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@fiestaのブログ一覧

2020年09月12日 イイね!

プジョー New208 試乗

こんばんは。

今日はやっとこれに会えました。デビューフェアの時はほかの用事があっていけなかったので、敢えて来ました。
ブルーの似合うデザイン、私個人はとってもはまっています。
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ディーラーマンはいつもの方。ちょうどお手すきになったようでよかったです。話が早い。フィエスタは調子いいですかとかFLCさんは並行輸入に頑張ってますね、とか。
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お尻から見た感じもいいです。私のフィエスタもそうですが、スペースを有効に使いたいのか、後ろは目一杯持ってきてストンと落とすデザインが多いです。その点、208は綺麗に落としてくれています。
フィエスタ買うときも一番悩んだんですよね。
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今回かなり安全関係が進化したそうで、この価格でやれるんだからすごいと思います。フォルクスワーゲンと張り合っていますね。大衆車として頑張っています。
もう、アンケートの記入もありません。免許だけ確認して出発です。

相変わらずのi-cockpit、自分の体に合わせるとメーターがきちんと見えません。どうしても下側がよく見えません。メーターは左右対称に回るように、タコメーターは左回りになっています。個人的にはあんまり好みではありません。
エンジンはキャリーオーバーのようですが、スペックは少々トルクに振っているようです。本国ではもっとバリエーションがあるそうで、発進停止が多い日本では扱いやすさを選んだのかなと勝手に思いながら出発です。
エンジン音は少し低音になったような気がします。悪くないです。ロードノイズよりエンジン音の方がよく入ります。耳障りではありません。走ってる感あって好みです。
ATは8速になりましたが低いギアでは若干ショックがありますが、速度が乗ってしまえば全然変速がわかりません。キックダウンも素早いです。フィエスタは2000回転前後まで出さないとトルクが出ませんが、下からしっかり出ます。
足はちょっとコンフォートな感じがします。コーナーではどんな挙動をするかわかりませんが、道路の凹凸を上手にいなします。最近はドイツ車風に感じていましたが、久しぶりに猫足というか、これかっていう感じでした。

やっぱりいいですね。ポロよりよくできている感じがします。
帰りのフィエスタくんで、フィエスタはこのエコブーストエンジンとDCTの組み合わせは結構荒削りだなと思いました。
Posted at 2020/09/12 21:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年08月15日 イイね!

メルセデス・ベンツ NewGLA 試乗

メルセデス・ベンツ NewGLA 試乗こんばんは。

ふつうにいうお盆休みをいただいています。しかし、家族の行動とは合わず、暇してました。カーディーラーもお盆は気持ちよくお休みになるので、どうしようかと。
いろいろ検索してメルセデスベンツとプジョー、我がフォードのお店が開いているようなので、方向が同じこれらのお店を回ることにしました。

今回は6月に出た、NewGLA(200d)です。やはりディーゼルが気になります。CLA Shooting brakeで同じエンジンは試乗済みですが、今回は4MATIC。ですが、通常の試乗ではその巧みな4輪制御はわからないでしょう。
ベースはAclassなので、変わったような点はありません。そのままSUVになったという感じです。AclassのSUVだなーって誰でも思うようなたたずまい。内装もほぼ同じに見えます。

例によって誓約書を記入して出発です。
この車で感じたのは、中にいるとディーゼルの音が非常に小さくなっていたことです。最近のディーゼルは静かになったとは言いますが、やはりあの特徴的なノック音はわかりやすいものでしたが、アイドリングの時はほとんどわからなくなりました。
ただ、走り出すとガソリン車がサーっと走るとしたら、ガーっていう感じですかね。
走ってる感はあって個人的には好みです。
ピックアップはやはりいいですね。一転がりから力強い感じです。すごい加速をする感じがしないのですが、意外と速度は乗っています。これがベンツかと思わせる感じがしました。でももう少し走ってる感がほしいかもしれません。
MUBXだったかな、例の「ハイ、メルセデス」で起動するのもついています。今回も勝手にメルセデスで反応してました。使いこなせれば便利なのでしょうが、とりあえず、たくさんあるボタンや操作系を覚えるのが大変そうです。
初めて経験したものには全車速対応のクルーズコントロールです。ブレーキ踏まないでといわれますが、踏みそうになります。もっと設定を現実的なところにする必要があると思います。でもしっかり止まって、発進するので信じられません。

ここの試乗コースは比較的長く坂やカーブもふんだんにあり、楽しいはずですが、交通量が多くてあまり車を感じている余裕がありませんでした。
でも、ベンツもなかなかいいなぁと感じました。駆け抜ける歓びはBMWで。Dマンも走るだけでは無くて安全とかも含めてきちっとやっているのがベンツの売りだと。

このあと、プジョーへ行きましたが、まだ208は入っていないとのことでそのままフォードへ。
マスタングブリットをみて、やはり5Lはすごいな、アメリカンマッスルなクーペは意外と安いよなと思いながら帰宅しました。

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FLCでは欧州フォード、エクスプローラーの並行輸入をやっています。
マスタングも右ハンドル、ニッチなRSが公表です。
一度覗いてみてください。FLCフォード
Posted at 2020/08/16 22:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年07月18日 イイね!

