仕様よりも緩い感じです。さすがターボ、速い。でもノーマルアルトでも十分かもしれません。変速の早さは一段と磨きがかかった感じです。オートモードではクラッチの切れてる時間が短くなったように感じます。いろんなシングルクラッチATに乗りましたが、フィアットのデュアロジックといい勝負しそうですアクセルの扱い一つで十分操れます。マニュアルモードにすれば手動より速いくらいに感じます。

パドルはオートモードで走っていても引けばしばらくマニュアルになります。セカンド発進もできるようになっているのはノーマルと同様ですが、マニュアルモードでもパドルからは操作できません。シフトレバーでのみ反応します。

試乗コースにはちょっとしたカーブもあるのですが、シャシーは強化はしているのでしょうがノーマルとの差はそんなに感じませんでした。

全体に楽しい車になっていました。この車が乗り出し150万は素敵です。全体に作りは安っぽいですが、今の軽が豪華になりすぎな感じがするので、これくらいがバランスがとれていていいかもしれません。

欲を言えば、ノーマルアルトにタワーバーやスタビライザーくらい取り付けて100万ちょっとで楽しんでみるのもいいかもしれません。クルマ弄りが好きな人にはそういったこつこつ強化が楽しいクルマに見えないでしょうか。

ダイハツもエッセがだいぶ弄れるみたいでしたから、そういった人にはノーマルグレード5速マニュアルやAGS。後部座席の広さよりラゲッジを優先したい日常の足として使うにはバンもありかもしれません。ターボが無くても軽い車体、選択肢が増えるという感じでは無いでしょうか。

帰りにマイフォードへ立ち寄りかわいい尾根遺産にコーヒーを戴いて帰ってきました。FOMOちゃんはどこで手に入るのかな。
そして雨も上がって路面もドライになってきたので洗車機に通してきました。日の当たり加減で色目が変わるブルーキャンディ、自画自賛です。
Posted at 2015/03/19 21:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月17日 イイね!

空ぶかし(良い子は真似しないでね)

こんばんは。

最近フィエスタくんは健気にレギュラーで走っていました。給料日前のこの週末、ガソリンが危機的状況いなってきたので、2000円分だけ給油。こんな時こそレギュラーなんでしょうが、こんな時にハイオクを入れてしまうのが、この私。

さて、レギュラーでの運転は徐々にレギュラー比率を上げてきたので、あんまり気になることはありませんでしたが、ハイオクをガンと入れたおかげで、直後から大きく変化を感じました。やはりノッキングらしき音はかなり少なくなりました。あと、吹け上がりのいいこと。お陰で積算燃費計の方はどんどんと悪くなっています。トルクも出ているようですが、回転が上がるのがはやく、ターボラグも減ったようで、ビューンと回転が上がります。

さて、この間に試したこと。レギュラーでもレッドゾーンギリギリまで(そこで強制シフトアップ)回りますが、無負荷で回すと、レギュラーは4400回転くらいで頭打ちでした。ハイオクに戻したら、5000少々まで回ります。しかし、そこで「ボシュー」と音がして頭打ちになります。明らかにターボがそうしているようですが、初めての経験でよくわかりません。エコブースト特有の何かかもしれません。
ちょっと???な出来事でした。

それから、先日1年点検に出した際に、アップデートが有ったらしく、アップデートしてもらいました。詳細はディーラーでもよくわからないそうです。おかげで、再び舵角センサーが復活しました。
今度はオフにすることのないよう、気をつけます。


=====
フォードも覗いて下さい。乗ってみれば良さはわかります。
他車とは違う、安心感が有ります。
マスタングの中古美品が入荷
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Posted at 2015/03/17 01:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月07日 イイね!

フォード フォーカス試乗

こんばんは。

今日は、フィエスタの1年点検にあわせて代車としてフォーカスを借りられましたので、その試乗記を。





マイチェン前のフォーカスですが、まだまだ新車の香りがします。プラスチックな匂いです。

座ります。フィエスタよりもホールド感の高いシート。座面長も十分あり、やはりフィエスタと比べるとセグメントの違いを感じずにはいられません。
しかし、ドアの内張等をみると、プラスチックが多用されており、庶民カーフィエスタとではそんなに差が無いようにも感じます。
これに300万を払うかというと何ともいえませんが、シートはレザーも多用しており、そのあたりが価格差になるのかと思います。この際、ファブリックなものに変えて、安価なグレードを確保してもらった方がよいかもしれません。

走り出します。2000ccとはいえ無加給、普通に走るとなんだか物足りません。しかし、パワーシフトとの相性は抜群です。オートモードで走ってて不快な感じはしません。アクセルの踏み込みに対してリニアに反応するというところは、やはりN/Aエンジンだからでしょうか。トルクバンドの4000回転を超えると、すっ飛んでいきます。コーナーも安心していられます。トルクベクタリングシステムがよく働いている様子です。
エンジン音は、至って静かです。フィエスタの特にロードノイズはひどいですが、エンジン音も適度に聞こえてくるので、趣味な話もありますが、個人的にはエンジン音も適度に聴きたい派なので、静かすぎもこまった感じがします。

燃費の方も普通に走っていると、フィエスタより良い数値が出ます。

このクルマ、2000ccという点を除けば、結構買いかと思いました。乗ってみるといいクルマ。これがフォードの美学なのかもしれません。しかし、美学も主張してくれないと、お客さんが増えません。

サイズ感は、やはりでかいという感じです。車庫入れに困るほどではありませんでしたが、スーパーの立駐で柱の横に止めるには結構気を使いました。
また、ウインカーが右にあるのは良いなと思いました。

我が家的には結構いける感じですが、レザーシートをやめてでも、ライバルより安価な設定なものがあると良かったです。

ディーラーでも、マイチェン後のフォーカスは商談がさっぱりないそうです。その他はそこそこ入っているようですが、もう少し、露出が多いといいですね。

=====
フォードも覗いて下さい。乗ってみれば良さはわかります。
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価格はディーラーマンと頑張ってください。
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Posted at 2015/03/07 22:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   08/21 22:58
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