• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

新型ゴルフ、A3試乗

おはようございます。
木曜日に新型になった、ゴルフとA3に試乗してきました。
alt
基本的に同じプラットフォームにパワートレーンを使用しています。

庶民の足フォルクスワーゲンと高級ブランドAUDIの違いはどこにあるのかちょっと遊びに行ってきました。

見た目はそれぞれのブランドイメージで作られていますが私の見た感じではホントに微妙な好みです。

個人的には4人乗せたいので後部座席の足元は気になりますが、欧州の車はホイールベースが広がっても後席は広がらないイメージでしたが、かなり広くなった感じがします。これなら前席のシート下へつま先を突っ込まなくても良いだけの広さが確保されています。

タイヤのサイズが違いましたね。ゴルフの方が扁平でワンサイズアップのようですが、グレードの問題もあるのであまり気にしないことにしましょう。

内装のプラスチックというかソフトパッドも見た目気にはなりません。ゴルフの方が高級志向になってきたのかもしれません。
後で聞いた話ですが、今回のゴルフは値段も高級になってきたとのことでそれぐらい良くなってもいいのかなと思いました。
大衆車なのでそんなに気張らなくてもと思いますが安っぽいプラスチックでもそれが似合う雰囲気でもいいのですがそのへんはポロにお任せするということでしょうか。

フォルクスワーゲンは免許のコピーまで取られましたが、忙しかったのか20分くらいで帰ってきてねと言われ気楽に乗ってきました。
ここはVWもAUDIも同じ会社ですが対応はかなり違います。
色々と感じましたがここでは割愛させていただきます。

さて、両方乗ってみました。結果だけ先に言っちゃうと、おんなじ車だったという感じです。
味付けは違うのかなと思って乗りましたが、庶民には違いがわかりませんでした。
もっとAUDIの方が官能的かと思っていましたが、エコモードとかないだけでした。
アクセルを床までベタ踏みしてましたが、ドーッと出ていく感じはありません。やはりエコになってしまったのか、普通の人がどう乗っても安定的に走るというか、コンピュータで確実に制約されてます。キックダウンはしても加速は上品です。理性的と言うのかもしれません。

その辺、フィエスタくんは野生味溢れるというか、踏めばリニアに加速します。
床までベタッと踏んだことがないです。そんなに踏んだら怖いです。ちっちゃい車ですから。

高速での追い越し加速とかでもそれなりの余裕はあるかもしれませんが、速やかに加速、追い越しと考えるともっと走る感が欲しいです。

価格がかなり上がってAUDIとさほど変わらなくなったと営業さんは言いました。
走りはAUDIによって来たのではないかとも言われてましたが正直AUDIさんがVWによってしまったかなと思って帰ってきました。
フィエスタくんの走り、やっぱりこの感じだよと思いながら。

ひと世代前の方がいいかもしれません。
Posted at 2021/07/24 09:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月29日 イイね!

おかえりフィエスタくん

こんにちは。

去年の修理の際見つかったリアアクスルの変形ですが、中古部品が入ってきたので、修理に預けていました。すでに廃車にされちゃうフィエスタがいたのは残念ですが、その分うちのフィエスタになって頑張ってもらいますよ。

フロントのロアアームのブッシュもひび割れが入ってて次回の車検では要交換の可能性が高いですよと言われていたので、その中古車の物の状況を見てもらい、全然ひびも入っていないと言うことで、併せて交換してもらいました。

ついでにホイールナットもフォード純正はアルミのキャップがついたような物らしく、カー用品店でインパクトを使うと歪んでくるそうです。
これもその車体がつけてあった車外ナットで交換してもらいました。こちらはサービスとのことです。

一週間の代車はアルトくんでしたが、これに乗るのは2回目ですが、グレードが良いので良かったです。特に最近のスズキは超高力鋼板を使われているので軽いのですが、カーブでも不安が無くていいなと感じました。CVTはやはりな感じですが、アクセルの踏み方で多少は上手く使える物だと思いました。前に乗っていたANZ10のキューブは良い感じだったのですが同じジヤトコが作っていても大分違う物です。

代車も1週間も乗るとブレーキのタッチなども大分違い、ブレーキを踏んだら、かっくんと来てしまいました。

しかしフィエスタは良い車です。車線変更での変なクイック感も消えて良くなりました。
洗車もしてもらえたので、ピカピカです。

alt

alt

昨日は娘に彼氏ができたといいだし、娘命の嫁さんがショックを受けて今もふぬけのようになっています。相手が10歳以上年上だったのと、長い教習のうちの5回しか会ってなかった自動車学校の先生だったことにかなりショックを受けてました。私も大学生活やアルバイト先で見つけてくるかなとは覚悟はあったのですが、想定外にびっくり。
娘には娘の人生があるので、こうして大人の階段を上るのかなとH2Oの思い出がいっぱいを脳内BGMで過ごしています。
ちょっと昼からどこかへ引き出せると良いのですが、疲れて眠ってしまいました。
私の昼飯はどうなるんだろう。お腹すいた。

来週6/6はフォード四日市でフィエスタSTの納車オフがあるそうなので元気があれば参加しようかと思っています。

最近、フォードの聖地といわれるフォード四日市。フォードに熱い店長がフォードオーナーの良きパートナーになってくれます。
気になる方はぜひこちら
関連情報URL : https://www.fordchubu.jp/
Posted at 2021/05/29 12:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年03月14日 イイね!