フォルクスワーゲン T-Roc 試乗

フォルクスワーゲン T-Roc 試乗こんにちは。生きておりました。
ここのところ体調も思わしくなく、目立った新車も無くてディーラーからは遠ざかっていました。
やっと気分が持ち上がってきたので、久しぶりに足を運びました。
朝一BMWへ行って1シリーズでも乗ろうかと小一時間かけて行きましたが、残念ながら試乗車は代車か何かに使われておりなし。展示車を見て顔見知りの営業さんとおしゃべりして終わり。FFになって後部座席の足回りも広くなったなと感じてきました。

次にフォルクスワーゲンです。T-crossもありますが、今日はT-Rocにしました。
クーペ風ハッチバックという感じですが、個人的にはもう少しやってしまえばよかったかと思いました。ゴルフの車格なので、変に大きくできないのでしょうが、せっかくなのでもっとクーペに持って行ってほしかったです。

パワートレーンはおなじみのTDI、150馬力です。このエンジン、TIGUANで感じていますが、アウディとは違い、エコな制御で出足がいまいちでしたがどうでしょう。
例によって、誓約書にサインをして出発です。
シートはごく普通でホールディングはそれほど感じません。そういう車ではありませんので。久しぶりの試乗に少し緊張しています。ミラーも慎重に調整して出発です。

気になっていた出足ですが、TIGUANに比べ車重が軽いからか、グッと踏めばそこそこ出ます。でも少し物足りないですね。スロットルコントローラーをつければ改善するでしょうか。DSGは存在を感じさせません。出来のいいCVTに乗っているような感じさえします。トルクで低回転のうちにシフトアップしていくからでしょうか。豊かなトルクで、アクセルはふわふわ踏んでいれば進む感じです。中間加速は少し踏み増しするとグングンと出て行く感じです。このあたりは変わりませんね。
シートはしっかり合わせたつもりでしたが、アクセルがちょっと遠かったですね。なぜでしょう。

あと気になったのはドリンクフォルダーです。コンソールの後方にあり、目線どころか顔を動かさなければとれません。これはフィエスタもそうですが、基本的には休憩時において使うことが想定されており、運転に集中しろってことですかね。それにしてもかなり下を見なければいけない感じなので、とりにくいです。

店頭にこんなのが置いてありました。GTI(ポロかな?)ちょっとドキドキします。Dマンにこちらも試乗のお願いをして一人で走ってきました。コースは同じです。
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エンジンスイッチを入れるとエキゾーストがやる気です。でもDSG何ですよね、やはり。
静かに出て行きます。コースは信号を左折で出ると長いストレート上り坂になります。基本フォルクスワーゲンなので自然体でいると低速でシフトアップしてしまいます。しかし、踏めばキックダウンはフィエストよりも断然早く、ラグも無い。エンジンは軽やかに吹け上がりぐいぐい引っ張ります。
エンジンブレーキはあんまりかかりませんね。エンジンだけが吹いてしまうようです。フィエスタよりは聞きますが。

かえり、このストレートを走って帰りますが、マイフィエスタも十分やってくれます。ただ、少しラグを感じますが。キックダウンに時間がちょっと。これも個性ですね。
Posted at 2020/07/18 14:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月21日 イイね!

ホンダ NEW FIT、ヴェゼル試乗

ホンダ NEW FIT、ヴェゼル試乗こんにちは。ご無沙汰しています。

今日は久しぶりのホンダディーラーです。新型フィットとヴェゼルの試乗に来ました。

ヴェゼルは後半に記します。

まずはフィットから。
この顔、フリードからの顔になります。正直、やっちゃった感がありますが、そこは好みで分かれるところでしょう。ファニーで愛される顔というか。
パッケージングは相変わらず素晴らしいです。後席も余裕です。ノートといいフィットといい、どうしてこんなにスペースが取れるのか不思議なくらいです。脱線しますがスカイラインの後席はとても使い物にならないくらいです。
さて、そんなことは置いといて。
早速試乗にでかけます。
こちらもeーPower同様にエンジンがかかります。ブレーキを離すと一応するすると動き出します。お店を出てすぐに踏み込む、あれっ!?足がどこかにつっかえてるかなという感じです。信号待ちで足下を見ても何もありません。強いていうならタイヤハウスの出っ張りが大きいかも。
エンジンが暖まっていないので、低速で走っていてもエンジン音が結構入ってきます。多少の違和感を感じながらも走りはそれなりなので、気にしないことにします。
前半は下り坂なのですーっと走っていますが、次の信号を左折すると上り坂が待っています。曲がります。アクセル踏みます。モーターの力強い加速が???全然しない。もっと踏みます。足が当たっています。いやいやべた踏みになっています。これはがっくし。eーPowerのような加速はありません。しかもべた踏み。これは限界が早そうです。高速クルージングはエンジンに切り替わるようですが、エンジンに切り替わるときにトルク感の違和感が出ないよう、トルクを調整してセッティングしているのでしょうか。エンジンのうなる音だけが勇ましい感じです。モーターなのにトルク感0で残念でした。新型FITは是非1300のエンジン車の方がいいかもしれません。代々の1300車は結構走りましたので。今後はこの形式のハイブリッドに置き換わるようですが、このままではeーPowerにはかないません。のり比べたら最後です。

次はヴェゼルツーリングです。このエンジンはシビックに積まれている1500ccターボエンジンのものです。ちなみにレギュラーで走ります。
こちらは発進時からぐんっと踏み込んで発進です。せっかちなフィエスタに比べておとなしい走り出しですが、途中からの加速は納得です。ただ、CVTなので若干、ゴムが伸びるようないつものフィーリングがあります。エンジンの力で振り切って走るような感じで走って行きます。ま、こんなせっかちな運転をする人はそんなにいないでしょうから、低燃費運転でいいとは思います。きっと低速ではあんまりターボを効かさないようにセッティングされているのでしょう。
しかし、ツーリングは上級グレードなので内装はとても良く、レザーも使われていて落ち着きがあります。
ちなみに売れ方を聞いてみると、シビックに比べ、やはりエンジン車は売れていないようです。今らしいといえば今らしいです。

ホンダは走りも重視かなぁって思っていましたが、やはり燃費競争は大事なようです。でもツーリングを出してくるあたり、ホンダの心意気も感じられます。
ハイブリッドはツインクラッチからツインモーターへ変わるようですが、1500+2モーターはちょっと心細い感じがします。味付けで変わればいいのですが、これが目一杯だとするととても残念な感じです。
店頭にはまだナンバーのついていないアコードが止まっていました。ラグジュアリーセダンという感じで後光が差している感じがしました。こちらもツインモーターらしいので、ナンバーがついたら試乗に出かけたいと思います。
Posted at 2020/02/21 16:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年12月15日 イイね!

アルファロメオ ステルヴィオ試乗

アルファロメオ ステルヴィオ試乗こんにちは。先週ですがステルヴィオの試乗に行ってきました。画像は拾い物です。ごめんなさい。

四日市のフィアット・アルファロメオはフィアットだけになってしまったので、名古屋まで遠征しました。
ショールームは目立たなくて、一旦通り過ぎてしまいました。

さて、早速です。2.2lでしたねこのディーゼル。音は最近のものなので静かは静かです。ただマツダとは違い、若干乾いたノック音がします。
ナビは最近流行りのCarPlay、Android Autoを活用するタイプです。ただ、近く専用ナビが組み込めるようになるらしいとのお話。
久しぶりのSUV、腰は高いです。上から眺める視界は広くて安心です。
出始めですが、ゆっくり踏み込むと実にゆっくり出ます。そこから踏み増ししたときは、よほど踏まないとダダダーっとは走り出しません。牙をむくには乗ってる人も気合が必要ですね。

おとなしめですが、オオカミになるのも簡単というか。
ハンドルはクイックです。でも神経質にはならなくてもよい感じです。ということはダル?
しかし、スペックはあれですが、今まで乗った中ではAUDI Q5が一番アクセルに対して自然にリニアな加速をするのが好印象です。乗り出し700万としてはちょっとかもしれません。

でも、たぶんぐっと踏み込めば目を見張るだけの加速をしそうです。
デザインとかいいですが、ナビの改良と価格ですかね。新古車でガバッと値段が落ちるそうなので、それは狙いかも知れません。でも2.2lだからちょっと触手は伸びないかもしれません。

今週はX2にも乗ってきましたので、日を改めて書きますね。

Posted at 2019/12/23 01:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
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