2019年10月02日
こんばんは。
今日は仕事を休んでいました。先日、ナビメーカーのメールで地図更新のお知らせが届いていたので、地図の更新をしようとしていました。
データのダウンロードも30分以上、地図更新にも30分以上。さて、その間我らがフィエスタはエアコンは切っていたもののヘッドランプにまで気は回らず、本日は曇天のため、ヘッドランプ全開だったようです。さてナビの更新が終わり、出かけようとしたらエンジンがかかりません。「カカカ」とリレーの音が。だめだ、上がった。
やはり、通販で1万円のバッテリーはだめだったかなと思い、帰ってきていた嫁さんのモコから救援を試すことに、これでだめだったら諦めてJAFを呼ぼうと思い、モコをフィエスタの前へ移動し、ケーブルを接続。よかったです。昔乗っていたテラノ用のジャンプケーブル。ど太いケーブルです。
フィエスタに嫁さんを乗せ、モコのエンジンを4000回転くらいにし、その段階でエンジンをかけてもらう。モコのエンジンを吹かしながらフィエスタのエンジンをじっと見ます。「ぷるん」とエンジンが揺するのを見たので、様子を見ると無事にエンジンがかかっていました。
輸入車のバッテリーは非常にでかいものがついており、果たして軽自動車のバッテリーでかかるのかと心配でしたが、40Bがついているのでどうでしょう。前の車検の時に55Bを進められましたが、ちょっとケチって40Bです。
まぁ、かかるものです。
Posted at 2019/10/02 18:56:33 | |
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2019年08月25日
こんにちは。
本日二台目です。AUDIの店舗から歩いて移動です。こちらも賑わっています。外に展示されている試乗車を見ながら、後席の広さやラゲッジを確認しました。
こちらは運転席を合わせた後の後席はそこそこ確保できています。ラゲッジも広いです。深さも2段あるので、下げれば結構なボリュームです。フラットに使うにはボードを上に上げてやる必要があります。
しかもパワーテールゲート、これは使い勝手がいいかもしれません。きっとキックすると自動で開くやつです。
この車両は4輪駆動のようです。
さて、いつものごとく免許の確認と誓約書の記入をして試乗車へGO!
コンパクトで乗りやすそうなサイズ感。ゴルフのボディを乗っけたような感じもします。
発信!でも車体が追いついてきません。やはり一拍遅れます。その上トルク感を全く感じません。フラットといえばそうなのかもしれませんが、30kg・m以上あるのに押し出し感は感じられません。過去に乗ったTDIと味付けは変わっていません。中間加速も期待しましたが、かなり踏んでもおやっという感じです。やはりVWは低燃費に振っているようです。巡航に入るとアップダウンもトルクで速度を維持はします。マツダの1.8ディーゼルよりもスペックは遙かに上なのに踏み込んだときのレスポンスが悪いです。キックダウンもかなり嫌がります。ガソリンTSIはこんなに燃費コンシャスな感じはなかったのに少し残念です。本国仕様はどうなんでしょう。アウトバーンを気持ちよく走るにはチューニングを変えていかないといけないような気がするので、きっと違うんだろうなと思います。
無理矢理踏めば燃費も悪化するのだから、気持ちよく吹き上がるようにして、運転手がコントロールするようにしておけばいいと思います。
日本の燃費測定を熟知した上での対応だとは思います。そういう姿勢は車作りのその他の部分にも現れているわけですが、VWの良さをもっと前面に押し出してくればいいと思います。AUDIがいるからいいではないかということもあるのでしょうが、それなりの車作りの仕方はあるかと思います。
いろいろとこのクラスのディーゼルに乗りましたが、一番すっきりしませんでした。Q5やフィエスタは気づいたときはすでに結構な速度で流れているという感じにはほど遠いと感じました。
帰りのフィエスタに乗りながら、やっぱこうでなくっちゃと。
Posted at 2019/08/25 13:43:01 | |
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2019年08月25日
こんにちは。
今日はこことVW立て続けに試乗です。
ここはディーラーの運営会社が同じなので併設されています。
さて、2000ccのディーゼルターボの乗り比べです。正直VWのはこれまでも乗っておりイマイチだったのは分かっていますが、年次改良とか進んでいるかの確認です。
ベースは同じエンジンのはずですが果たしてどうでしょうか。
出たばかりのようで、試乗は混み合っていました。アイスコーヒーを飲みながらのんびり待ってました。
いよいよ順番です。
シートを合わせて後ろに乗り込むとやはりスペースはいまいちです。このサイズならもう少しは欲しいところですがなかなかそうは成らないのが不思議です。かなりでかいです。威圧感ありますね。隣のQ2が非常に小さいです。私が手の出せそうなのはこちらが限界です。それでもこちらはフィエスタと同じ1リットルのエンジンで同じような走りをみせてくれます。
と、脱線しましたがエンジンを掛けて出発です。ノック音は低い音がして、耳障りにはならないようになってますがディーゼルらしさは強調されています。静かさではマツダが一番抑え込んである感じがします。
発進でゴンと踏むとガンと出ます。押し出し感がすごいです。カタパルトで押し出されているような感じさえします。重低音を響かせながら加速します。AUDIはAUDIOに通じて、音もこだわっているとのこと。この音も計算された音でしょうか。
普通に踏んでも知らん間に法定速度を超えてしまいます。巡航には1500回転もなく、それでいてどこからでも再加速します。非常に官能的な走りをします。コースはアップダウン、カーブと複合したコースでカーブの途中で踏んでも安定した走りを見せます。トルクが非常に厚いです。2t超える車重をこんなにグイグイ引っ張るのはさすがです。
降りるときに乗り出し価格を聞きましたが800万だそうです。それだけ出せばこれだけ走っても当然かなと。内装とかは上質なのでそこも検討要素だと思いますがディーラーの人も必ずしもAUDIに乗っているわけではないとのこと。やはりプレミアムブランドだからだそうです。
しかし、AUDIはいつも官能的な走りをしますね。
Posted at 2019/08/25 13:03:09 | |
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2019年08月24日
こんにちは。
今日はタイヤ交換をモコがお世話になっている日産でやってもらっています。ハンコックを卒業してトーヨータイヤです。乗り味がどう変わるのか気になりますね。
本題に戻ります。作業待ちの間に新型スカイラインに試乗です。
今回はプロパイロット無しです。有ってもつまらないことになりそうなのでこれで良いです。3リッターツインターボらしいです。それでいて燃費も頑張った、久しぶりに技術の日産を感じさせてくれる一台です。
座席を合わせてみます。私は短足なのでかなり前に出しますが、後ろは足元に全然余裕がありません。2+αでのるようです。昔のローレルやステージアを感じさせます。車格は大きくなったのでもう少しホイールベースを稼いで余裕が欲しいところです。
いざ発進です。ガンと踏むと、ぐぐぐゎぁとフル加速します。懐かしい感じです。あっという間に法定速度。交通量の多い国道へ合流です。どっからでも出る感じも余裕を感じさせます。
足回りは固めてはあるものの、疲れは感じさせない。乗り心地も悪くはありません。タイヤは標準で扁平率は50%でそのあたりもあるかもしれません。
ニッサン渾身のツインターボ、300馬力だそうですが、この上に400馬力もあるそうで力の入りようが違います。せっかくなので少しGT-Rに振ったエクステリアデザインだと往年のスカイラインファンも戻るのではと思いました。
いずれにしても、完成度は高いので売れ行きが気になりますね。個人的にはステーションワゴンが欲しいところです。
Posted at 2019/08/24 13:21:00 | |
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2019年07月11日
こんばんは。
今日は新型タントの試乗に行ってきました。写真はノーマルスタイルのターボです。ターボはムーブで体験済みだったので新しいCVTの出来を確認すべくカスタムのノンターボに試乗しました。ギアも使っているようですがどうでしょうか。
とりあえず内装はすでに高いので驚きません。使い勝手も良さそうです。ナビも9インチ見やすいです。ドラレコ前後つけて25〜6万みたいな話、純正としてはお買い得?メッキパーツとかオプション組まれているようで乗り出し220万とか。
こんなことも驚かないところがどうなんだろうと思ってしまいます。
さて、試乗記なので早速出発です。やはり普通の感じですね。プラネタリーギアを使って変速幅は広くなったそうてすがかえってうなりやすくなったかも。やはり、じわっと踏んで行くのが良さそうです。街なかで使うぶんにはいいと思います。あとは、減速時にギアとの協調ができないのか、ちょっとギクシャクするような気がしました。
減速時のシフトダウンの制御が入るときに感じます。なかなか新技術ってのは難しいですね。
ターボについては多分トルクも出るので問題ないと思います。
ターボの価格差よりもカスタムの価格差が大きいらしいです。
カスタムのターボは望むところですが、羊の皮を被ったオオカミのノーマルスタイルのターボがいいかもしれません。
今回作はプレスラインとか個人的にはノーマルでいけそうに感じました。
CVTの作りはホンダが1番の様に感じました。
Posted at 2019/07/18 13:24:12 | |
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