ルノー新型キャプチャー試乗

ルノー新型キャプチャー試乗おはようございます。
先週は新型キャプチャーに乗ってきました。
先日ルーテシアが出たところですがこちらもキープデザインかなと思っています。

alt

alt
このキャプチャー、ルーテシアと同じエンジンらしいですが、チューンされていて馬力トルクともにアップだそうです。
エンジンも1200から1300となり、もともとちょっと良くなっていたのですが、1300といえばJEEPのレネゲードも同様のエンジンですね。関係はあるのでしょうか。
後部座席がスライドするのが良いところですが、もう少し後部座席のニースペースを空けられる方向になれば個人的にはもっと良かったかなと思います。
走行モードは3つあるようですが、ノーマル?とスポーツを試しました。ノーマルだと踏み込めばターボが聞き始めるとものすごく飛んでいきます。変速もスムーズです。
足回りはやはりフランス車なのか、固めに仕上げられていても乗り心地は良い方です。
スポーツモードはやはり燃費を気にせず走れるところが気持ちいいですね。
あとは燃料タンクを少なくとも50l以上にしてもらえば良かったですね。
フランス車は基本的にお安いので、魅力的な一台です。
メガーヌの話も伺いましたが、今はRSしかないそうなので、売り尽くしにしてもらえないかなと思いながらかえってきました。
ニッサンでも整備がお願いできるようになったので、フォードよりも良いかもしれません。
フィエスタ、次回の車検含めてあと40~50万の修理等も必要なので、箱替えも検討しなければならないかも知れません。
最近はニッサンが輸入車も車検でも対応しますよと言ってはいますので、これも有りかなと思いました。

Posted at 2021/03/14 08:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年01月11日 イイね!

マツダ3 SkyactiveX試乗

マツダ3 SkyactiveX試乗こんばんは。

本日は乗りたいとずっと思っていたスカイアクティブXに試乗に行ってきました。マディーゼルのトルクフルな走りは魅力だけど出だしのピックアップがいまいちで、こちらはどうなのかと気になっていました。

今回は新しい営業さんで、一度アンケートは書いてますかというので、名前と電話番号でタブレットを操作して情報が登録されているのを確認して出発です。
今はいろんなところでタブレットが出てきますね。

エンジンを始動します。かかり方がディーゼルのようです。少しうるさいくらいですが、圧縮比が15もあるとこんな感じでしょうか。ガラガラとまではいきませんが、最近のディーゼルがかなり静かになったので、ちょっと気になる感じです。

気になっていた出だしのピックアップですが、こちらはキュッと踏むと素直に出ます。トルク感は今ひとつの気がしますが、ふけ上がりが比較的良いので、走ってる感はありますね。足回りは固めで好みです。
中間加速も必要に応じてキックダウンも早く、どっからでも素直に加速します。
少し緩めるとすぐにハイギアに入って低燃費走行になります。
ちなみにディーゼルエンジンのような音は走行中も結構します。

戻ってきてエンジンルームを見させてもらえました。カバーがほぼ全面を覆って明日が、これを外すと緻密な感じのエンジンが出てきます。コンプレッサーもあるので、エンジンルームは手を入れられるスペースがほとんどありません。
これはメカニック泣かせです。

ディーゼルより40万高くてエコ減税なしでどの程度の魅力があるかも知れませんが、なかなかいいとは感じました。五年間は保証が利くそうなので何かあっても多少はというところもあります。
お客さんのほとんどはディーゼルを選ぶそうですが。年次改良されたディーゼルも気になりますが、まだ配車されていないので、そちらも楽しみです。
Posted at 2021/01/11 22:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月27日 イイね!

スバル フォレスター 試乗

スバル フォレスター 試乗こんにちは。

ついでに近くのスバルへ行って、新型1800ターボを搭載したフォレスターに試乗してきました。
普通ならレヴォーグを試乗するところですが、個人的に買うならフォレスターと思っているので、今回はこちらで試乗です。
スバルのターボといえばボンネットにあいているエアインテークですが、これにはありません。ボンネットが高いから不要ということでしょうか。

今回は燃費性能に振ったのでスペックはたいしたことありません。EJ20でしたっけ、あの官能性はありませんが、十分なトルクと上まで吹き上がる感じは良いです。
CVTなので、どうかなという気はしましたが、CVTの歴史が長いスバル、結構大丈夫です。回転だけが上がる感じはありません。

背高なので、ロールもどうかと思いましたが、そこも大丈夫でした。
目線も少々高いので、乗ってても見やすくてやはり良いなあと思いました。

タイヤがでかいのが玉に瑕といったところです。
メーターも国産なので180kmまでしかないのも残念なところです。
メーターは変えられるのかな?
Posted at 2020/12/30 08:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation